こんにちは、彼方です(*´∇`)

先ずは拍手お返事です♪

◆桃さん
拍手からのコメントありがとうございます♪
ダリア、褒めて頂き嬉しいです(o≧▽≦)ノ
お手本があると、どうしてもそれに近付けたくなってしまいます(^-^)♪
人も自分も悪く言わない人は感謝の気持ちが育っている人、らしいですφ(..)
自分に「ありがとう」を掛けてあげると、違って来ますよ〜♪
私はそれが苦手で、自分ではなく周りに「ありがとう」を掛け続けて、自分から見て苦しい事も肯定してみました(^-^;)
心臓が破けるかと思いましたが、それから、自分を許せました(*´ω`*)
私は拍手コメントも嬉しいです♪
いつもありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

◆拍手下さった方
拍手からのコメントありがとうございます♪
まいど〜♪( ´∀`)人(´∀` )♪



手作り市のチラシを頂いたので、それを配りに行って来ました(^-^)♪

実は「参加しますか?」のお話を待っていましたが、それが来ない状態で「チラシが出来ました」というお話を頂き、

チラシを見たら私の屋号も載ってましたε- (´ー`*)

ホッとしました〜♪

そして、ハンドメイドを久々にしています。

今日はハンドメイド。

***



一輪花のヘアゴムです〜♪

もう累計いくつ作ったか解らないくらい作りました(*´ω`*;)

毎回これは出ます。在庫を見たら今は品薄になっていましたから、作っています。

材料は古布です。

明治、大正、昭和初期のお子さんの羽織や襦袢をほどいたものを使っています。

下がりのある飾りもあれば欲しい、とお客様からご要望頂きまして、下がりが付く(予定の)髪飾りの土台を今、作っています(*`・ω・)ゞ




人がどん底まで落ちた時、救いになるのは「自分以外の何かが自分を必要としている」と気付く事、ですね(ノ´∀`*)

アドラー心理学でいうところの“他者貢献”になるのかな、と思いますが、詳しくないので解りません(^-^;)

考えるより、感じる方が物事の発見が早いです。

私は今、感受性が鈍くなっていますから、恐らく普段以上に感情も鈍いですが、

感受性が鋭敏だった時に“苦しい”と思いながら、責められても「ご指摘感謝します」と受け止めて来ました。

私は子どもの頃から罪悪感というのを抱えながら何年も生きました。

苦しかったです…周りも「無理はしなくて良いですよ」と言って下さいました。

心を開いて、肯定し続けて来たら、確かに心臓が破けるかと思いましたが、自分を許せました(*´ω`*)

私を責める人々は、本当は私を必要としている、

そうなって見えました(;・ω・)

人が人を責める時、見栄を張る時、自信の無さの裏返しである場合もある、そうですよ(*´∀`)

確かに「自信が無いようだ」と感じました。

2人や3人でも、国同士の争いでも、そうですね(^-^;)

相手を信じられないのは、自分に確信が無いから、自信が無いから、です。

どれだけ責められても、私は今、トラブルになっている相手たちを信じますよ(*´ω`*)

それでどうなるかはまだ解りませんが、何か良い事が待っている気がします。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます♪

新しく講読者様になって下さった方もありがとうございます♪

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド