チョウチンアンコウは

アンコウ目チョウチンアンコウ科に分類される魚類です。









「深海魚」といわれて
真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

体長は、メスが40〜50cmほど、
オスは極端に小さく5cmほどしかありません。
紫がかった灰色や黒色をしていて、
体は丸っこく、下顎が出ています。

最大の特徴は、頭部から1本生えている「誘引突起(イリシウム)」と呼ばれる触手のようなものと、
その先端にある「発光器」でしょう。
また全身がいぼ状の突起に覆われています。

主な生息地は大西洋の深海部。
そのほかカリブ海の熱帯域や、
太平洋、インド洋にも分布していますが、数は多くありません。

具体的な水深は明らかになっていませんが、200〜800m域でよく捕獲されるようです。

チョウチンアンコウのオスの体長は、メスの10分の1ほどしかありません。一見別の種類の魚かと思ってしまうほどですが、これだけの差があるのにはきちんと理由があります。

多くの生物のオス同様、
チョウチンアンコウのオスもメスを求めて生きます。

しかし彼らの場合、メスを見つけると交尾をするのではなく、体に噛みつくのです。

そしてそのまま離れず、特殊な酵素を出して徐々に融合していきます。

最終的にオスの体は吸収され、
精巣のみが残り、
メスはいつでも出産をできる体になります。

ちなみに融合できるオスは1匹のみとは限らず、同時に複数匹のオスがメスの体にくっついていることもあるそうです。


なぜこのような特殊な生殖方法をとるのか、明確なことはわかっていませんが、確かに合理的だと考えられる理由がいくつかあります。


まずチョウチンアンコウが生息している深海は、餌がとても少なく、
個体数が多いと同じ種のなかでも餌を取り合うことになってしまうこと。

さらに、広大な海でオスとメスが出会える可能性は低いので、1匹のメスに複数匹のオスが融合したほうが子孫繁栄に効率的だということです。



彼らの最大の特徴である
「誘引突起」は、背びれのトゲが進化したものだと考えられています。

体長の半分ほどの長さがあり、
しならせて背中側に倒すこともできます。

先端には「発光器」と、そこから分岐した糸状の「疑似餌」がついていて、
明かりに誘われて近寄ってきた魚などを大きな口で丸飲みするのです。

ではこの発光器は、どのような仕組みで光っているのでしょうか。

電気などが通っているわけではありません。実は自然界には、自ら光を生成して放射する「生物発光」という特徴をもったものがいます。

クラゲやイカなどが有名でしょう。
チョウチンアンコウは、
生物発光をする細菌を誘引突起の先端に住まわせているのです。


細菌は寄生することで安全な暮らしを手に入れることができ、
チョウチンアンコウは光をもらう、
まさにwin-winの共生関係だといえます。






オスにの気持ちを考えると、
複雑に感じます。
先客の一部分をたくさんつけた
メスに近寄り 空いてる場所を見つけて
噛みついて また自分もメスの一部に…



















愛…なんだろうなぁ









































噛みつけっ