スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ありがとう平成

今日で平成が終わるのか…世紀末感がすごい。。

わたしはギリギリ昭和生まれなのだが、0歳だったので馴染みがあるのはもちろん平成の時代。

平成は自分にとってどんな時代だったかなぁ。

幼少期、思春期を経て成人した。
仕事して結婚もし、ママになった。
この平成の31年間はわたしの人生の色濃い出来事が詰まった年だった。

令和の時代は次の世代を育てることに目一杯チカラを注ぐ日々になりそうだ。


そしてまた振り返った時に色濃い出来事だったと思えるような人生にしていきたい。

暴言を許してくれ

こいつ、ホンマ何しに来たんや。

つっかえ。

何が言いたいのか、うまく書けない

気が張って寝れない。
今日はうまいこといかない事が多くて、イライラした。

早く寝て、次の授乳に備えないと…と思うのに…。

母という職業は自分を無くせば無くすほどうまいこといく気がする。
息抜きや欲求を限りなくゼロに近づけた方が子供にとってはいいんじゃないか。

でもついこの間はわたしも人間だとは書いたな。

個というわたしを出さない方が体力面はラクだという話。
お母さん、になるには個というわたしを無くしてしまえばいっそラクだ。

一緒だったから寂しくないかな…

悲痛な会見だった。

87歳の老人が運転した車が赤信号を無視して母子共に亡くなった事故。
娘さんは3歳だったそう。

その旦那さんが会見を開いていた。
あまりにもかわいそうで、痛々しくて、見ているのが辛くなった。


こういう事件を見るたびに免許返納を法律で決めたらいいのにと毎回思う。
70代からはもう免許返納でいいのでは。

87歳て…90近いおじいちゃんが運転していいはずがない。

あなたは87年生きれたけれど、あなたのせいで3年しか生きれなかった女の子がいる。

車は自分の足の代わりなのかもしれない。ご高齢になると余計に動けないから車がないと生活できないというのも分かる。

けど、あなたのせいであなたより若い大事な日本の未来が途絶えたんです。

あなはあと何年生きる?
あの子はあと何年生きれた?

こんな事を言ってはいけないのかもしれない。だけど、そういう事でしょう。


自分はまだ大丈夫。まだ若い。
まだって言うけど、いつまで若いつもりなの?

客観視できない人が多いなら国がボーダーラインを決めたらいい。そう思う。

性 気持ちの変化

書き留める、今の気持ち。
出産後のセックスについて、この気持ちがどう変わるのか自分自身を実験に追いかけたい。
continue...
<<prev next>>
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