ちょっとエッチかもしれん

青色申請承認書とか開業届とか書いてはみたもののこれであってるのかよくわからん…。まぁいいや郵送してしまえ。
この落書きは次の女の子の案を考えるついでに表紙について考えてみたやつ。黒髪ふわふわのロングになるかなぁ。あともう少し幼い感じにしたいんだけど、頭でかくして手脚細くするか?そうなってくると胸はひかえめか?


話題:絵

ひとりごと長いやつ

ひとりごと8/15→8/25




◆靖国神社の昔の名前が招魂社って名前であることを知ったんだけど、招魂社が作られたのが明治維新後くらいで、その意義が「国事に従事して命を落とした者の霊魂を祀る」って物らしくて、やっぱりそのくらいの時期に日本が日本という一つの国である意識ってできたんかなぁなんて思いました。

◆たまに誰にも会わずに地球上のこの座標に存在している自分を考えると、本当に自分がここにいるのか分からなくなることがある。フワフワしてる。2022年8月の今日って何?今って何?ここから今消え去っても誰にも気づかれないんだよなって思う。地面に足が着いていない。

◆掃除機かけた!なんて偉いんだ!次は気が向いたら水拭きもしようね!

◆入浴剤、缶に入ってるやつ全然減らなくて草。たぶん去年からずっとあるわ、ぶどうの香りのやつとミルクの入浴剤、缶に入ってるやつら。色んな入浴剤試したい。あとバスソルトというやつは一体何なのか気になる。入浴剤なんだよな?塩って…?謎すぎ。

◆おもろそうな本見つけた。「この国はなぜ人を粗末に扱うのか?」ってキャッチコピーが帯に書いてある「未完の敗戦」って本。

◆一人ですね。

◆部屋が綺麗だ…今私が死んだらたぶん部屋を片付けるのめっちゃ楽!

◆家から出ないもんだから靴が悪くならなさすぎる。ずっと新品みたい。何年も前に買った冬のブーツ、早く新しいのが欲しいんだけど、全然そじないから捨てられないでいる。

◆Twitterで「靖国神社は国家が戦争をするためのシステムだ」って言ってる人を見かけて、あっ本当にそういう考えってあるんだなーって思った。ワイは靖国神社がー、というよりは国という意識こそが戦争をする(というか他の国と競って戦っていかないといけなかったあの時代を生き抜く)ためのシステムだと思うんだけど、なんか、丁度いい本とかないのかなー。そういう考えについて知りたいなぁ。

◆明治維新後の軍人というか兵隊ってどういう誘い文句で人を集めたんだろ?公務員、給料、寝る場所食べる場所?あれ?それとも徴兵制だっけ?日清戦争を始めるまでどんな風に国とか軍とかが形作られていったんだろう?西南戦争で戦った国側の人たちって、どういう意識で集まったんだろ?国のためって意識ってあったのかな?そんなこと言ったら西郷側だって国のためって意識ってあったんじゃ?いや、西南戦争のこと私はなんにも知らないから想像だけで何か言うのは良くないよな。そこら辺の話も知りたいなぁ。200年前から100年前くらいの間に起きた出来事とか、人々の意識の変化とか、そういうの。人々の意識の変化って言えば、こないだネットのニュースで見た100歳くらいのおじいちゃんが「あの頃は大人になったら戦争に行くものだと思っていたから。それが当たり前だったからね。」って話してて、これも今の私たちにはない考え方でもあるわけだよな。今私たちが当たり前に考えていることが100年後に「昔の人はそんな風に考えていたんだなぁ」って言われるようになるのかな。そう言われるといいな。だってそれって100年後も日本語を使う日本人がいて、日本語で書かれた本とかも読まれているってことだし。

