とりあえず前回の日記で書いた新年会のときに会場にあったホワイトボードに書いてたのをきくとのツイッターから借りました。
イラストはチリペとかが描きました。
っていうのを主催のくせに写真とか撮ってないっていう自分のポンコツ具合。


MtG
統率者
スリヴァーが大分落ち着いた+みんな新しい統率者に手を出し始めたので、お休みさせてたネル・トース族のメーレン様をもう一度使えるように調整。
以前よりも無駄な大型クリーチャーを減らし中堅を固めた感じにしてバランスを意識したり勝ち筋をもう少し明確にしておきたいところ、火曜に久々にやったときは二回やってどっちも終盤の動きが曖昧だったので何とかしたい。
ギサとゲラルフな青黒ゾンビ統率者も組んでみたいけど土地集めとスタンのデッキとの調整とかあるからまだレシピ止まり。
あとネズミもっとちゃんとさせなきゃ・・・

モダン
前回のレシピをモダン経験のある方に見せたところ噛みあわせが悪いと言われてしまい調整をすることに。
勝ち筋細いって言われてもう一回見直したら確かに細かったわ。

スタン
ゲームデーに参加しました(使用デッキ:黒緑昂揚)
一回戦:赤黒マッドネス吸血鬼○○
メインはクリーチャーのサイズ差で勝利
サイド後はハンデス主体で割りと苦しくなるも昂揚達成の手助けになった分秋分の古きもので殴りきり。

二回戦:黒緑昂揚××
メインは相手に精神壊しの悪魔→機械巨人だして悪魔8点→もう一回巨人で悪魔12点っていう殺され方。
サイド後はスカイソブリン出されて無事死亡。

三回戦:白黒絆魂××
メイン、サイド共に絆魂で粘られてスタミナ切れで敗北。
サイドのときに一戦目で見なかったリリアナ、ギデオン警戒して餌食残して除去が重くて追いつかなかったのも失敗だった・・・

という、微妙な感じでした。
とりあえず、改良点として二回戦の結果を踏まえならばこっちもと機械巨人を投入、ついでに一押しも三枚に(サイドだけど)、スタミナ切れ対策に不屈の追跡者も投入。
最近黒緑への気合の高まりとスタンの楽しさが比例してくる。

ついでに青黒ゾンビも秘蔵の縫合体が追加されて結構厄介になってきた。


DM
そのゲームデーの直後に友人が気をきかせた結果同ショップのデュエマの大会に出る羽目に・・・(その友人は抽選落ち)
使用デッキ:緑単ベアフガン
一回戦:赤黒レッドゾーン○○
共に三ターン目にベアフガンへのアクセスに成功共にデーモンハンドで撤去されるもキリンや二体目のベアフガンが続いて勝利。
二回戦:5C禁断オールデリート×−
一戦目はトリガーを踏みまくり加速でオールデリートまでアクセスされてしまい負け。
この時点で完全に集中力が切れてたので相手にも失礼だと思いそのままドロップ。

違うカードへの切り替えが出来てなくて本当にダメダメだった。
一戦目の時点で呪文の発動時に打ち消し確認をしたりしててやばいとは思ってたけど二戦目で「とりあえずコンバットしてから第二メインでクリーチャーを追加して・・・」って行動しようとしててもう無理だと判断。
よく一回戦勝てたもんだ。


Wixoss
ドーナの別のパターンのデッキ組んだけどちょっとお話ならないレベルだったので一回解体。
また次弾出るまでモチベ低下モード。

そしていつもの宣伝。

【ウィクロス】メル?vs救念の記憶リル

個人的に一番面白いと思ってるのは3:00の部分です。