スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

当たり前と感謝

話題:ひとりごと

10月があっという間に終わってしまった…
最近、年月の流れが速すぎて絶望しています。
私も年を取ったんでしょうか…


そういえばこの間、自分より年下の、大学生の子と一緒にカラオケに行きました。
彼女は学生でお金がないと言うので、
分かった、ではカラオケ代は私が出しましょう、と提案しました。

それで、カラオケに行ってお金を払った(大した額ではない)のですが
それ以降、一言も「ありがとう」とお礼を言われることはありませんでした。
相手は大学生だし、そんなにムキになる金額でもないし…と思って何も言わなかったのですが
正直、傲り甲斐がないなあ…って思ってしまったんですよね。

これが、一言ありがとうあれば、また一緒に行きたいなって思えるんですけど
うーん…最近の子ってこんな感じなんでしょうか…


別にムカつく!腹立たしい!って感じではないんですけど
ちょっとがっかりした出来事でした。
この子が周囲に奢られ慣れているのかな、とも考えてしまいました。
与えてもらう、してもらうことが当たり前、みたいな。
でもそれは決して当たり前ではなくて
やってもらった、してくれたことに感謝しながら生きていった方が
人間関係に摩擦も起きにくいし、他人ともうまく付き合えるのではないかなと思うのですけど。

感謝の気持ちって大事ですね。
みんな、いい言葉は率先して口にしようぜ。



Lapin*

笑う門には、友ありて

話題:飲み会・呑み会


今週はいろいろあって、すごくストレスフルな1週間だったので
週末3日くらいかけて、一気に遊んだろ!!
ということで
今日は友達と飲みに行ってきました。

いつものメンツだったですけど
いやあ、なんていうか、思いっきり愚痴るつもりで行ったんですが
あっという間に大笑い、くだらない会話のオンパレードになってしまって
愚痴をこぼして湿った空気になる余裕なんかありませんでした(笑)

友達っていうのはすごいなって、改めて感じた夜でした。
どーでもいい話で笑ってる間は、嫌なこととかムカついてることとか、全部忘れてしまっていますからね。
すごく当たり前のことなんだけど、当たり前のことが偉大なことである、というのも身をもって感じました。
笑うってすごいんだな、なんか、小並感な言い方ですけど(笑)

友達の存在にも、改めて感謝です。
みんながそばにいてくれるから、明日からもまた、理不尽な社会や人間関係に立ち向かって行けると思います。

ありがとねー、わたしがんばるよー><




Lapin*

常識も雨雲も崩壊中

話題:台風

すっごかったですねなにこれ!

一応社会人のご身分なので、頑張って会社に行かねば…と
雨風の中、ビニ傘1本で立ち向かっていったのですけれども
いやはや私が考えていた以上に雨風はすさまじくて
なんとか会社にたどり着くまでの間、4、5回くらいひっくり返ってしまいました…

会社に着いて、傘を閉じたときにはもう骨が歪んでて
もう使いものにならないね…無理させてごめん…


同僚は上司の車に拾ってもらったようで
楽してていいな…と内心ギリリとしてしまいました。

だって、私がどんなにがんばって歩いてきても
それを心配してくれる人も、評価してくれる人もいないんだもん。
私以外の人は車できたから、大変さがわからないんですよね。
時間通りに出社してきた自分馬鹿みたいだな、って思いながら
今日はずっと仕事してました。

別に心配されたいとかじゃないけど
大丈夫だったかー?大変だったなーくらいの声掛けはしてくれても良くない…?
んで、上司と同僚は先に帰って、一人だけ残される私。
なにこれ、意味わからなくない?
気の利かない同僚と上司のおかげで、もう私の常識ぶっこわれそうです。

こんな嵐の中でも出社するってことが当たり前になってるからですよね。
嫌な風潮だね、これ。




Lapin*

量より質

話題:どうでもいい話

なんだか最近、体調がすぐれなくって
1週間くらい風邪ひいたような状態だったんですけれども
もう治りにくい年齢になったのかな…
って落ち込みながら会社の営業に話したんです。

そしたら
「睡眠不足もあるじゃない?」と。
確かに私は夜型で寝る時間は遅いんですけど
持論として、寝すぎると頭が痛くなる、というのがありまして
平日は3から4時間くらいの睡眠時間を取ってたんですね。
寝すぎないように、みたいな。

だから、「ちゃんと睡眠時間はとってるんですけど…」って返したところ
「じゃああれだよ、睡眠の質が違うんだよ」と言われました。

はは〜なるほど!
いわゆる「本来眠るべき時間」に寝ていない状態でも、睡眠不足になりうるのかもしれない、と思いました。
確かに、本来起きてる時間に寝て、寝てる時間に活動してると体調を崩しやすくなるとも聞きますし
そういう意味でも私は睡眠不足だったのかも…と、痛感しました。


今まで質より量だった私には、考え付きませんでした。
もう質にこだわらなければならない年齢になってきたんだな…
営業さんありがとう…

せめて風邪の時くらいは、しっかり寝ないとずるずる尾を引いちゃいますね。
今日は早く寝よう…




Lapin*

わたしの1票と出口調査

話題:ひとりごと


先日、期日前投票に行ってきました。
投票用紙が思ったより多くてびっくり。
スタンプラリーみたいだった(笑)

出口調査もされました!
ずっとされたいと思っていたのです!
逆にこちらこそ!ありがとうございます!
スリーサイズ以外でしたらなんでもお答えします!
 

選挙には行ったけど、正直そんなに意識高い系の有権者ではないので
私の1票で世の中が変わるとは思ってないし
この国の福祉に全く希望を持てないから、50歳で寿命を全うして死ぬつもりでいるので
愛国心なんか微塵もないし、なんの期待もしていないっていうのが現状なんですね。

でも、ツイッターかな?
「若者が投票しないとジジババの投票率だけ高く見えて、結果今後出てくる政策がどんどんジジババ向けのものになってくるから、とりあえず投票には行くべき」
みたいなツイートを見かけて、なるほどな、と。
そういうとらえ方もできんのか、と思ったら、ちょっとだけ選挙へ行くことの重要性が見えてきた気がしました。

自分がまだ「若者」にカテゴライズされるのかはわからないですけど
(とてもデリケートな問題)
選挙に行くことで自分自身に返ってくるものがあるなら、それは行くべきなのかな、と。
今までは選挙にいくメリットっていうか、行って何が変わるのって感覚だったので
そういった意味では、意識を変えてくれたネットの一意見には感謝しています。


私の1票だけでは世の中は変わらないし
相変わらず50歳で死ぬ気持ちに変わりはないけれども
もし、世の中を変えることができるかもしれない1票がもしその手の中にあるならば
それを世の中のために投じてみるのも、ひとつなのではないでしょうか。

まずは投票所へいくところから。
もしかしたら、出口調査されるかもしれませんよ!(笑)



Lapin*
前の記事へ 次の記事へ