寒い日が続き、鍋と布団とお風呂が恋しい季節。
月日が経つのは早いもので、今年も何も起きず何も残さず気がつけば12月というしだいです。


12月といえばスーパーのポップやカレンダーなどで
師走と表示してあるのをよく見かけます。
師走とは何なのか聞かれても説明できないので調べてみました。



旧暦では、和風月名(わふうげつめい)と呼ばれる月の和風の呼び名を使用していました。和風月名は旧暦の季節や行事に合わせたもので、現在の暦でも使用されることがありますが、現在の季節感とは1〜2ヶ月ほどのずれがあります。

和風月名の由来については諸説ありますが、代表的なものを紹介します。





1月の和風月名は、睦月(むつき)といいます。

正月に親類一同が集まる、睦び(親しくする)の月という由来で睦月だそうです。




2月の和風名月は、如月(きさらぎ)といいます。

衣更着(きさらぎ)とも言う。まだ寒さが残っていて、衣を重ね着する(更に着る)月という由来で如月だそうです。




3月の和風名月は、弥生(やよい)といいます。

木草弥生い茂る(きくさいやおいしげる、草木が生い茂る)月という由来で弥生だそうです。




4月の和風名月は、卯月(うづき)といいます。

卯の花の月という由来で卯月だそうです。




5月の和風名月は、皐月(さつき)
早月(さつき)とも言います。

早苗(さなえ)を植える月という由来だそうです。




6月の和風名月は、水無月(みなづき、みなつき)
といいます。

水の月(「無」は「の」を意味する)で、田に水を引く月の意と言われています。





7月の和風名月は文月(ふみづき、ふづき)といいます。

稲の穂が実る月(穂含月:ほふみづき)という由来だそうです。




8月の和風名月は葉月(はづき、はつき)といいます。

木々の葉落ち月(はおちづき)という由来だそうです。




9月の和風名月は長月(ながつき、ながづき)といいます。

夜が長いので夜長月(よながづき)という由来で夜長月。夜長月が長月になったそうです。




10月 の和風名月は、神無月(かんなづき)といいます。

神の月(「無」は「の」を意味する)の意味。全国の神々が出雲大社に集まり、各地の神々が留守になる月という説などもあります。




11月の和風名月は霜月(しもつき)といいます。

霜の降る月という由来だそうです。




12月 の和風名月は師走(しわす)といいます。

師匠といえども趨走(すうそう、走り回る)する月という由来だそうです。






生まれ月の和風名月を名前にするのも、粋ですね。

youtu.be