話題:戦争について。

廃墟の動画がオススメで流れてきたから色々見てたんよYouTubeで。
そしてアブハジア戦争のことを知った。
ちょっと調べて思ったのは、
@中東(中央アジアなのか?)戦争起こりすぎヤバ。
A話がこんがらがりすぎてもう解決なんてできないんじゃないかなぁ。

この二点。Aについては中東地域とか特にイスラエルにも言えることかなぁとか思う。

アブハジアという国のことなんてワイは今日に至るまで全く知らんかったんじゃ。でも廃墟素敵だな〜なんて思ってたら概要欄に戦争起こった後に放棄された鉱山だよーなんて説明があるやん?気になるやん?調べるやん?

地理的に仕方ないことだと思うんだけど、長い歴史の中で民族が入り乱れている地域で、その上他の国から支配されたり、抵抗してついには紛争が起きて、争いが大きくなって戦争と呼ばれるほどになり、その中で民族浄化で大量虐殺とかあったり、そもそもアブハジアの民アブハズ人は世界中に散らばってしまって、アブハジアにいるアブハズ人より世界中に離散したアブハズ人の方が数が多いとか、

これうまくまとまるの?
ちな今も一応紛争中らしい。戦闘は起こってないけど、平和維持軍が停戦監視してるんだってさ。

まとまるの?って書いたけど、皆が今もその先もこのままのぐちゃぐちゃな状態でも幸せを感じて平和に暮らせたらそれでいいよね。

ただ、今は戦闘は起こってなくて平和かもだけど、そもそも戦争が起こった理由がアブハズ人がアブハジアを治めるべきやんけ!ってとこから始まったっぽいの。
これたぶん解決してなくね?
アブハズ人がアブハジアを治めるべきやんけ!→あー確かに〜!そうしよう!
ってならなかったから戦争したんだべ?色んな民族がアブハジアに住んでるのは変わってないべ?単一民族の国じゃないべ?じゃー今後も同じようなこと起こるんじゃね。

(´・ω・`)

まぁ先のことを考えても仕方あるまい。死ぬならばそれまでだろう。俺たちも将来は年金がもらえないから貯金が尽きたらそこで死ぬことになる。
俺たちも同じだね。
今を精一杯生きような!(^○^)