福祉・介護系の講習会を受けてきました。明日を含めてあと4日……。
朝からびっちり講習で、途中で何度も意識が飛びかけましたがなんとか耐えました。
専門用語も時々分からなくて(カタカナ英語が……)イラっとしながらも、時々萌え妄想をノートに書きつけてたら楽しくなってきました。

福祉、介護といっても法律から心理学まで話は多岐に渡って、いろいろ考えさせられる内容でした。
知識としては頭に入っていることでも、実感が伴わなかったものが、胸に落ちる感じ。
今後、自分がどう生きていきたいか、どう生活していきたいかを設計し、それぞれが自立する。そしてそれを支援するのが福祉、介護。そういう社会作りを今進めているということでした(じゃないとのべつまくなしで財源が足りないから、とも言う)。 

今、日本人男性の平均寿命は79.59歳。森永くんがそこまで生きたとして、あと約56年。1年365日。1日1回、森永くんが兄さんに「好き」って言ったら、生涯で何回?←こんなことを受講中に考えてました。
計算したら、20,440回でした。
二万回の、好き。ロマンティックぅ〜(すみません乙女思考で)

兄さんは巴くんに「いくら好きだってじじいになるまでくっついてるわけにはいかないんだからな!」と言いましたが、森永くんとなら、それは可能じゃないかな。

『もうこんなに年とっちまったなあ』
『そうですねえ』
『あとどんくらいかな』
『分かりませんけど。ずっと、一緒にいましょうね』
『仕方ねえなあ』
『ねえ、宗一さんは俺で良かった?』
『……お前しか、いなかったからな』
『それ、どういう意味?』
『好きな意味に取れよ』
『宗一さん、赤くなるの変わんないですよね』
『うっさい、ほっとけ!』
『大好きですよ。ずっと。ずーっと』
(俺はホモじゃねえ。けど、お前がいいんだ。お前だから。お前だけ……)

なんてね。そんな、幸せな結末。
はっ!すみません、私おじいちゃんも好きなんです〜〜じいちゃんっ子で〜〜。
じじ萌えなんかするのは私だけだろうな……




以下、遅くなりましたが拍手コメントレスです。