◆ズッキーニの良さを知りたい。あいつ、カレーに入れたらほぼ茄子と大差なくない?食感とか…。

◆全国を統一したのって信長だか秀吉だか家康だか知らんけど、その頃に国って意識ってあったとは思えんのだが、そこら辺もほんと気になる。私たちは今北海道に住んでいても九州や沖縄も俺たちの住む同じ日本だって思うと思うんだけど、東北の一番北側…松前藩?に住んでいる人が、九州のどこかの藩に住んでる人のことを同じ日本という国の同じ国民だって考えていたとは思えんもん。方言も、別の国の言語かってレベルで違っただろうし。(標準語って意識ができたのっていつだろう?新聞?ラジオ放送?)まず関わりもなかっただろうし。北前船とか、交易はしてたとは思うけど、それは船員は他の場所の人と関わるかもしれんけど、国民の多くにとって遠く離れた藩の人と関わることって無かったんじゃないか?暮らしの全ては近隣の住民との間で完結していたんじゃ?って思う。それまでの戦乱だって、「なんか侍が戦争してるわ、迷惑だなぁ、怖いなぁ」とは思ったかもしれんけど、自分のこと・自分が戦う側、って意識ってあったか?って疑問。いや、農民と武士って兼業だっけ?あー、日本史もう少しちゃんと勉強しておけば良かった。社会なんてただの暗記物の教科だったからなぁ。資料集を眺めるのは楽しかったけど。ここら辺の疑問も社会の授業を受けていれば普通にわかる基本的な話なのかなぁ。

◆マジで標準語っていつ生まれたんだろ?標準語はこういう物ですって決めたのは誰?NHK?その前に標準語を決めないといけなかったのは何故かって所とか、じゃあ方言がキツい地方の人達ってそれまではどんな言葉で文章を残していたのかとか、そういうの気になるね。沖縄はどんな言葉遣いでどんな文字でどんな文章を残していたんだろう?本を書くとか文章を書くとかは、都会(京?江戸?)の人達の占有する貴族的なものだった?東北の民、どんな感じだったんやろ。松尾芭蕉って江戸の人だっけ?東北とかあの人ぐるっと歩いたよね、あっぐるっと歩いたと言えば日本地図作った人、あの人は日本中を歩いてその言葉の違いとか道中の話とか何か書き残したりしてないんかな?ありそう〜。気になるね。いうて日本地図完成する前に亡くなったよな?たぶん。

◆松尾芭蕉は伊賀国、現在の三重県出身みたい。三重県…都会か?当時の基準。わからん。東海道のこともワイはよく知らん。

◆そういえば遊郭って国が公に認めた売春の公共施設ってイメージだけど、どの時代も性的なものって国が管理して税金を取ろうとするもんなんやなぁって思いました。

◆そういえば首里城って火事の後どうなったんだろ。まだ更地か?(検索した。)あー、再建してる最中なのね。

◆鋼の意思で今日はずっと漫画制作を進める…。CoDは!つけないぞ!!!!

◆自分の言った言葉でハッとしたんだが、いつもハッピーエンドを迎えるBL作品を読むと「つまんないの」って気持ちになるって前のひとりごと記事に書いたんだけど、この点をめちゃくちゃ(私の)納得のいく形で結末を迎えた映画が「戦場のメリークリスマス」じゃないか…?って思った。そういうのもあって私はあの映画が好きなのかも。

◆昔、有名な映画だからって理由でキューブリックの映画を見たりしたけど、めっちゃ良かったなぁって思ったのは「2001年宇宙の旅」だけかもしれん。いや、「フルメタル・ジャケット」もいい映画だなぁとは思ったけど、そんなには…。刺さるほどじゃなかった、私にとっては。「時計じかけのオレンジ」は私には特に良いとは思えませんでした。他にもキューブリックの映画で有名なやつはいくつかあると思うんだけど、私はこれしか見てないと思う。またアマプラとか契約したら見てみたいなぁと思う。

◆映画、観たいなぁ。たくさん。本も読みたい。漫画も。名作の漫画も、pixivの素人が描いた漫画も、全部見たい。いくら時間があっても足りないな。

◆海行ってないな!?

