スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

夏目友人帳C


【斑とレイコ】





「君の名だ。名を返そう、…受けてくれ」


そうやって名を返す夏目を見る度、思い出すことがある。

『斑』

私の真名を呼んではいつも笑みを浮かべていた、人の子。夏目レイコ。
あの顔が見れなくなってからもうどれくらいの時が流れたのか。


「先生、どうかしたのか?」

「…、いや」


覗き込んできた夏目の顔がふいにレイコと重なった。
フラッシュバックするのは、そうだ、…いつものあの声。













抜けるように蒼い空を臨める日だった。さわさわと木々が揺れ、陽射しのあたたかさが心地良い。私は気に入りの場所で昼寝に興じていた。


『斑』

『また来たのか。何度来たって勝負せぬぞ』


木漏れ日からひょっこり顔を出した見目の好い娘に、半眼で呻く。
その娘、夏目レイコは傍まで来ると横になる私と視線を合わすようにしゃがみ込んだ。


『勝負はもういいわ。今日はお願いしに来たの』

『お願い…?』

『私がいなくなった時のこと』

『は?』


突拍子もなくて思わず怪訝にレイコを見据えると、相も変わらず何が可笑しいのか笑みを作っている。

だが分かる。

彼女は普段からくすくすとよく笑ったが、それとはどこか様子が違う。
まるで、切れ長の目許の奥に潜む影を隠すような…


『もし、私がいなくなったら友人帳は斑が持っていて』


レイコは事もなげに言い放つ。
重い言葉の意味を、勝負しろといつもそう言うように、さらりと。


『妖達の大切な名前だもの。いつか返すつもりだけれど…、もしもの時は、ね』

『阿呆、私だって妖だぞ。そんな面白いものただ持っているだけな筈がなかろう。使うに決まっている』

『ふふ』

『む、何がおかしい』

『斑はそんなことしないわ』

『私を買い被り過ぎない方が身のタメだぞ、レイコ』

『じゃあいいわよ、友人帳は斑の好きにして』


ふふ、と気取った笑い方に見透かされているようで罰が悪い。


破天荒なレイコだが何故突然そんなことを言い出すのか、まるで検討が付かない。


友人帳…、
それは独りのお前に在る唯一の繋がりだろう。自ら作った妖達との。

それを何故、妖の私に?


『けど私の変わりに名を返してくれる人がいたら、きっとその子は私の血縁だから』

『レイコ?』

『その時は−……』














「先生ー、帰るぞー」


その声に呆けていた意識がふっと戻る。夏目は付いてくる気配のない私を待って、歩みを止めていた。


「…あぁ」


程なくしてレイコは姿を消した。結局真意を知ることもなく。
思えば、あれがレイコとの最期の時だった。


「先生ー?」


…、なぁレイコ。
今なら少し分かるような気がするよ。

お前があの時、私に友人帳を託そうとしたのは、きっと…


「夏目、饅頭買ってくれっ!」

「またか?昨日買ってやっただろ」

「何を言う!今回だって名を返せたのは、私がお前を守ってやったからだろうが!」

「うーん、まぁそうだけど…」

「恩も返せないのか人の子は!恩知らず!人で無し!薄情!マッチ棒!!」

「あぁもう分かったよ!ならちゃんと仕事してくれよ先生!!」


きっと、それは友人として。
名を縛るのではなく、信頼で私と繋がりを持っていると思ったのだろう?


だから命令ではなく、願いを。


ただの脆弱な人の子がこの私に大それたことだが、

人も妖も嫌いでずっとひとりだったお前の最初で最後の願いくらい、聞き届けてやってもいい。


「あぁ、守ってやるとも」




私の友人の頼み、なのだからな。





















『その時は、どうか守ってあげて。私の大切な繋がりを…、お願いね、斑…』





















斑とレイコ



夏目が右側じゃないお話でした。や、タキや的場さんも書きたかったんですが、的場さん相手だとあまりにも痛い感じになりそうだったので…いろんな意味で。

斑は何気なくレイコさんが気になってるといい!恋以前の気になるアイツ的な存在で!(ぇ)
夏目の物語が始まる上での重要部分なので書きたかったんだレイコさん話!


