話題:レトロゲーム

SFCだと有名どころは聖剣伝説やロマサガやFFだろうけどそこじゃない。
今日はそこじゃない!!!

おそらくその時代によくゲームやってたであろう人が知るようなそんなゲーム、いわゆる隠れた名作みたいなものが結構好きだったりする。
とかいって、最近じゃメジャーになってきたのとかあるんだけどもさ。

私の周りでゲームやってた子自体があまりいなかったのでそういう話出来る子がいなかったのをとても不満に感じてたんだけど、今はTwitterもmixiもあるしブログやニコニコなんかもあるし便利になったなぁ。

まず、当時なんでプレイしなかったんだろうと後悔した作品
こみゅにてぃぽむ

これ、ほんとやりたかった。
まだちょこっとしか見てないのでどんなゲームなのかわかってないけど、イメージ的には
SFCの魔法陣グルグル2と聖剣伝説3を混ぜたようなイメージ。
どっちかっていうとエニックスっぽさがあるんだけどこれどこの会社のだろう?


調べてきました。
フィルインカフェだそうです。

ごめん、全く聞いたことないや(´∀`*)←

そらそうだ、98年に倒産してるものこの会社・・・。
今みたいなネットが普及してる時代だったらどっかの会社と合併、なんてこともあったのかな?
コンパイルみたいに。
コンパイルはもったいなかったよなぁ・・・魔導物語面白かったのに。
友人宅で見せてもらった記憶がある。

懐かしの名作だとやはりイチオシはデュープリズムですけどね!!!
ダントツで好き。
PSなのに音楽がすごく綺麗でファンタジーでアクションが好きな人なら絶対に好きになる作品。
もう15年近く経っているのか・・・99年だったよね。確か。

ゲーム配信環境が整ったら初見でプレイしつつ垂れ流ししようかなと思います。
配線買うだけなんですけどね(・∀・)へへへ


今日の日記のきっかけとなったBGMはこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1126412




しっかしmoonのサントラなんであんなに高いんですか・・・苦笑
再販希望ですよ、まじで。マジで。
PS時代のBGMって良曲揃いでサントラ集め始めたら破産しそうw

そういやマジでって今やもう死語なんですよね。





あ。カテゴリは一応ゲーム、にしておこう。