前回にいたっては個別記事すら書いてないもんだからあれ、私書いたっけ・・・?ってなってたプレリリースのお話。

まずはイクサランから軍団の上陸、相克から軍団の副官が出たので白黒の吸血鬼を主軸としたアグロよりのビートダウンデッキを構築。
いうて速度もないし、ゼタルパみたいなのを相手が持ってると勝ち筋の消えそうなデッキだなぁ、見返すと・・・

一回戦:ナヤ恐竜○○
軽量クリーチャーのテンポさで勝ち。
ザカマとファートリ出されたけどザカマを束縛の司教でどかして勝ち。

二回戦:ナヤ恐竜×○○
苗木トークンを0/1だと勘違いしてて殴りきられて負け。
相手が地上クリに空の恐怖を差し出してくれたので吸血鬼の亡霊が上から殴って勝ち。
上陸が四ターン目にひっくり返って大量生産された吸血鬼で勝ち。

三回戦:ジャンドミッドレンジ○○
アングラスを出す前にこっちの上陸が変身してたのでなんとか勝利。
ダブマリの相手にハンデスしてリソース差で勝ち。

なんと3-0。
久々どころか霊気紛争以来・・・か。


そしての禁止改定。
いやはや、なんだろうね、あれ。

ちょっとなんだかわからないよね。
ただでさえ期間決まってるんだからあんま禁止は出てほしくない派なのですが、確かにエネルギーと赤単率すごかったけどね、でかい大会とか。
確かにキャントリップ生物としてみてもならず者はかなりのマナレシオだったりとか、フェロキドンも全部ひっくるめてマナレシオやばいな、とか思うところもありますが、それでもそれでも、というのが個人的な感想。
私は今スタンが死んでるのでどうってことはないですが、強カードがうれしくないって感じなりそうでキツいなぁ、流石にそうはならないか・・・

ダイス見切れてるけど平地八の沼七です。