By my Day .*
*我慢の先に
2016/08/21 19:55
コメント2

おっぱいのお話です。


話題:卒乳、断乳


娘は産まれたときから母乳とミルクの混合でした。

離乳食が始まってから、食の進みが良かったのと
めんどくさかった(おい)のでミルクは卒業。

実はものすごくおっぱい星人な娘。

寝るときはおっぱいを触りつつ、飲みながら寝ていました。

ずっとこのままじゃダメだよな。

と思い、せめて昼間の授乳だけでも断乳。

触るのはやめられないけど、昼間の断乳は一歳前にすんなり成功しました。

本人が我慢してるのがわかるので、夜寝る前の授乳はなかなかやめられませんでした。

昼間もできたんだし、夜も断乳しても大丈夫かな、と思い
夜も断乳しよ〜と軽い気持ちでやってみたら
すごいギャン泣きだったので1分で終了(笑)これ、断乳じゃない(笑)

まぁ、でも夜中に起きることもないし、寝る前だけだし、私にとっては断乳する理由がなかったのでこのままでもいっか〜、とゆるい感じでした(´∀`)

世に出てる育児方法は様々で、早くに断乳した方が良いとか
断乳は良くないとか…

育児に正解なんてないけれど、娘にとってどれが最善の道なのか。

理想は娘から『いらないっ!』って卒乳することでした。

お盆前から数日続けて、夜の布団にいく前に寝てしまうこともあり
その時は授乳もなしでした。

もともと、娘にとっておっぱいは精神安定みたいな感じで
お腹が空いてるから、飲む。
ではなく、安心するからおっぱいを吸う。
という様な感じでした。

数日、おっぱいを飲まない日が続いたので
なんとなく、おっぱいをあげずにいたら…

まさかの、卒乳\(^o^)/

あんなにおっぱいに執着してた娘が…!

このままだと3歳ぐらいまでおっぱい離れできなさそう。

まぁ、いいか!

と思っていたので、私が一番驚いています。

ただ、未だにおっぱいは触るし飲まなくなっただけなので
あい変わらずのおっぱい星人ちゃんです(笑)

今でも眠くなると、おっぱい触り攻撃とたまにパクっと加えようとします。





私:『えっ、飲むの?』

と、言うと

ニタ〜と笑って、えへへっ
という顔をします(笑)

本人的には我慢してるんだと思います。

でも、もうおっぱいはおしまいっていうのも解ってるから、怒りもせずにすんなり口から離します。


悩みました。

娘がおっぱい欲しがってるから、またあげてもいいんじゃないかって。

でも、ここまですんなり断ってたのにそれが泡になるのも可哀想な気がして。

そこでギャン泣きされてたら、迷わずにあげていたと思います。

おっぱいの断ち方が未だにこれで良かったのかわかりません。

私自身が、よし今日から断乳だ!

と、けじめをつけて始めたわけではないので
最後の授乳は娘の顔を見て、穏やかな気持ちで終わりたかったな。

という思いがあり、寂しいんです私が。

でも、娘はちゃんと我慢してくれているので
私も寂しいなんて言ってちゃダメですね。

理想とは違ったし、思いがけずの終わり方でしたが
娘 1歳7ヶ月、無事におっぱい卒業できました。



ではいつも購読、コメント、拍手ありがとうございます(^^)



*new old*


TOPに戻る

-エムブロ-