スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

井の中の蛙

頭の中でそう言うことか、と納得した。

アスペの人って相手の気持ちを汲み取る事ができないから、そうやって常識とかルールとかに固執するんかなーって思った。


型に嵌めた方が分かりやすいしね。


そういう性質と、生まれ育った環境と、嫁いだ先の環境がいい感じにピッチリとマッチしてこんな最恐なモンスターが爆誕したんやな。


すごいなぁ。。
なんか、しんどいのにしんどいことも分からないのかわいそうやなぁ…。哀れな気持ちにもなってきた。

相手にとって正しい答えはわたしにとって正しい答えとは限らない

はぁ、、。眠れない。。
早く寝なきゃと思うのに眠れない。。

あれからまた母親から珍しくLINEが来て、やっぱりわたしは間違ってない、むしろもう一度伝えるな!と感情的な文章がぶつりぶつり。


こわ。


正義の反対はまた違う正義だ、とは言ったものだ。
だから争い事が起きる。

お互いを認め合い理解しようとする姿勢、それがないとうまく回らないよ。
自分のものさしが絶対に正解とは限らない。

国が違えばルールもマナーも変わるんだ。

わたしはわたしの意見を伝えたけれど、きっと1ミリも届かない。けど、言われっぱなしも悔しいし、言わないよりかはマシかな…そんな複雑な気持ち。


里帰り出産、やめると伝えた。
もういよいよ追い込まれてきた。不安がピーク。

けど、上の子を一番に考えたらこれが一番良い。


わたしが安心してゆっくりできて、そんな環境が一番なんだ。

顔色伺って過ごすのはもう解放されてもいいんじゃないの?もう呪縛は解けつつあるでしょ?

忘れるべからず

あなたの母親は毒親だ。

以前、そう言われたことがあったがそのときはさすがに心の中で否定した。いやまぁ、だって、血の繋がった親だし…そこまで言うのは失礼なのでは?
見ず知らずの人に言われて、は?て感じだったけど、それは間違ってなかったんだとようやく飲み込めた。


この連休に実家に帰ったのだが、家に帰ったからと言ってラクするな、気を使って過ごせと言われた。


まだ子供が食べれないものがあり、これとこれは無いのかと妹が質問した。もちろん冷蔵庫には置いてなかった。というか、冷蔵庫には何も入ってなかった。ほぼカラだった。

妹にダメ出しされたのが気に食わなかったのか連休初日から終日までずっと不機嫌。迷惑そうな顔でいた母。わたしは居心地悪いなぁ…この感じは以前住んでたときに苦痛だった空気だなぁと思っていた。

最終日の朝に爆発したのか、あんたら2人は恥ずかしい娘だと言われた。

食べたものは片付けない、掃除もしない、洗濯物は当たり前のように出すし、一番イラついてるのは出された料理を食べないのはどういうことやと。

わたしは仕事をして忙しいのに、忙しい最中料理を作ってやってるのに、冷蔵庫にあるもので子供に食べさせないあなたたちが悪い。というのが主張。

嫁いだ先でも遠慮も何もせず過ごしてないやろなぁ?みたいなことも言われた。あげく、仕事せずに休みで家にいるなら時間はありあまってる、暇なら掃除のひとつもしてもいいやろ、と。



まず、1つずつ反論していきたい。

・食べたものは片付けない
たしかに片付けなかった、お皿を下げることもしなかった。でもしなかったには理由があり、晩ごはんのあとは子供を急いでお風呂に入れて寝かしつけまでコマを進めていかなければ生活サイクルが狂ってしまうからだ。
そもそも、晩ごはんの時間が遅い。18:30すぎには食べとかないと、21時就寝には間に合わない。

晩ごはんを21時や22時に食べてる家には到底わからんでしょうね!この忙しさが!

子供中心に生活がまわる。
ごはんを作っていても待ちきれなければ食べさせないといけないし、待ってと言って待てるなら苦労はしないのだ。

だから、いつもは寝かしつけてから家事をする。
全てを後回しにして全てを犠牲にして、子供のために自分の時間確保のために、寝かせる!

そんな基準で生きているからまさかそんな風に言われるなんて思ってもいなかった。
そして、片付けろというなら何故自分が片付けるのか。


・掃除もしない
あの、、実家に帰っても掃除機かけないとダメですかね?羽伸ばす、ゆっくりすることは許されないことなのか。

付け加えて言うと、妹の子供は数歩離れただけでもパニックになり泣き叫ぶ、トイレ行くのも一苦労、一日中抱っこをしておかないと頭おかしくなる勢いで泣くので、掃除機するのも一苦労だよ。できないことはないけどね!けどね!実家に帰ってるからね!義父母宅ならまだしも実家だから!!!!ね!!!ここ!!!!
まぁ、わたしが掃除したらいいんですかね、、うちの子供も抱っこ抱っこちゃんで、わたしのお腹も9ヶ月目前で大きくなったし、お腹も張るんですけどね!!!

あれ!!!!ゆっくりするって、なんだっけな!!!!


