話題:訪問者数・閲覧者数

もうすぐトータルの閲覧者数が8万8千8百8十8になります!皆見てくれて本当に嬉しいです。えへへ
今週中には超えるかなー?

ところで…
どこかのニコ動じゃないですが、最近エムブロの勢いが無いので、もっと盛り上がればいいのになーなんて少しモヤモヤしてます。まぁ私も以前よりは絵も記事も書いてないので…勢い無いのは私もなんですがね。

そもそもエムブロの立ち位置って、少し目立たないと思うんです。
「TwitterやFacebookよりも人目につかないようなひっそりまったりとしたブログをしたい…」そんな人たちがエムブロでブログを書いているんだと思います。
だから大々的に宣伝するものでもないし、(そもそもエムブロの宣伝なんて見たことないけど、)ひっそりまったりしたい人たちだからこそ荒しに嫌気が差して違うブログ作成サイトへ移っていき、人が居なくなって、このありさまですよね。

私みたいに荒しに完全無視というとっても頭のいい優秀な素晴らしいやり方を完遂できる人も少ないし、(←よく言うよ)たぶん中傷コメントとか受けた人は普通に傷つくんだと思う。だから似たような別のブログを作ってそこに移動する。当たり前だと思う。
何もエムブロにこだわる必要なんてないんだから。

今年度も終わりに近づいていますが、二年前くらいかなー、実感としてエムブロから人が少なくなってきたと感じるのは。まぁエムブロ側から何の数字も示されていないから、私の感想でしかないんですけどね。

いやー、それにしても(たぶん)一人の荒しさんのマメな行動だけで、ここまでエムブロに打撃を与えることができるってことに何か希望みたいなものを感じますね。「一人の力をあなどることなかれ!」みたいな?塵も積もれば山となる、みたいな。まさに継続は力なり、ですね。
まぁ不毛だけどね。つまらない人間であることは自明ですけど。充実している人間はこんな辺鄙なエムブロなんてブログサイトを荒らすことに精を出すわけないんすよねー。

もうそろそろ寝ます!おやすみなさい!