◆どういう変移を辿って帝国になっていったのかな?日本。

◆そういえば宮沢賢治、「永訣の朝」で「あめゆじゅとてちてけんじゃ」(雨雪を取ってきてはくれないか)ってめーっちゃ方言で書いてるなぁ。その一方で標準語で「銀河鉄道の夜」も「よだかの星」も書いてるよな。じゃあ宮沢賢治の頃には方言と標準語の区別の意識はあったんだね?宮沢賢治っていつの人だっけ。→1896年から1933年の37年間を生きた人みたい。え!?!?37!?短すぎ!!!!!1896年は明治29年で、1933年は昭和8年ですって。ラジオ放送が始まったのは1925年大正14年、宮沢賢治が29歳の頃だって。うーん、どうなんすかね、放送が始まったのがその年でも、ラジオが一般家庭に普及するのってもっと後なんじゃ?じゃあ標準語っていうか、言葉はやっぱり新聞?読売新聞が1874年生まれだって。いや、言葉とか文字を習うのがそれまでの寺子屋とかから尋常小学校とかに変わったのはいつなんだろ?学校という制度ができたのもやっぱり明治維新後の「国民」を作る必要があったからなんだと思うんだけど、その時期に被るんじゃないの?→1872年に「学制」が発布されたのが学校教育の始まりらしい。うわ、あまりにも自分の予想が当たって怖いンゴね…。

◆オラァ!海行ってないな馬鹿ちんがー!

◆奇跡的にCoDつけてない!偉い!明日やろ!昨日やったやつ、モシン・ナガンよりも威力の高いスナイパーライフルあるんだけど、それ対物ライフルなのね、アンチマテリアルライフルってやつ。どんなもんかなって使ってみたら、もうさぁ!すんごいの!反動が!銃声が!撃った時のドゴン!というかバガン!みたいなゴゴォ!みたいな音!!!堪んねぇー!!!!かっちょいいー!でも反動が…跳ね上がりが!すんごくて!視界(というか銃身)が上方向にガッと跳ね上がるもんですから、撃った瞬間に崩れ落ちる人の姿が確認できないのが玉に瑕です!

◆pubgで一躍有名になったkar98もあるんだけど、威力とかがモシン・ナガンと同じだからモシン・ナガン使いたいな!

◆編集の人から資料として見せてもらった漫画たちよりも、私が大好きで愛してやまないpixivの絵描きの人(後に商業誌でプロ漫画家として漫画を書いた)のえちえちな二次創作漫画の方がずっと上手くてえろくて、俺はもう何を信じればいいのかわからなくなった。正直pixivの素人の中にはプロよりも上手い絵を描く人が沢山いるということと、そんなはちゃめちゃに上手い人がプロではなくて趣味に甘んじている現状を再確認しただけだった。しかしどうだろう、そのめちゃウマ素人は、一つの作品を作ったりしただろうか?(作ってる人もいるけど。)ちょっと下手でもプロとして一つの作品を作った、形に残した、販売してお金を得た、この事はやっぱりプロにしかできないことなんだよな。

◆バスソルトって、ほんと何…。塩なんだよな。なんで塩を風呂の湯に入れるんやろ。なんで…なんで!?

◆あまりにも死にたい。久しぶりのこの感覚。昨日くらいから感じるこの感覚。自分がここにいる感じがしない感覚。

◆音楽をランダム再生していると昔YouTubeの動画から抽出した音楽が流れてくることがある。これは一体正当なものなのか、それとも不法なものなのかはわからない。ただネット上で検索して、出てきた方法と無料のソフトで音楽を抽出することが出来た。録音した、と言ってもいい。パソコンを使うという事はこういう事なんだなと、音楽を録音したり動画を録画して実感したものだ。音楽を購入することとYouTube上でエンドレスリピートをする方法を覚えてからはこの方法を使うことはなくなった。

◆こないだのひとりごと記事でも言ったけど、流浪の民を聴くとある二次創作BLカップリングの2人のことを思い起こされる。曲と彼らが結びついている、という話をしたね。そしてもっと詳しく言うと、その2人を描いた二次創作小説の、それもある人が描いた一つの作品の、それもたった数行の一場面が、流浪の民を聴く度に思い出されるんだ。景色と空の色と気温と湿度、そういう情景すら伴ってくる。これって凄いことだよね。素晴らしい体験だ。忘れられない大切な体験だ。