・洗濯物は当たり前のように出す
あのですね、、洗濯物はあるか、あるなら出してと言われて出したんですよ。
畳みもせんと出すだけ出して!と言われましたけど、畳んでくれとは頼んでないし、嫌だったら乾いたら勝手に取ってくれと言えばいいのではないですかね。


・出された料理を食べろ
特にね…妹の子供は偏食がすごくて苦労してそうなんだよ。実際苦労してるの今回目の当たりにしたし、食べない暴れる泣き喚くの破茶滅茶っぷりだった。わたしならノイローゼで育児放棄してるレベル。

そんな子供に出された料理は失礼だから食べろと強制するのは到底無理な話。
いつも食べるものさえも食べるかわからないくらい偏食がひどいなら尚更じゃない?
しつけや教育の問題を逸脱してるよ。だってあれは理屈や言葉で通じないよ、、。

作ったものを食べないなんてよくある話、そんなことで傷ついてたら先に進めない。
食べないのは失礼とか無理矢理食べさせろとか、そんなの作り手のエゴよ。大人に子供が合わせられるわけないでしょ。大人が子供に合わせないと。

まぁ、そんなことをお得意のネチネチと繰り返し言う怒り方で責められまして、うっかり首絞めたろかと過ったが大丈夫です、実行はしてません。頭の中でちゃんと絞めました。

子供と家おるだけで暇やろ、仕事してる人間の方が偉いんや、いろいろ注文するなってさ、モラハラもいいとこやし、子育てしてる世代、産休や育休で仕事休んでる人にそう思ってるんやなーと感じたよね。
ドン引きやわ。仕事休んでまで育児するってことはそれだけ重労働ってことなんじゃないの?しかも24時間勤務給料なし!ボーナスなし!

それをさ、たまの休みに実家でゆっくり過ごそーと思うのはそんなに失礼なことなの?気を使って過ごせって本当にどういう意味???

うるさくしてすみません、ご迷惑をおかけします、しばらく過ごさせてもらうので生活費です、とか包めってこと?

もう他人やと思って生きろということなのか。距離を保って生きろと。



結局ですね、自分のペースを乱されるのが嫌だし混乱するのよ。イレギュラーに対応できないのよ。

しかも、母親は結婚してから実家に年1とかに帰らず義父母を自分の親のように思って対応してたのよ。

(まぁ、わたしが見て思ったのはゴチャゴチャ理由つけて実家に帰りたくない感じはしたけどな。たぶん、母親は自分の母親が好きではなかった。)

それは子供ながら母親の背中見るの辛かったよね。奴隷のように頭下げて下げて下げて下げて、気を使って気を使ってこっちが見てられないくらい気を使って生きてたよね。

それを自分がしたから、なのかな。
娘たちにもわたしにそうやって対応してほしいと求めるのかな。というか、それ以外の術を知らない感じはする。




やべー奴だわ、ほんとに。
馬鹿にしている訳じゃなくて本当に人の気持ちを理解できないアスペルガー、加えてADHDなので、物理的に距離を置くしか対処法がないわ。






産後、、どーしょ、、。

里帰りしなかったらよかったかな、、。
でもあの産院で産みたかったしな、、。


義父母宅にいる方がいいかもしれない、、。ほんとに。


父親にこんなことを言われたと号泣しながら訴えたが母親からのアクションはなし。

ということは、わたしは間違ったことを1つも言ってないということか。そうですか、そうなんですね。

この世で一番わたしが正しいんだね。



ここに書き留めておくことで、また何かの拍子に泊まろっかなと間違っても思わないように残しておこう。
そう、喉元過ぎれば熱さ忘れる、だ。

これは忘れてはいけない。決して!
もう泊まるのは金輪際やめておこう。精神衛生上、子供にも悪影響が出る。

産後だけ我慢して…その後はもう日帰りで済まそう。だって、実家に帰ってもゆっくりできないし、しんどいんだもん!

子供のことを一番に考えたら…

はぁ、、ほんとにどうしよう。産まれてからどうしよう。。

旦那が育休取ってくれてる間はいいけど、終わったらどうしよう。義理の親のところへ居候する方がマシな気がする。。


YouTubeとかテレビとか見させられるのほんと勘弁してほしい嫌すぎる。そんな子守り?孫守りか、せんといてほしい。

育休終わったら家に帰る方がマシなのかどうなのか。

なんせ実家が2人揃って夜型、おまけに母親が融通が効かない本物アスペコミュ障なので、子供中心の生活に合わせられない気がしてもう無理。

この連休に帰っただけで無理ゲーな臭いがすごい。
子供にとって劣悪環境すぎてどうにかしたい。

わたしが我慢して済むなら義父母宅に居候した方がマシな気がする。本気でそう思う。


悩みすぎ寝れない、どうしよう。
2人目育児不安なことが多い…。。

使えるところは使っていかないと体もたない。

些細な提案

今日は1年半ぶりくらいに旦那と二人で食事にでかけた。
美味しかったなぁ…。出産時には走馬灯のようにこの日の食事が過るんかなぁ…と考えた。


子供はじーばーが見てくれました。泣き叫んでパニックになることはなかったみたい。お昼ごはんも食べたみたいやし良かった。


今度はいつ行けるのかな。。また1年半後くらいかな。


デザートのときに写真を2人で撮りたかった。
外で撮ったらええやん、と言われてまた折れて飲み込んだ。

そんなやりとりのすぐ後で、別テーブルのカップルは写真を撮ってた。
それを見て悔しくて寂しくて悲しくなった。同時に、少し自分と旦那にイラっとした。


自分の気持ちをもっと聞いてあげたらよかったと、後悔した。あー、わたしはまた自分の意見より他人の意見に従って譲りたくないところまでも譲ってしまったんだなぁ…と思うと悔しくなった。

そういう自分にも嫌な気持ちになった。そんな自分にうんざりする、という表現が近いかもしれない。


こんな小さなことなのに、意外と自分のなかでは大事な意見だったんだな…とも思う。


今度はいつ行けるのかわからないから。
せっかく2人で食事に行けたから。
こんな姿はレアだから。

いろいろ、いろいろ、、いろんな気持ちが重なった。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2020年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