スポンサーサイト CATEGORY: 



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

 拍手返信(〜04/18) CATEGORY:拍手返信 

>ニケクク小説大好きです、応援してます♪
拍手ありがとうございます〜。応援どうもです!(´∀`*)ヾ
ニケクク小説はイラスト以上に時間がかかってしまうもので、中々筆が進まない感じでありますが…またネタが降ってきたら新作とか書きたいですね…!
水面下でちまちま書いてるものが年齢制限ものなので、そこは非常に申し訳ない…!

 2015/04/07(Tue) CATEGORY:グルグル 


グルグル展のレポとか描いてました!

グルグル展自体は2年程前のイベントなので、記憶が曖昧です。新しいことが中々覚えられない悲しい脳みその持ち主とは自分のことだ…。(・ω・`)
そんな訳で、当時のことを思い出しながらのレポになるのでツッコミ所満載かと思いますが、無事に描き切れましたらピクシブの方にアップしたいと思います!
(ニケクク本にも載せる予定です)

久々のアナログ原稿は悶えるな〜、もちろん良い意味で。
やっぱり紙に限るよー。CGも楽しいけど、やっぱり原点は紙だよね…楽しいよトーン貼り…!
しかし、全くと言っていい程アナログに触れる機会が減ってしまった為にペン入れに時間かかってしまったな…イラストなんだから、さくっと描けよ!ってツッコミを自身にしたい所。数年前に紙もインクもペン先もトーンも…色々と値段が上がっちゃったのがネックでしてアナログものにあまり手を出さなくなってしまったんですよね。
CGは最初にどかんと支払ってしまえば後は追加することなくある程度使えるんですが、アナログだと消耗品のオンパレードでして…保存場所とかも地味に場所取るんですよね。
何だかんだと上手いこと両方使っていけるのが一番の理想だ…。(´ω`*)




そういやグルグルを久々にチラ見し直してたんですが、シュギ村の修行話でラジニのおっさんがククリに断髪を勧めてる時に「悪魔に髪の毛を一本盗まれたばっかりに呪いをかけられることもあるのですよ!」と言ってたけども、ククリの拒否により結局はつるっぱげ回避ルートに入って修行開始してましたが、毛という毛を全てむしり取らないと意味ないんじゃないか?と当時から思ってたな…としょうもないことを思い出しました。そもそも悪魔がどうやって髪の毛を盗むんや。夜這いでもすんのか。
むしろ、この髪の毛を盗んで呪いルートをグル2でやっていただきたい…あの可愛い魔王ちゃんにニケさんの毛でも盗ませてしまえよ…きっと美味しい展開になるぜ。それこそ一般的RPGの様な展開になるぜ。(意味不明)
悪魔が直接盗まずとも、呪いをかけたい人がいるからと人間が悪魔に手を貸すという可能性もなくはないですからね。

修行の間にククリが住んでた建物とか、この辺りの台詞説明とかよくよく考えれば結構気になる点があったり。
「もともと戦のときの見張り台で―――今はわしが魔法の研究所として使っとるんじゃよ」
あんな所に見張り台があるとか、自分だったらめっさ気になってめっさ様子見に行くんですけど村の人とかはあまり気にしてないんだろうか…。
ラジニのおっさんの自宅のアレを見ても闇の者だとツッコミをされてないっぽいから心が寛容というか、あまり他人に興味がないんでしょうかね?
というか、後の勇者の偉業という名の押し売り活動にもあまり強くツッコミし切れてなかったから実は良い人?が多いのかもしれないシュギ村人口…そもそも周りが森に砂漠な未開の地って感じだから色々な人、色々な部族が集まって成り立ってる故にある程度ツッコミしたくなることがあっても「色んな人がいるし色んな考えがあるから」でスルーするのがデフォになってるのかもしれない。
明らか闇魔法使いなおっさんが戦の時に使ってた高台に未だ出入りしているとしても何らツッコミする必要はないと…むしろ、普段は魔法で建物自体を見えなくしているという可能性もなくはない…妖精の村とか、そういうシステムで普段は見えなくしてるっぽいしな。その可能性は十分ありますで、親分!

