・スタンダード
前回からFNMでは友人からデッキを借りて参加することが多いです。
ナヤ恐竜やティムールエネルギーとかですね。

次の弾までこのおんぶにだっこなパラサイト参加でもいいかなぁ感。
青黒LOも持ち歩いてはいますけどね。


・モダン
死せる生やっと一枚購入。
先長すぎて草。
もとのモチベが低すぎる。

ついでにゆっくりタルモ貯金開始。
アブザン組みたい。


・エターナル
レガシーはデスタク組みたいですね、手を出す予定は皆無ですが。
ヴィンテージは神がよく使う白単エルドラージが楽しそう、手を出す予定は皆無ですが。


・EDH
メーレン様とネズミは相変わらず放置ぎみ。
ミケウス、トリスケリオン買わないと・・・

スリヴァーの方は大分強化しまくってます。
相変わらずフェッチは買ってませんが。
最終的に(デュアルランドは夢のまた夢として)友好色フェッチと敵対色ショックでマナ基盤を安定させたい。

ちなみに普段のグループは現在。
・アーカム・ダクソン
・巻物の君、あざみ
・野生の心、セルヴァラ
・艦長シッセイ
・暴走の長、ラクドス
・エドガー・マルコフ
・法務官の声、アトラクサ
・結界師ズアー
・ジャンドの暴君、カーサス
みたいな殺意マシマシなメンツでして。
スリヴァーがそこに食い込むためのプランニングにかなり必死です。

何が必要なのかっていうと
・そもそもの安定性
主に色事故、土地事故対策
どうしても五色は事故率が高いのでそれを最低限度へ下げる必要があり、安定性のために思案、定業みたいな操作ドローやランパン系をフル搭載したりなんなり。
早いとこフェッチとか教示者とか買わないと・・・

・他者への干渉
五色である以上速度面でどうやっても単色、二色組に追い付けないのが現状で、先にブン回りされないよう打ち消しや除去などの対抗策を追加。
調和スリヴァーや壊死スリヴァーはスリヴァーな妨害なので序盤から使えるとありがたいですね、活性スリヴァーがいるとズアーやダクソンに刺さりますね。
打ち消しは必須やろと本質の散乱とか呪文貫きまで積んだら流石に邪魔でしたが。

・幅広い戦略。
明確な勝ち手段である無限ループへの安定したアクセス方法及びそれが破綻した際の代替手段への切り替え。
基本の勝ち筋はスリヴァーの首領+骨鎌スリヴァー+回避系での統率者ダメージ。
マナクリスリヴァー系+速攻付与スリヴァー+基底スリヴァー+スリヴァーの女王の無限トークンからのLO、全破壊、無限ダメージ。
大量のスリヴァーの一斉攻撃。
辺りになるんですが、速度を落とさずにこれらをバランスよく行うのは難しいですねぇ、本当に。
集まると強いとはいえ個々はちっちゃいですからねぇ。

・運
引きもそうですし、上家、下家、卓の意識。
ここらも含めて運がいいと、まぁちょくちょく勝てます。
回りの足の引っ張りあいの隙に並べられると、みたいな。

道のり長いなぁ、本当に。
あといつかどっかで他の人たちともやってみたいな、アウェイ感強いとこには行きたくないけど。


まとまりないまま終了。