スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

トラブル発生

諸事情により来週のチロルチョコロボット大会は不参加となります。


今日はもう徹夜で肉体労働したし1日現実逃避します。

今日は作業

0時くらいに帰宅予定。

朝まで作業手伝ってくれる友人にNano-12のフレームを作ってもらって、間に合えば他にも…
私は指の怪我を気にしなくて済む作業をします。
そして明日は練習会で秋葉原に行くので、そこでモーションを作って塗料を買って帰宅次第外装の下塗りくらいは…

Nano-12

2年ぶりにNanoシリーズを作ります。
あ、チロル用の機体ですね。

昨日の日記に書いたようにフタバの303で作ります。
デザインはNanoシリーズの5、6、11といったチロル機のもので今回も行こうかと。

軸構造ですが、私はNano-6からロッポ式ではなく胴体にロール軸をつけて足裏にヨー軸を繋げています。
これはヨー軸を回転させた時に左右の足が干渉しないようにでき、可動範囲をフルに使用できます。
Nano-6とNano-11はこれで高い機動力を実現しました。
今度は303で組むので軽すぎてグリップが効かなった問題も緩和されれば…

そんな感じで計画していますが明日も仕事ですw

メモ3

今日は2機分。


まずAVALANCHEの1/4版。
要するに250gの機体ですね。
ちょっとらくがきしたらいい感じだったのでマイコンとか中身を描き込んでみたら普通に入ってしまい、そのまま勢いで設計してしまいました。
何も意識せず元デザインをデフォルメ化したつもりが…どうしてこうなったw
1個8gのサーボ6軸でいきますが、外装がいらないうえに2軸しか増えていないので195gのぴーちゃんより気楽にいけそうです。


そしてチロルの大会。
手持ちの303と市販ブラケットを使ってしまおうかと。
もともと4足用に買ったブラケットですが、これを使うとかなり楽になるので。


今日はそんなところです。
怪我した指がまだ痛むので作業は引き続き自粛中…

メモその2

作り直したAVALANCHEは今度こそ長く使うつもりですが、それとは別にやはりもっと軽い奴も作ります。


とりあえず500g級は作ります。

屈伸用にフタバの303、あとはヴイストンの020。
片脚ピッチ2軸に腕がヨーとロールの2軸、あと腰軸で9軸になる予定です。

しかしこれは優先順位のかなり低い機体です。
まだ暫くは手をつける必要も無いのでそのうち変わる可能性もあります。


仕事帰りとか暇なもので、どうしても色々考えてしまう訳でして。
前の記事へ 次の記事へ