ちょっと友人のところに遊びに京都へ行ってきました。


で、ちょうど金曜日だったので、ちょっと調べてお店見つけて京都でFNMしてきました。

FNM六時の部(使用デッキ:黒緑昂揚)

一回戦:マルドゥ機体○○
秋分の古きもので除去をよけてイシュカナで止めて勝ち。
相手色事故起こして勝ち

二回戦:白黒ゾンビ○○
二戦とも相手のゾンビを一押しや掌握でさばいて秋分の古きものや精神壊しの悪魔でビートして勝ち。

三回戦:黒緑昂揚○×○
初めての昂揚ミラーだと思ってたけど日記見たら二回目だった(笑)
相手は名誉あるハイドラを剥ぎ取りで落として不朽で出してきて焦ったけど、トークンなので一押しで対処、逆に古きものに機械巨人でカウンター乗っけて勝ち。
二戦目はカリタスと才気ある霊基体で動き縛られてリリアナ奥義まで行って負け。
三戦目は対ゾンビやたかり屋用にサイドに入れてたスカラベの饗宴がめっちゃ綺麗にハマって、剥ぎ取り対決を一方で倒せてそのまま殴って勝ち。

なんと初参加で初優勝。
そのままの勢いで九時の部にも参加。

一回戦:黒緑エネルギー○○
蛇を集中して殺して昂揚達成した剥ぎ取りのサイズ差で殴り合って勝ち。
秋分の古きものにカウンター四つ乗っけて殴って勝ち。

二回戦:赤青コントロール××
二戦とも完璧に捌ききられて息切れ起こして負け。

三回戦:ティムール霊気池×○△
霊気池ガチャは不発しまくったけど先にマナ延ばされてウラモグ素出しされて負け。
三ターン目から昂揚達成した剥ぎ取りでビートながら刻み角で動きとめて勝ち。
サイドと一戦目に時間かかってしまって結局タイムアップで分け、正直最後ウラモグは出てたから時間あったら負けてたかなぁ。

一章一敗一分で七位フィニッシュでした。

そして、翌日のゲームデイにも参加。
ある程度馴染めてる(と思えてる)のはカードゲームのいいところ。

一回戦:ジェスカイスピリット×○○
一戦目は序盤の飛行クロック止め切れなくて負け。
二戦目、三戦目はイシュカナで足止めしながら育てた精神壊しの悪魔や秋分の古きもので殴って勝ち。

二回戦:黒単ゾンビ×○×
除去が追いつけば勝ち、追いつかなければ負けといった感じの試合。
土地一枚しかないけど、除去はしっかりあった手札をマリガンして除去足りなくなった第三戦目がミスだった・・・orz

三回戦:五色コントロール○○
秋分の古きものを相手が触れられず機械巨人でカウンター乗せて殴って勝ち。
一戦目相手がエネルギー二十個近く抱えてたのもあって、刻み角入れたらビンゴ、電招の搭を割ってそのままビートで勝ち。

四回戦:エスパーコントロール○×○
事故といえば事故だったけど不屈の追跡者三枚並べて手掛かり出しまくりながら殴って勝ち。
昂揚達成で並べたクリーチャー陣を黄昏で飛ばされて低パワーの相手クリーチャーに殴られて負け。
呪文捕らえに捕まってた不屈の追跡者を黄昏に合わせて掌握で救出してパンプして勝ち。

予選は二位で抜け、シングルエリミネーションへ。

黒単ゾンビ○××
予選時と変わらず除去が追いつくか追いつかないかの勝負、追いつきませんでした。
しかし全部に威迫つけるロードが本当に強い・・・orz

というわけで三位フィニッシュ。
プレイマットまであと一息だったんだけどなぁ・・・本当に悔しい。

今回の反省を元にもうちょっとサイドボードを改良。
スカイソブリンだったり、蛇豹とか対コントロールを意識したり、自然のままにを人工物への興味に代えてゾンビのロードエンチャントに対応出来るようにしたりと大分洗練されてきました。
十月で昂揚のカード、スタン落ちするんだよなぁ・・・すごい名残惜しい。
それまでめっちゃ楽しんで愛用しよう、そしてモダンでも昂揚使おう。