◆「戦争における〜」読んでる。読むのが苦しい!
権威者の要求の章の「兵卒の血と将軍の度胸」指揮官の払う代償…、の所で書いてあるものが、苦しみが、内心の、自分に向けられる自分を責める気持ちが、後悔が!部下が傷付いたり部下を失ったりする時に感じる後悔が!書かれてるんだけど!キツい!!!もう!金カムの鶴見中尉のことが脳裏によぎってあまりにも苦しくて悲しい!
あと「皇国の守護者」の新城直衛も通信兵的な、まだあどけなさの残る少年兵が、新城のことを最期まで信じて死んでゆく時のあの場面が思い起こされてキツい!です!!!胸がギュッてなる…。

もう少し読み進めたんだが、あんまりですよ、結末が…悲しい。傷ついたり命を落とす部下たちを率いて全滅を回避して生き延びた大隊がいたんだって、第一次世界大戦の時に。指揮官の不屈の精神のおかげだと、兵士たちは口を揃えて指揮官を賞賛したんだそうだ。でも程なくしてその指揮官は自殺してしまったんだって。自分が降伏を選ばなかったことで、自分の判断によって死んでいった部下たちをあまりにも近くで見ていたからなのか?そんなの悲しすぎるよ…。この指揮官が降伏しないことで死ななくて済んだ命だってあったはずなのに、悲しいよ…。この人は背負いきれなかったんじゃないか…?悲しいことだよ。

◆そういえば皇国の守護者、原作者が亡くなったことにより、絶版になったみたいですね、漫画版も。この話したっけ?なんでも、家族?遺族?が否定的ならしくて、この人の生み出した作品は今後出版することのないようにと、すげー残酷なことをしているらしいんだよね。そんなのってある?酷い話だよね…。
もしかして私の持っているこの皇国の守護者もプレミア価格で売れたりするのかな…。もう通常の方法では手に入らないだろうから…。
皇国の守護者、Amazonで眺めてみたけど原作の小説の方は電子書籍で買えるみたいだった。あと漫画はやっぱり中古の出品しかないですね。絶版とはこういうことなんですね。でも中古の値段、アホみたいに高い値段ってわけじゃなかった。いいね。

◆「戦争における〜」読んでる。
第21章の集団免責の最初に書いてある引用文、日本人である私には「ん?」となった。「戦闘部隊は…ふつう犠牲者が50パーセントに達した時点で崩壊する。…敵を殺す動機と意志は、同輩や仲間の死とともに消滅する。」と書いてあった。「ふつう」と書いてあるからね、最後の一人まで戦って玉砕していった硫黄島なんかの日本兵はふつうの枠には当てはめられないってことだな。この章、日本兵のことにも触れてくれるだろうか?それとも例外だから触れないかな。

◆ていうか21章って!長っ!でもまだちょうど半分くらいです!あはは!長すぎィ!笑

◆ケモ耳大好き人間の私ですが、同時に四つ耳過激派でもあります。四つ耳というのはケモ耳と、人耳の計四つを描くのが大好きだというやつです。ケモ耳は描きたい、でも全体的に人の形をしている人物を描くんだから、普通の人のあるべき場所にも人の耳が無いと我慢ならない!というやつです。上記で「過激派」と書きましたが、別に他人に強要する訳では無いです。私は強くこれを推すよ!というだけの話です。
ちなみに音を聞く機能についてケモ耳と人耳の両方があるのでは機能が重複するんじゃないか?という懸念が発生すると思うのですが、その気持ちを納得させる方法として、人耳は音を聞いて、ケモ耳は精霊の声とか、なんか、霊的な何かを受信するアンテナ…的な役割である。としています。
そして四つ耳大好き人間の私ですが、必ずしも四つ耳である必要も無いと思っています。人耳の位置にも及ぶほどの大きなケモ耳の場合は人耳は排除するのもまた乙ですよね。これは絵という自由なものを自由に扱うこと自体の幸福に直結すると思うので細かく規定することなんて無粋な真似はしたくありませんね。