さって!4つのカプやりましたがいろいろ書けて楽しかったー!!夏目があんまりにもかわいすぎたために妄想爆発した結果でした…。名を返すシーンは一撃必殺ですね…あの伏せ目がちなとこやら睫毛がなんがーいとことか!
ずっとひとりで生きて行きたいと願っていた夏目が、人に出会って少しずつ成長する姿が泣けます…。どうか幸せになってくれ!

またやらかすかもしれませんが、その際はぬるい目で見てやって下さい^^

夏目友人帳B


【斑×夏目】※七巻ネタバレ注意







「先生…、どうした?痛むのか?」


夜中にふと目が覚めると、ニャンコ先生が丸い体を震わせていた。痛みを堪えるように、固く目を閉じて。


「くそ、いつまでもウザったい傷だ。じくじくして敵わん」


昼間、的場に射られた傷が痛むのだろう。寝る前に巻き変えた包帯から今だ血が滲んでいる。


「…ごめん」


俺の勝手な行動のせいだ。ただ、皆を守りたくて、何か出来るのではないかと思って一人飛び出して、結局この様だ。あげくに先生や名取さんを傷付けて。

(守りたいのに…)

どうしていつも、俺は…、


「おい、お前がそんな顔するな。夏目、悪いが今晩は本来の姿に戻るぞ。妖力が上がって治りが早いんだ。布団敷けなくなるが…、特別に私が添い寝してやる」

「…うん」

一瞬の巻き起こった風とともに依代の招き猫が消え、狐のようにすらりとした肢体に白いふわふわの毛並みが横たわる。
自賛を聞いているからではないけれど、ニャンコ先生の本来の姿は本当にキレイだ。真っ白な長い毛が俺は好きだったのに、肩の一点だけはキャンバスに絵の具を垂らしたように紅が張り付いている。

俺はそれから顔を背けると掛布を頭から被り、そっと先生に寄り添った。


「…夏目?」

「…先生、死なないよな」

「阿呆、私を誰だと思っている。お前の友人帳も手に入れなければならないのに、そこら辺で死ねるか」

「はは…、そう、だよな。ごめん…」


俺はうまく笑えているだろうか。

あの光景を思い出すだけでも体がすくむ。的場の冷たい視線も、禍々しい雰囲気の先生も、毒気を吐く大妖も怖かったけれど。

何よりも、本当は、

(全部、無くすんじゃないかって…)

先生や名取さん、それだけじゃなく俺に関わった大切な人達皆を。

あの人に、全部奪われてしまうような、そんな…


「…どうした夏目。やけにしおらしいな」

「…、ったん、だ…」

「ん?」

「怖かったんだ…、もしあのまま先生が的場さんに向かってったら、やられちゃうんじゃないかって、俺、思って…」

「やられるわけなかろう、あんな小僧に。まったく…、泣くやつがあるか」

「…ごめ、」


悪い未来を思い描いて堪らず溢れてしまった涙を拭おうと、ごしごしと強く目元を擦る。するとふとあたたかい息が掛かる。顔を上げると、頬をベロリと舌が舐め上げて涙をすくっていった。


「泣くな、夏目」


心配そうに揺れる先生のおっきな琥珀のような瞳とかちりと合う。いつもは鋭い視線も今は酷く優しい。


「せんせ…」

「ヒヤヒヤしたのはこっちだ。そんなに生傷作りよって。…お前は名取や妖達にお節介してるほうがまだいい。だからもうやめろ…、私のためにムチャするのは」


叱られている、のか?
先生の声色は少し凄みが利いているけれど、どこかあたたかい。

あぁ、俺は先生の表には見えない深い所まで傷付けてしまったのだろう…

こころ、というやわらかい部分にまで。


「…うん」


なのに不謹慎だろうか。
嬉しい、なんて…。

俺が先生を庇ったように、先生も俺を守ろうとしてくれた。

それは、きっと同じ気持ちだから。
友人帳のことがあるにしても、

(先生も俺を大切だと、思ってくれてるの…、かな)

