三江線ラストラン

広島県三次市と島根県江津市を結ぶJR三江(さんこう)線(全長108・1キロ)が31日、ラストランを迎えた。88年の歴史に幕が下りる。最後に走る車両をまぶたに焼き付けようと、駅のホームや沿線には、地元住民や鉄道ファンが詰めかけた。

大人が本気でやるとめっちゃ面白い!子ども時代の遊びランキング

大人が本気でやるとめっちゃ面白い!子ども時代の遊びランキング
1位 ドッジボール
2位 缶けり
3位 鬼ごっこ
4位 かくれんぼ
5位 だるまさんが転んだ
6位 あっち向いてホイ
7位 めんこ
8位 ケイドロ(ドロケイ)
9位 ドンジャラ
10位 フルーツバスケット

メルカリが青少年保護対策

フリマアプリ運営のメルカリは22日、青少年保護のため、未成年による酒類やエアガン、加熱式たばこなど喫煙関連商品の購入を制限する機能を今月中に導入すると発表した。
これらの商品を購入しようとすると、生年月日を入力する画面が表示され、年齢を確認。未成年であれば手続きできないようにする。

ネットの人権侵害増加

法務省は20日、平成29年中の人権侵害事件の取り組み状況を発表した。新規に救済の手続きを始めたのは前年比0・5%増の1万9533件。特にインターネット関連は同16・1%増の2217件と、5年連続で過去最高を更新し、初めて2千件を上回った。一方、学校のいじめに関するものは3169件で同6・0%減だが、7年連続で3千件を超える高水準となった。

内閣支持率急落

毎日新聞が17、18両日に実施した全国世論調査によると、安倍内閣の支持率は2月の前回調査から12ポイント減の33%、不支持率は同15ポイント増の47%だった。不支持が支持を上回ったのは昨年9月以来。学校法人「森友学園」に関する財務省の決裁文書改ざん問題が影響したとみられる。
前の記事へ 次の記事へ