ふくろうの眼
古いギターの話!
2018年10月28日 21:49
コメント6

話題:楽器
こんばんは!

今日は私もつい最近思い出した、古いギターのお話し!


8月下旬に弾かせてもらった黒いSGの魔法のような感覚が、私は忘れられずにいました。
なんとかして、もう一度できないものかな…- -

とは言えど、ギター屋さんの人はあの音を出すのにエレキギターの他にいろんな機械を繋いでいた気がします。

くるくるブライアンだって、レッド・スペシャルだけじゃなくて、VOXアンプや足元にはペダルなどのエフェクター?などいろいろあったと思いますし…。

とりあえず”エレキ”なのだから本体だけあってもあの音は出ない++

それに買うわけでもないのに売り物に向かって「もう一回弾かせて下さい」というのはどうなんだろ…と腑に落ちないので行動にうつせません…。

買えばいいじゃん、としても…それはあの素晴らしいSGの無駄遣い、というより宝の持ち腐れになりそう…orz
それにそんな軽い気持ちで買えるのような額じゃない!w

そこで私は思い出しました。

そういえば、誰も弾いたことのないアコースティックギターが家にあったよな…
私の亡くなった祖母が喫茶店をしていた時、壁に掛けられていたギター。

たまにお客さんが弾くくらいで、特に誰も弾く人がいませんでした。
私の両親はそれぞれ何かしら楽器経験があるものの、ギターを弾くところは見たことがありません。

そういえば私もギターのヘッドの部分の弦を触っては「琴みたいな音だな」とこっそり遊んだことを思い出しました。
でも誰もしないのでどうやって弾くのか、どんな音がするのかなども知らず、興味も湧かず…←

それが今になってふ、と思い出しました。

探してみたら、ありました。
引っ越した時、ちゃんと持ってきてたんだ。
ホコリかぶってて、弦の色がなんか…さびてる??@@
弾いてみるとボワァァァ〜ンと変な音が鳴りました。

これはいかんと思い、あのギター屋さんに見てもらうことにしました。

すると、初心者目ではわかりませんが、弦をずっと張っていたからネックの部分が少し反ってしまっていたそうで…- -
あとペグを回すとギギギギ…としなり、今にも折れそうだね、と言われました^^;

チューニングしても途中で変わってしまったり、反っている分弦が普通より押さえづらいなど…

でもせっかくだから弦を張り替えてもらうことにしました。

そしてギギギと鳴るペグを回して音を合わせてみると…
…おお、全く使えないものではなさそうだ!☆☆

ずっと暗くて狭いタンスの隙間に入れられていましたし、出してから居場所がなく、寝かせて置いたりしていたので、スタンドを買うことにしました。

その時にまたギター屋さんに見てもらいましたが、「うまいこと鳴ってるね」と言われて嬉しかったです^^*

そのギター屋さんがバババッといろいろ弾くので、「このギターは”本当は”こんないい音が出るんだな…」と申し訳ない気持ちで見てましたw

今は説明書通りに組み立てたスタンドにそのギターがいます^^
ずっと忘れててごめんね++

アコースティックギターだと思っていましたが、正確にはクラシックギターのようで、ネックが太いし持ちにくくて弦も押さえづらいから「初めてやるにはあんまりオススメしないかな…」とギター屋さんに言われましたが…

…本当は魔法のようなあの黒いSGギターが私の中で理想形になっていますが、せっかくあるんだし…!

というわけで、毎日は難しいのですが時間がある時にモソモソとするようになりました^^←

そんなこんなしてたら父が
「昔は”Here Come The Sun”とか弾けたけど忘れちゃった」とか言い出し…

「えっ!!何それ、ジョージ・ハリスンの?!」
「すっごく簡単なやつ、でももう弾けないよ」ですって@@全然知らなかったー…++

うーん、何か弾けたら楽しいだろうな…!

初心者のための本を買ってやっていますが、序盤からさっそくつまづいています- -;
これ、本当に初心者用かな?!@@

親指だけならなんとか童謡など弾けますが、人差し指、中指が出てきた途端格段に難易度アップ!

…私には険しい道のりのようです^^;
上達スピードがかたつむりですが、ゆくゆくは好きな曲が弾けたらいいなぁ…!(すごく遠い目)

☆拍手して下さった方々
ありがとうございます!!

*New Old#


TOPに戻る

-エムブロ-