話題:酷い肌荒れ

肌荒れの話題で検索したらこれしかヒットしなかったのでこちらで書きますね。

ただでさえ冬から今時期にかけての肌荒れって辛いんですよね。
敏感肌でよく乾燥しやすいお肌の自分にとってはケアしないとまるでアトピーにかかったのかというレベルの荒れた症状が出てきます。

そこで、話を聞いて昨日ハッとしたことがありました。



題名にもう書いてますが、シャンプーやコンディショナーによる肌荒れです。

実際なところ、科学的な根拠どうこうというところまでは調べていないので詳しくは書けませんが、どうやら毛穴に(汗腺とか脂腺ですかね)成分が詰まってしまい荒れるんじゃないかと話してました。
あとはやはり、成分に負けてしまうんでしょうかね。

髪の毛の刺激によってニキビが出るようになってしまう、なんて話もよく聞きますし。


洗い終わったあとしっかり流したつもりでも髪の毛の先から滴るお湯や水に含まれたシャンプー&コンディショナー成分が詰まり、こびりついたものが肌あれをおこしてしまうそうなんです。
しっかり流したかな、というつもりでも荒れて痒くなったりしちゃうのはそのせいもあったみたいで、今年は一層酷かったです。今もまだ悩まされてますが。

同じように悩んでいる方がいたら、洗い方や洗い終わったあとの滴り等も気をつけてみてください。
もしかしたらそれだけでかなり症状軽くなる・・・かもしれません!

あとは加湿器で室内をなるべく乾燥させないようにだとか、なるべく運動して新陳代謝を上げて少し汗をかいてみるとかも効果ありそうです。

運動する時間がないよーって人は携帯やPCいじってる時にちょっと足とか浮かせてみたり、お腹に力入れてすわってみたりするといいですよ!