話題:ニコニコ動画

動画投稿につき、私はいつもAviUtlという動画編集ソフトに挑戦を挑むのだが、いつもいつもこてんぱんにされてしまって未だに使いこなせないままなんだ。

簡単☆初心者向け動画編集ソフト☆Windws Live  ムービーメーカー ばかりを使っているのですが、「ムービーメーカーの扱いに慣れた人はAviUtlを使ってみよう♪」なんていわれているのですが、ごめん…。無理…。

壁が高くて厚くて丈夫で頑丈すぎて、乗り越えられる気がしません。



今現在解決しようとしている問題を具体的に上げると、
★動画は開ける。再生できる。しかし編集するために拡張編集プラグインにドラッグ&ドロップするとカクカクしていてまともに編集作業できない。
★音声データと動画データをタイムライン上でずらしても再生画面に反映されていないような気がする。
★シークバーを動かすとフリーズする。運が良ければ数十秒の硬直時間ののち「そして時は動き出す…」が、運が悪ければAviUtlごと閉じてしまう。
★どう頑張っても動画編集ができないので動画は完成しないけど、試しに短い時間を範囲指定して動画として出力しようとしたが、「対応していないコーデックの可能性があります」というエラーにより動画を作成できない。
★違うコーデックに変えたらその短い動画を出力することができたが、ゲーム音は出るのに画面が動かない。更に言えば音声も出ない。つまり対応していないコーデックのままなのか?それとも編集する時点で対応していない形式の動画なのか?だったらなぜ再生はできるのか?
★そんな風に悪戦苦闘していたら、途中からMP3形式の音声データが再生できなくなる。
★MP3を読みこむ為のLAMAのインストールができていないのか?と思いインストールする。結果→変わらず。
★それにしてもさっきまで読みこめていた音声データが読み込めなくなるのは一体どういった原因があるのか。




こうして見ると一体何の事だか分からないような得体のしれない単語の飛び交う場所で頭抱えてたんだな〜って思うよ。そうです難しいんです。難しいことを考えすぎて私はもうへとへとよ…。もう夜中なんですね。

疲れ果てましたが、Windows Liveムービーメーカーで作成したプレイ動画がやっと完成しました。結局ムービーメーカー!

近日中に投稿する予定なのでゲームに興味がある人、絵に興味がある人は見てみてね!