しかし、ここで言ってる戦って魔法大戦のことですかね?
それともギリ封印後にある空白の200年の間にあったかもしれない戦か何かでしょうか…よくよく考えれば、魔王ギリを封印して300年って、歴史上から見たらたったの300年だと思うんですよね。その為か、300年経っても闇魔法に対しての考えとかがあまり昔と変わってないですよね…そう感じるのは自分だけでしょうか。コーダイマジコーダイ。(^ω^#)ビキビキ
んでも、その300年前にギリちゃんが当時のコーダイ国に対して世界征服を宣言してたってことは、ギリちゃんにとってコーダイ国が意味のある国だったってことですよね。ギリちゃんに対抗出来る勢力があるのがコーダイ国だけだったのか、それともコーダイ国にはギリちゃんが恐れる何かがあったのか?っていう。
個人的な見解だと、コーダイ国の建国時に当時のコーダイ王が出した『闇魔法の使用禁止令』がギリちゃん的に気に食わなかったんじゃないかと。ギリちゃん自体が『闇魔法の失敗を続け、心までデビル化した魔族のなれの果て』という話らしいので、闇魔法禁止なんぞ言われたら面白くないんじゃないかな。むしろ、グルグル界における魔族の定義が『元々は人間で、闇魔法で魔界の力を使っているうちに魔界にのみこまれてしまった者』らしいので、ギリちゃんも元は普通に地上で暮らしてた人間だったんだろうな…。
その考えでいくと、レイドやカヤさんも元々は人間っていうことになるが。だとしたらカヤさんの趣味が温泉だったり、子供の頃は昆虫博士と呼ばれていたっていう流れに泣けてくるので困る…。なんでカヤさんは魔族になったんすか…むしろ、何かとの交換条件で魔族の道に進まざる得なかったとかそういう…やめてくれカヤさん、その流れは自分に効く。(;ω;)
いや、まぁ多分違うと思いますがね…でも、想像する分には自由ですから!

とりあえず、魔族になったら歳の取り方とかも人間とは違くなるのかな〜とは何となく思ってるんですが、どうなんでしょうかね。コーダイ国建国=800年とギリちゃん世界征服宣言=932年の間が気になると言っちゃ気になる所なんですが…そもそもこの魔法大戦時代が70年以上続いたって、その間ギリちゃん歳食ってたらドロンしてるよな?やっぱり魔族は歳の取り方が違うんですよね?ね?っていうツッコミ。人間時から歳だけでなく見た目も変わらなくなるのかもしれん…もしくはそれこそ魔法で年齢操作してるとか。だとしたらおっかねぇですな闇魔法。

でもって、これは本当にこうだったらなんかもう複雑だよな〜っていう見解のひとつが、ギリちゃんは闇落ちしたミグミグ族っていう説。これ、自分も有力だと思ってるんすよね…だとしたら、コーダイ国に宣戦布告してる感じが物凄く分かるんだよね…ミグミグ族の皆が皆、ククリみたいに仲良し大事!っていう精神じゃないだろうし。そもそもククリが魔族に絶対ならない可能性は0ではないと思ってるので。
ミグミグ族が昔はコーダイ国と親睦があったものだと仮定して考えると、コーダイ城の地下に魔法陣があっても何ら不思議なことはないし。というか、城を建てる前からあの魔法陣はその場にあったらしいので、それを考えると元々あの場所に住んでた(立ち寄った?)のがミグミグ族で、それをコーダイ国の王制で追い出されたという考えが出来てしまう訳で…この考えが違うものだとしても、闇魔法を使う民族というだけでミグミグ族がコーダイ国から迫害を受けてたっていう歴史があるので、そら頼まれて協力はするけども倒さないで封印にしとくんで、後からどうぞっていう…どうせ人間はいくら時が経とうと学ばねぇですよ、歴史は繰り返しますよ…切ねぇが、それが真実です。

ギリちゃんが闇落ちしたミグミグ族だと仮定したら、既にこの魔法大戦時代にミグミグ族VSミグミグ族っていう図が出来上がってしまうので実に悲しい気持ちになってきます。
自分たちをさも人間じゃない扱いをしていた国に協力するなんて、がっかりだぜ!っていうギリちゃん。そうだとしても、戦いに大勢の人間を巻き込み過ぎたのは事実なんだから、少し頭を冷やしなさい☆封印☆っていう流れなんじゃねぇの?と…だから結局、コーダイ国の為に魔法を使ったというよりも、元々同じ部族だったギリちゃんを魔族の道から救う為に魔法を使って封印したんじゃないか…という壮大なる妄想。すんげぇ泣ける。


これ、だいぶ前にも話した気がしないでもないですが、グルグルの歴史って結構ドロドロしてるので考察のし甲斐があって面白いんですよ。原作自体がほのぼの主体なので、シリアス成分を想像するとドキがムネムネしますね!!ウフフフ
←       →

 ■ t w i t t e r
気まぐれに呟いてます