改めまして、地震・津波の被害に遭われ、亡くなられた皆さまのご冥福をお祈りいたします。
そしてこれから被災地や避難された先で生きて行かれる方々に、なるべく早い心の平穏と明るい笑顔が戻りますよう、お祈りいたします。
さらに原発問題(事象、と東電は言いますが、事故であっても事象と言うらしい)で避難を余儀なくされた方には、もう何も言えない自分を恥じるばかりです。昨日いわき市の映像を見ましたが、人がいない…。あれではゴーストタウンです。いわき市出身の友人は「福島はもう駄目だ。でも仕事があったらいわきに帰りたい」と言っています。やはり、彼女にも何も言えない自分です。
既に始まっている風評被害、せめて流通さえしてくれればと思うのですが、国の基準値を超えているということで出荷制限がかかってしまってますし、もう悔しくて悔しくて。
納豆や豆腐、鳥肉が入手しにくくなってます。無いと思うと欲しくなる、これが買い占めの原因の一端かと思ったり。


しばらくブログを更新しなかったのは、節電対策で、ルーターの電源抜いてPCも立ち上げずにおりました。携帯からも更新できるんですけど、なんとなくそんな気分にならなくて…。
…あとエアコン切ってた影響か、風邪引いたり。冬の間一度もひかなかったのに、もう、なんでこんな時に…!!!と自分で自分が情けなくなっておりました。
メールやtwitterでお声をかけてくださった皆さま、ありがとうございました。感謝しております。大好きです!!!(笑顔でハグ。あっ逃げないで〜〜〜)

山形の実家は燃料不足以外は今のところ幸い普通の生活ができているようです。ちょうど地震の前日に生協で注文したものが届いていたらしく、食べ物にも困らなかったということで、そっちは安心しました。
ただ、今後は分かりません。燃料不足や物資不足がこのまま続いたらどうなるか。東京に来ちゃいなよ、とも思ったりしてますよ。言ってないけど。実家の方では私が帰ることを望んでますので、そんなことは考えてもいないだろうなあ。
妹夫婦のところは小さい子供がいて、おむつと燃料を確保するために新潟まで行って来たとか、放射性物質が飛んできているから怖くて外に出せないとか、海外移住も考えてるとか(半分冗談、半分本気)。実際、東京の親戚でさっさと西に逃げた人もいます。←

今回の地震・津波、原発問題で多くの人の人生が変わってしまいましたね……。

でも、朝は来る。命が終わらない限り、朝は来る。
寒い冬も、いつか暖かい春が来て、桜が咲く。
家族や友達にも、会いに行ける日が来る。

ま、それにはとりあえず自分が自分の足で立たないといけないのですよ。
風邪治して、就職活動続けます。ううう。
義援金すら雀の涙…。
情けねえ…。
せめて私の体を、どうぞ好きに…(嘘です、献血です)。


そして暴君。読み返してはいますが、なかなか妄想や考察までできません。
ブログ巡りもやっと再開したところです。非公開コメントばかりですみません。
書きかけのホワイトデー妄想だけ、完成させてアップします。


もっと頑張れ、私!!!