新手のオレオレ詐欺

息子や親族を装って「フルーツを送る」と電話をした後、現金をだまし取る新手のオレオレ詐欺が、首都圏を中心に相次いでいることが捜査関係者への取材でわかった。東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県では昨年12月以降、100件超の電話が確認された。フルーツを持ち出すことで高齢者の警戒心を解き、住所を聞き出すのが特徴だ。警察当局は、今後、被害が全国に拡大するおそれがあるとして注意を呼びかけている。

ベネズエラのインフレ加速

経済危機が続く南米ベネズエラは、通貨の単位を10万分の1に切り下げるデノミネーション(デノミ)を20日に実施する。急激な物価上昇(ハイパーインフレ)を抑えて経済の混乱を食い止め、通貨の信用回復を図る狙いがあるものの、効果は疑問視されている。

ブックオフが夏のウルトラセール

中古書店チェーン「ブックオフ」の一部店舗で「夏のウルトラセール」が8月10日から始まった。なんと本が全品20%割引きされるという。

アップルの時価総額1兆ドル

米アップルの株価が2日の取引で2.8%高の207.05ドルまで上昇し、米国の上場企業として初めて時価総額が1兆ドルを超えた。

アニメ映画『GODZILLA』の公開日11月9日

ゴジラシリーズ初のアニメーション映画『GODZILLA』三部作の最終章、『GODZILLA 星を喰う者』の公開日が11月9日に決定した。今月3日より全国の上映劇場にて順次、最終章の特別映像が上映されることになり、先行してきょう1日よりWEB上で見ることができる。
前の記事へ 次の記事へ