22:43 2019/8/11
話題:風邪
数日前から夏風邪を引いてしまい、微熱もあったので暫らく安静に過ごしていた。私は喘息の気があるらしく、喉が乾燥するとむせる事もあるので、咳が一番キツかったかも知れない。しかも家族全員が夏風邪に罹ったので、余計にその厄介さを身に沁みる程に感じた。まあ、何はともあれ…快方に向かってはいるので、もう少し経てば完治するに違いない。仕事の方は無理を言って休ませて貰ったから、次の出勤日は頑張らないと、と気持ちを新たにする今日この頃。
そういえば、時折ふと思い出す事がある。子供の頃の記憶だ。私は当時、薬を飲むのが下手で(飲んでも吐き出してしまっていたかも知れない)母親に叱られていた。そこで母親は「こうすれば良い」と考え付いたのだろう。蜜柑の実に錠剤を入れ、それごと食べるような感覚で薬を飲ませようとした。その結果は…多分、上手く行った筈だ。近頃は薬を楽に飲めるゼリーが販売されているようなので、今の子どもが少し羨ましくなる。
あと、夏風邪には全く関係ない話だが、私は仕事へ行く時に必ずゼリー飲料を持って行くようにしている。職業上、あまりゆっくりと昼食を摂る暇がない故、手軽に且つ手っ取り早く栄養を補給出来る物が必要なのだ。ちなみに最も気に入っているゼリー飲料は、ゼリータイプのカロリーメイト(林檎風味)。





-エムブロ-