スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

懲りずにまた作る

メール投稿便利マジ便利。


手元の古いロボットのパーツや作りかけのロボットのパーツや使っていない市販のブラケットを組み合わせながら半分くらい新規で作ったパーツも使ってマイクロMG中心の小さくてよく動いてくれそうなロボットを組んでみました。
重量は配線まとめたら850gくらいになりそうです。

脚ピッチ軸間は45mmで、平行リンクにしました。
前側のリンクは見た目重視で面積とりたかったのでいつも通り発泡塩ビ。
後ろ側はスペースも少ないし内側1本だけにしたかったのでミニ四駆用のFRPプレートを加工して使っています。
1kg以下の機体なら強度も問題無いし手軽なのでオススメですね。

あと、今回は足首ロール軸をつけてみました。
実は足首ロール軸のあるロボットは殆ど歩かせた経験が無いのですが、色々と思うところがありまして…

腰ピッチ軸は腕が脚に干渉しない為のスペーサー兼重心規定用の重石です。
たぶん足首ロール軸が無ければ発泡塩ビで箱組んで上半身と下半身を繋げれば事足りたと思いますが、今回はどうしてもやりたかったので。


そんなこんなで新しい機体ですが、私らしくなく堅実な機体ですから2月までしっかり付き合ってROBO-ONE Lightで結果残せればいいなみたいな。
あとぴーこがゴムシート越えられないのでROBO-ONE予選もこっちだけでいこうかと。
実際、ぴーこ今まで冬は出てないし1回おきでもいいんじゃないですか?という適当な事を。

ROBO-ONE行ってきました

予選は、

ぴーこ:まん中より手前くらいまで。去年や一昨年は本気だったのに殆ど調整無しで今までで一番いい記録というのは悔しいです。

ぴーちゃん:33cm。前回の30cmを越え、どんどん短くなっていた記録をまた短くするのだけは避けられました。

順位は聞く前に撤収したから知らないです。

以上、今日のところはこれにて失礼します。

ROBO-ONE直前!

ぴーこのモーション、ついさっきロボット本体に書き込みましたが、6月?の練習会で移動系一通り作っていて良かったです。

もう余裕が無くてずっと放置していたのでモーションどこまでできてるのか覚えていませんでした。

まあ、そんな状況なのでLightは不参加です。
予選だけやってそれで終わりです。

今回はそんな感じでの参加になりますが宜しくお願いします!





でもぴーこ一応バトル用機体なんですよねw
前の記事へ 次の記事へ