◆果物の収穫時期になると果物泥棒が毎年出没するけど、ドーベルマンとか放し飼いに出来ないのかな?収穫時期の1週間とかでいいと思うんだけど。あとその1週間男性たちでテント張ってキャンプして過ごすとか、武装して過ごすとか、無理かな?まぁ農家は高齢者ばかりだからキツいかなぁ…。それなら誰か若い男を雇うとか。絶対近所でプー太郎してる暇な男の人とか探せばおるやろ。

◆えちえちpixivアカウント、放置してるのに毎日しっかりフォローしてくれる人が増えていってちょっと申し訳ない気持ちがある。はよ漫画書いて宣伝のサンプルページ投稿しますからね…!

◆そういえばこないだコンビニ行った時でけー蜂が接近してきてビビった。クマンバチならいいのに、明らかにスズメバチ系列の飛び方をしてるもんだからよぉ、目にした時から警戒してたらこっちに向かってきやがって!確かに黒ずくめの服装はしていたが…。

◆「えっ私ニュース見てなさすぎじゃない…?ヤバくない…?」と思った出来事。「韓国の大統領就任後100日でナントカカントカ…」ってニュースの見出しを見て、私は「え!?韓国の大統領ってムンジェインじゃないっけ!?」となった。一拍置いて「いや、ムンジェインが辞める的なニュースを見た記憶はあるな…」となった。そんでそれ以降の経緯を把握してなかった。あ!でもイギリスのあの、金髪で体がデケぇ首相?あの人が辞めたのは知ってるよ!?うん、まだセーフだな!…え?まだ次の人決まってないよね?

◆こないだ出会ってから繰り返し読んでいる二次創作小説がある。結末があんまり好きじゃないんだけど(例によってすんなりハッピーエンドだったから)、でも最後以外があまりにも良かったので何回も読んでる。

◆最果タヒさんという詩人のツイートとかエッセイとか詩とかを最近よく読んでる。前からたまに目にしていたんだけど、あまりにもよいのでTwitterをフォローした。

◆死にたい。

◆生きてんのなんで?意味無いのでせめて作品作れよって思うのに何もしてないのに疲れて、結局想定よりも書けてなくて、やっぱり価値ないなって思う。循環してる。

◆わけわからんよな。ちょっとエッチな漫画を書いただけで、アホみたいな数の人が見てくれて、アホみたいな数のブックマークしてくれて、アホみたいな勢いで日々フォロワーさんたちが増えて、この世の価値とか絵の素晴らしさとかわけがわからんくなる。あっこれもしかして自分の絵とか自分の実力とかに自信を持っていればこれも素直に受け止められるのかな?ははは。じゃあ一生無理じゃん。

◆銀だこのたこ焼き焼くところの動画を見たので銀だこのネギだこ食べたくなってきた〜。でもお外に出る気が湧かないので家にあるものを食べるのだ〜。でもそろそろ食料無くなりそうなので買い物行かなきゃなのだ。

◆高校野球、テレビ以外で…YouTubeとかで見れないかな〜とか思ってたらTwitterが公式で「話題を検索」の欄?で、めっちゃ映像流してくれてて最高だった。切り抜き的な数十秒の映像をたくさんって感じの形で。

◆豪農、庄家、地主、そういう大きい家の、歴史ある建物とか、そういうのってたぶん各地に数え切れないほどあるんだろうな。ちょっと見てみたいな。地元のしか行ったことないし。そもそも今もその血筋の人達が所有している場所なら一般人が見れる場所かどうかとかも限られてくるだろうしな。地元のは、血筋は続いているし数年前までそこで暮らしていたけど、管理するのにもアホほど金かかるからって手放して町に寄贈したみたい。