そうだったらいいのにな…



「白アスパラに守られるほど私は弱くはないしな!」

「なっ…!何だとこのブサ猫!」


ふんと鼻を鳴らす先生にカチンときて思わず飛び起きる。
さっきまでの湿っぽい雰囲気から一転して、いつものその減らず口が妙に可笑しくて、

なんだか
無性に懐かしくて。


俺達はケタケタと腹を抱えて笑った。

不安なんて容易に吹っ飛ばすくらいに。




そうだ、きっとこれが俺の守りたいもの



「…なぁ、先生」

「なんだ?」

「抱っこしてもいいか?」

「…、仕方のない奴だな」


そう呆れながらも鼻先を差し出してくれる。
ゆっくりとその滑らかな毛並みを撫でると、先生は気持ち良さそうに目を細めた。

俺は手をそのまま上にスライドさせ、額の紋様に顔を埋める。ぽかぽかの太陽のにおいがする。そして、僅かに消毒液のにおいも。

一瞬胸を締め付けたが、とくとくと脈打つ体温は安らぎを与えてくれる。
それだけで強張っていた体からすっと力が抜けた。


「あったかいなぁ、先生は」


覆いかぶさるようにして抱き締める俺に先生は、寝入るまで何も言わないでくれた。





人も妖も、
どちらも大切で守りたいと思ってはいけないのだろうか…
例えそれが傲慢でも、


(…強くなりたい)


俺に生きる理由を与えてくれた全てのために


もう、
何も手放さないと決めたのだから。






















斑×夏目



七巻の夏目が穴に落ちたのを先生に引っ張り上げて貰って、ぎゅーっとするシーンがかわいくてかわいくて出来たお話でした。先生のとろけそうな表情がたまらん…!!(´Д`)なんだあの生き物…。普段口喧嘩やらするくせにホントは夏目にぎゅっとされるのが大好きな先生がイイ!夏目の布団にこっそり潜り込んでたりね!グッジョブ!

擬人化してあんなことやこんなことしてる斑夏も良いですが、ふわふわの本来の姿で包まれたりしててもキュンとします。斑×ちび夏目も書きたいんだけどなー!
なんだかんだでお互い感化し合っている一人と一匹が好きです^^


斑というかっちょいい名前があるのに「ニャンコ先生」と呼ぶナイスネーミングのギャップがかわいらしいですね*



明日でラストです!

夏目友人帳A


【田沼×夏目】






「…夏目に会いたいな」


この同じ青い空の下にいる彼へ届く筈もないのにぽつりと零す。


また妖に関わっているんだろうか。最近アイツはぱったりと会いに来ない。

厄介なのに絡まれてなきゃいいけど。
いつも大丈夫だと遠慮がちに笑うその顔が浮かぶ。


怖いなら、ツライなら、もっと俺を頼ってもいいのに…

(…っ。何考えてんだ、力もないくせに)

なんて勝手なエゴだ。
俺は妖が見える訳でも、それどころか毒気にあてられて体を壊すくせに。アイツはそんな俺に気を遣って距離を置いてくれている。

その厚意を無駄にするなんて、わざわざ無下に払うなんて、俺には…。

(…それでも、)

例えエゴだって、力がなくたって、アイツが笑うなら。

『田沼には怖い思いはさせたくないんだ』

そうやって笑って寂しさも悲しみも独りで隠そうとするのなら。


「夏目に会いたい」


確固たる意志が背中を押すように俺は走り出した。


伝えたいことがあるんだ…、それはきっと俺にしか出来ないこと。

















勇み足で駆け出した足が酷く重い。夏目の家が見えた訳でもないのにズキズキと頭に鈍痛が走る。

こんな時、妖に敏感すぎる自分の体質が心底嫌になる。


けどそんな体でも分かる事が一つ。

(絶対なんか厄介な妖だ…)

用心棒らしいポン太がついているとはいえ、アイツはまた愚痴も弱音も吐かないで…

(叱ってやらないとな)

俺はひとりじゃないって教えてくれたのはお前なのに、そのお前がひとりなんておかしいじゃないか…


「…くそ」


荒い呼吸を整えるために、一度塀に手を付く。頭痛がどんどん酷くなっている。
夏目ん家が近い。

その時痛みに朦朧とする意識の中で、ふと前方から人影が現れたような気がした。

(妖か…?)

