Feb18::映画
 ノイズ

原作ネタバレ読んでから書いてる。

話題:今日映画館に見に行った映画

これ、
原作のがまだ良かったんでない?
と私は思ってしまった。

絆で結ばれた家族愛を描きたいのか、
ねじれた感情で日常を蝕む狂気を描きたいのか、
どっちつかずやねん。

松山くんが淡々とし過ぎてるからなのかなぁ。
神木隆之介は相変わらずですた。

何よりさ、
保釈された殺人犯役の人がさぁ、
不審者そのものの風体を
それが地ですか?てくらいな感じで演じてて。

あれがのっけから衝撃的で、
それで全部持ってかれたかも知らん。

おもしろいっちゃおもしろいけど、
話の進行がベタベタで
見てて疲れてまうのよなぁ。

犯人はわかってるし、
謎解き的な楽しみはない作品なんだけど、
何つーかな。
エンタテインメントにしては薄っぺらいし、
狂気的な側面でも楽しめないし、
家族の絆もイマイチでな。

だったら島の朝の1日から始めんでもええがな。
幸せエピソード的にシーン入れたらいいのに。
子供にナレーションさせといて。

ラストで泣いてる人たちもいたけど、
私は全く泣けなかったし、
そもそも泣く要素がないよね。
てなる。

どっちかってーと神木くんは切なかったけども。

私の中ではイマイチ消化不良だよ。
その狂気を描くには弱すぎるだよ。
もう少し要素要素で
裏切り者がいるってニュアンスを
匂わせてくれなくちゃ。

(隠蔽工作の内輪話がなぜか警察に漏れてる的なさ)

で、
追い詰められてーーならもっと切なかったし、
鬱屈した思いの表現ももっと早めに細切れに入れて、
ちらっとでも現在の本音の部分にクローズしてたら、
そこまでしてってところにも
もう少しえぐみが出たと思うんだけどね。

ラストを無理くり美談にまとめようとした感じがね、
泣かせに来てるのバレバレでね。
もう少し腑に落ちない、
胸糞エンドのが私は好きってだけ。

(だから邦画作品でも、
複数の脚本家が担当してディスカすれば
もっと良くなると思うんよな。
海外作品は有名監督脚本以外、
だいたいその手法)

このあとは
前評判が最悪の
『だいかいじゅうのあとしまつ』見るん。

ジャニが絡んだ作品は、
いかにアイドルをアイドルらしく魅せるか
が主題になってしまうんで、
名作の気配があっても駄作になってしまうんよ。
それは織り込み済みで見る。
三木監督は特撮の鬼やで。

そして気づく。
私ゴジラすっきやなぁ。
(モンスターバースシリーズも、
ゴジラが絡んだから見始めたので)


:0


pre :top: nex

-エムブロ-