早くどっかに行って!!!!!

灯油屋うるせーんだよ!!!!!
軽快な音楽で起こすなやボケが!!!!!

だいたいこんな雪も降ってない地域で灯油のストーブなんぞ使ってる家がおるんか!!おるんか!!!!??

くそ、北海道に住め!!!!!

子供が起きるから静かにして!!!!!

過小評価していた食べ物

いなり寿司が美味しすぎて感激した。

と、まぁ絶賛しつつ実のところいなり寿司って好きじゃないんだよねぇ。
なにより甘い食べ物があまり好きじゃない。おやつ以外で食べたくないというか、あっさり味が好きだからさ!

けど、あっさり味のいなり寿司は好きじゃない!
結局、いなり寿司が好きじゃない。

…というのはもう過去の話だ!
ここに来ていなり寿司ブーム。

なにより、おいなりさんって名前が悪いw
シモ的な意味で。その響きが悪くて避けてしまっていたところもある。かわいそうに…ある意味被害者ないなり寿司。おいなりさんって可愛い名前やのにな…。名誉毀損もええとこやな。


甘くてしっとりジューシーなお揚げにすし飯がベストマッチ!!!!!
今日もいなり寿司を買ってちょっと食べた。

美味しい……うま……。

甘くて…やさしい味やな……。


コンビニ(ローソン)のいなり寿司の話でした。
近くにセブンもあるけど、売ってなかったんだよねぇ。
スーパーのいなり寿司もどんなもんか食べてみたい。そっちの方が安いかな?

何食べても空虚

はぁ。。
また不調期か…。。

食べる意欲がない。。

息が苦しい

動悸でしんどい。。。
心臓が1つじゃ足りないみたいだ。。

しんどいのに横になると息がしんどい。

避けて通れないなら向き合うしかない

離乳食の苦行は、少しだけ!ほんの少しだけ上向いてる。
しんどいのはしんどいので、じゃあどうしたらいいのか自分とも向き合い、改善策を考えてみた。

まず、タイマーをつける!これだけで頑張れる。ゴールもなく走るのはそりゃしんどいて。タイマーつけて、鳴るまでとりあえず頑張る。粘る。鳴ったらゴール!遊んでたらもちろんおしまい。食べそうになかったら残ってても切り上げる。

これだけで自分の気持ちが楽になった。
○分だけ頑張る…○分だけ頑張ったら終わる簡単なお仕事や…とブツブツ言い始めますw


あと、たまたましっくりきたみんなと同じ机で食べる。というのもよかったからこれはそのまま採用。赤ちゃんの机とドッキングさせて使ってるけどまぁ、なんせ同じ向き、同じように食べたかったんやな。

それと、一番わたしの気持ちが楽になったこと。
スプーンを取られて困ってたけど取り上げずそのまま持たせておくことにした。
取り上げるとグズってごはんどころじゃなくなるから、それならいっそ持っとけや。と。
食べるならなんでもいい。そう、食べるならもうなんでもええねん。しつけ?は?食べることが前提でしょうが!!!!!

あと勘違いしてたけど、この時期はつかみ食べしか食べたくないのかと思ってたけど別にそうでもないのね。
つかみ食べのものも与えつつ、わたしが横から食べさせてもいいのね……勘違いしてたわ。
これだから新米ママは頭が硬いのよ。

ついこの間までお皿を振り回して遊んでたけど、これは執念深くお皿を押さえてたら振り回さなくなった。ブームが去ったか…よかった。
それでもお皿を逆さまにするときあるから、子供用のお皿に一口サイズずつ与えたらストレスも軽減した。いわゆる、わんこそばのようにつかみ食べおかずをポン、ポン、と置いていくことにした。
お寿司屋さんになった気分でこれは楽しい。

なにより、分かってきたのは好き嫌いが出てきたということ!!!!!
これには気づかなかった。いやいや、気づけてよかったよ。なんでポイっと捨てるんやろ。と悲しい気持ちになってたけど、飽きたんやな…。好きじゃなくなったんやな。
一丁前に味が分かってきたんやなぁ!ママは嬉しいよ!


毎日の小さな積み重ねが大きな成長に繋がってるんやなぁと思う。んー、しみじみ。

さぁまた明日も離乳食奮闘やな。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2020年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