線の細い体に薄い色素のそれは、


「田沼!?」


ずっとずっと聞きたかった声だ。


「あぁ、夏目。元気だったか?」

「俺よりお前が元気じゃないだろ!」

「…うん、元気じゃない、かもな」


夏目は慌てて俺に駆け寄り、手を伸ばす。けれど触れようとしてくれたのに、ぐっと拳を作り引っ込めてしまった。
まるで聞き分けの良い子供が我が儘を堪えるように、すこし下唇を噛んで。



あぁ、どうしてお前はそうやって…


「悪い、今なんか妖に憑かれてて…、先生と祓う方法探してるんだ。だから俺といたら余計に…」

「違うんだ」


強い口調で言葉を遮る。
痛みに俯いていた顔を上げて正面から見据えると、俺の真剣な眼差しを感じて夏目は僅かに眉を潜めた。


「夏目がいないと元気出ないんだ、俺…」


なんで、分かんなかったんだろう。
夏目だけが距離を置いていたんじゃない。それは俺もだ。
俺もお前も、そうやって互いに迷惑を掛けないようにと、良い子でいる必要なんてなかったのにな…、

ずっと気付かなかったんだ。
至極簡単なことを。


「体調なんてどうにでもなるから…だから、」



俺達は子どもなんだ。守る力もない、距離を置くことで守ってるつもりになって。



ガキはガキらしく

ただ、我が儘を言えばいいってことに


それだけに。



「そばにいてよ、夏目」



一つ一つ大切に紡いだその言葉。お前にちゃんと伝わったかな。

一瞬呆気に取られたように目が点だった夏目は、瞠目してぱっと俯いてしまう。


「…………、うん…」


その表情は影っていて分からないけれど、小さく小さく返事をしたその声と赤く染まった耳だけで充分だった。

ほんの少し夏目の心に触れられたような気がして。
つられるように俺の顔も火照るのが気恥ずかしくて、ふっと口元を緩めて笑った。



俺達は互いにずっとひとりで。

伝えることは、まだまだ難しいけれど、

少しずつ、一歩ずつ、
夏目と一緒に歩いて行けたらいいな、



いつか、ちゃんと心から笑えるように。



















田沼×夏目


あまりにも初々しい高校生カップル…
付き合いたての中学生のようにモジモジするなーよーもー!かわいいなぁ!!バタバタ

お互い妖が見えることで人との関わりを避けていた分、今同じ境遇の人がいてもどう接していけば分からない…、そのせいでなっかなか進展しない田夏が好きです(●^ω^●)好きなのにたった一歩の勇気が出ないのは、夏目が好きすぎて臆病で手出せない田沼くんを応援しますっ!や、黒田沼で天然夏目にどんどん迫るのもいいですが…(笑)
たまに甘え下手な夏目を叱ったらいいよ。


原作ももっと田沼が出たらいいのになぁ!!バス通ってところがなぜか非常に萌えます♪
名取に助けて貰う夏目もよいですが、たまに田沼に助けられてきゅんてして欲しい。


まだ続きます!←
明日は斑×夏目!

夏目友人帳@


【名取×夏目】






草の匂いが濃いこの場所で。
初めて出会ったこの場所で。


昨日、名取さんに言われた。


『…好きだよ、夏目』



同じ男とか年の差とか、そういうこと以前に、

(…すきって、何?)


今まで言われたことのない、言葉。
誰かにそういう感情を持ったこともなかった。持つ必要もなかったから。

だって、愛そうとすればすぐに、

(…裏切られたから)


親戚を転々として行く先々で疎まれ、学校では蔑まれ。信頼出来る大人も友人もいない。
妖が見えるせいで愛されたことなんて、今まで一度も俺にはないのだから。

だから、分からない。
人を愛するって  どんなこと?


