スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

肩の力をぬいて

無事に退院して家で育児スタート。
旦那さんはが育休を取ってくれてるとは言え、なかなかこの生活スタイルが確立するのは先だなぁ…と思う。

上の子どもがパワフルでまだまだ手がかかるから、家事に集中できない。

幸い、産まれた赤ちゃんは今のところよく寝る子なので、寝かしつけにはあまり時間がかからない。

どちらかと言うと、上の子どものお世話の方が大変だ!


入院最終日の助産師さんは上の子どものときもお世話になった好きな助産師さんで嬉しかった。

たくさん褒めてくれた。
つい数字に捉われそうになるわたしを、育児に必要なのは赤ちゃんとの関わりだと教えてくれた。

ママの直感、それが一番大事。


そうだよなぁ…と2人目を育てながら思う。
攻略本なんかないから、この子はどんな子なんだろう、と考えながら感じながら、一緒に歩いていくものだなんだなぁ…と思う。

1人目のときは頭では理解しようとしてもなかなか分からなかったな…。それだけ必死だったな…。
そんな日々があったから、今があるんだけどさ。

不器用ながらも、1人目も2人目もこの子と向き合っていく姿勢は忘れてない。

さぁ、今日はどんな1日になるかな。

出たよ、、出た出た、うんざりする

今日の夜勤の助産師さん変な人やから何事もなく勤務時間終わってほしい。話したくもない。

イライラしてストレス溜まる。

コミュ障なんやろなー。
言葉のキャッチボールができなくて、一方的に豪速球で投げつけてくる。

構えるポーズを取る間も無く飛んでくるから簡単に傷つく。
はぁー、だるいー!

天の声

今日から1日一緒。

抱っこしても泣いちゃうの。か弱いかわいい泣き声。
かわいいけど、、かわいいけど!なんやろー?なんで泣いてんのかなー?何がご不満なんやろかー、、、。



ふと、3児のママの言葉を思い出した。


「泣いたら乳くわえさしたらええねん!」


泣き止んだー!寝たー!
先輩のありがたいお言葉あざす!

1人目のときも時間とか回数に囚われずとりあえず乳精神で接したらよかったなぁ…。。


頭硬いママでごめんね。。

そんな自分も受け止めて

寝れない。寝なきゃ…明日から時間関係ない生活がはじまる。。

不安が強い。育てれるのかな…2人目だからって関係ないよ。おんなじ子なんていないし、この子はどんな子なんやろ…と思う。


上の子に会いたくて写真や動画見てた。
退院したら毎日会えるのにね。。

さっそく心が揺れてる不安定な夜。大丈夫そうと思ってたけど簡単に崩れるなぁ…。

こんなテンションで寝れるかよ

はぁ。。
瞬く間に出産が終わった。いや、そんな病院着いてパッと産まれた訳ではないけど、破水後、産まれるまでのスピードが音速。宇宙だった。


カバーをかける暇なく産まれたから足元に赤ちゃん出てきたの見えた。なんなら胎盤もへその緒も見たろ!と思って見た!
出産後あたまおかしなってるテンション、まじキチ。


お股、、ズタズタ、、かな、。どうなってるんだ、、ろ、、。
今度こそは化膿しないようにケアしないと…自分が困る!!


はぁ。寝れるかな…疲れたのは疲れた。

明日のごはん楽しみ。面会もないから気楽な分、ごはんしか楽しみがない。

もちろん赤ちゃんと過ごせるのは幸せなんだけどもね!
勝手にごはんが出てくる環境ありがたすぎる。温室やん。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2020年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