「夏目」


その声に振り返ると、名取さんが立っていた。月に照らされたその顔はどこか悲し気に微笑んでいて。


「…、ごめんなさい」

「どうして謝るんだい?」

「分からないから」


あなたが俺に抱くその気持ちが。

名取さんは端正な顔立ちにきれいな笑みを張り付けている。俳優だからかな、この人は時々そういう笑い方をする。自然だけれど、不自然な、表情。

(…無理に、笑わないでよ)

今そんな顔をさせてしまっているのが俺だと思うと胸が潰れる。

だから、もうやめよう。
考えたくないんだ、知りたくないんだ。

一度知ってしまったら、もう…

(独りで立てなくなる…)

どんなに幸せだって、また無くすかもしれない。
だったらいらないよ、感情なんて。

…怖いんだ。



それでも決して視線を反らさない名取さんの瞳が俺の心を揺らす。


「…。君は今のお家の方達が好きかい?」

「…はい」

「学校の友達は?」

「好きです」

「妖は?」

「…名取さん、俺は」

「じゃあ、その好きの中に私はいる?」


その中に、あなたは、


「…分からない」


分からない、分からない。
名取さんのことは好きだ。それは分かるよ。

でも、…でも


「あなたと俺の"すき"は、…きっと違う」


守りたいとか、側にいたいとか、それだけじゃ足りないんだ。あなたといると。

愛そうとも愛されようともしなかった俺は、知らないんだよ。
人の愛し方を…。


「名取さん、…なと、りさん」


けど此処に来て。
大切な人が、場所が、気持ちがたくさんできたんだ。
失いたくないと、強く願ってしまう。それらを愛したいと、思ってしまう。

きっと傷つくだけかもしれないのに。


「…不器用だね、君は」


それでも、愛さずにはいられないんだ。
だから、


「…分かんない、ょ…、」

「いいよ。君がいつかそれを知るその時まで、側にいるから」


知る時が来るのだろうか。
知ってしまってもいいの、だろうか。

愛し方も愛され方も、俺は、

(俺はあなたを愛してもいいんですか…、名取さん)

偽善ではない、本当の愛を知って、誰かと共に生きても。

許される、の?


「あぁ夏目、泣かないで」


後ろからすっぽり抱きすくめられた体温があたたかい。まるで餓えた魂に染み入るような。
ぎゅうと強く目を閉じると零れる涙。


「…ごめん、なさ、…なとり、さん」

「…うん」


どうして涙が出るんだろう。ただ、とても満たされて、

…そうか、幸せな時って涙が出るのか。


「好きだよ、夏目」



もう一度大切に落としてくれるその言葉に、ぽっかり空いた穴が少しだけ塞がったような気がした。


「…ありがとう」























(、…俺を好きになってくれて)
















名取×夏目



年上攻めキタ━━━(゜∀゜)━━━!!
しかも不器用なオトナときたもんだから大変です!夏目が←

俳優やってるから世渡りは上手だろうに、でも夏目とは嘘をつきたくないがためにうまく行かず、お互いすれ違いながらオトナの余裕でかわそうとするけどそんな余裕すらもないくらい夏目で頭がいっぱいな名取さんがいい(長いよ)
特にアニメの石田さんヴォイスがヤバイですね、性的な意味で。

会う度に、触れられる度に夏目も名取に対して笑顔が増えていくので非常にきゅんとします…(*´∀`*)
けして名取に対して我が儘は言わないけど、ホントはいっぱいいっぱい構って欲しい触って欲しいといいよ夏目!
そんな甘え方の分からない夏目にいろいろ教えてあげてくれ!いろいろww



傷を舐め合うのではなく、互いにえぐっても痛みを感じながら前に進んで欲しい二人です。

夏目友人帳

鉄は熱いうちに打ての精神でいきます。水栄がお休みの内に!


夏目友人帳にお祭り騒ぎでフィーバーフィーバーやらかします。

夏目が幸せならそれでいいので、いろんなカプ書いてみますたー☆本能の赴くままに書いたので、いつもの私のお話の雰囲気丸出しですが…

いらぬカプ話まで付いてます^^
今日はこの後名夏を!明日は田夏へと続きますー!
前の記事へ 次の記事へ