◆来年ひまわり育てようかな。種買ってさ、鉢植えで。1回種買ったら後はもう種取れるやろたぶん。うまく花を咲かせるところまで行けば。あと小学校の時にやった水耕栽培のなんか…なんか花あったじゃん?あれもう1回やりたいなぁ、なんか、球根みたいなやつ…。名前忘れた。

◆うーん、自然系の入浴剤、高確率でラベンダーの香りが入っててヤダなぁ。ラベンダーの香りだけはなぜか小さい頃からめっちゃ苦手。香りの好き嫌いってどこから生まれるんやろなぁ。ウルトラマリン系?の匂いも激しく嫌いですし…。ていうかウルトラマリン系の香りってなんや。ウルトラマリンって何や…?ラベンダーはラベンダーだけど、ウルトラマリンという草がある訳でもないだろ?…だよね?え?私が知らないだけで「ウルトラマリン」っていうハーブとかあったりするんかな…!?

◆くそ昔のデッドバイデイライトの動画とか配信とか見て、懐かしさをかみ締めている。私がプレイし始めたのはデススリンガーが実装された後の、三角様が実装されるぞ!みたいな頃だった気がするなぁ。→検索したら2020年3月にデススリンガー実装、2020年6月にレッドピラミッドシング実装って事だったので、この間に私はDbDを始めたんだね。

◆大根の味噌汁の大根の切り方ってめっちゃ家庭とか地域によって違うらしいね。ワイはこう、細長く…うーん、じゃがりこみたいな?やつだわ。じゃがりこよりももう1、2センチくらい短いかな…。で、なんて言うんだろ、イチョウ切り?っていうのか?ああいう切り方をする地域もあるらしい…。

◆ていうか三角様、レッドピラミッドシングってちゃんとした名前なの忘れがちw めっちゃカッコイイな、レッドピラミッドシング…。直訳すると赤い三角形の物!?

◆合唱曲たくさん聴くターンに入ってる。ひめゆりの塔のピアノほんとに好きだわ。

◆そういえば沖縄の貧困についてのツイート、結構昔に見かけたやつちょっと気になるヤツあったんだよね。日本に返還されるまでのロスがあったから沖縄以外の日本とは大きな差が開いた的な話。詳しく話聞かせてくれやって思った。沖縄が経済的にあまり良くないのって、観光以外の産業が少ないせいだって思ってたんだけどそれ以外にも何かあるんかな。

◆そういえば選挙、「どうせ自民党が勝つんだろうな」という諦念の通りにやっぱり自民党が勝ったよね。なんかもう当たり前すぎて何にも思わんかった。なんていうか、普通。大多数の人が予想する普通の予想通りに事が運んで、普通の着地点に帰結した感じ。

◆逆に歌ったり聴いたりしたのに全然記憶に残ってない合唱曲って何かあるかな…?と少し考えたけど、「青葉の歌」とかは全然…好きではないな…と思う。確か歌った気がするんだが。歌詞も「きらめけー青葉よー」しか覚えてないしなぁ…。

◆うちの近所にさぁ、やけに門のデカい金持ちっぽい家があるんだけど、そのお家の庭にノウゼンカズラがあってさ…。毎年それを見て幸せになってる。

◆めっちゃ涼しいし虫が鳴いててすごく秋です。

◆えちえちな漫画書いて飯を食うなどという生活をしているが、私はえちえちな漫画を人間が描いてるって思いたくない。なんかそれって恥ずかしすぎる…。無理…しぬ…。えちえちな漫画を描く漫画家なんて居るはずがない!(自己否定)

◆合唱曲の「聞こえる」の「歩み寄る手に手に花を…」の所好きって前も言ったけどほんとに好き。なんか、戦争が早く終わるようにと願っていたのに死んでいった人たちが俯いて花を持っているようなイメージがある。

◆東京リベンジャーズって引き伸ばされてて最近微妙だなんて話も聞きますがどうなんですか?あんなに勢いあったじゃないですか。

◆あー、キスシーン上手く描けねぇ〜〜〜。キスシーンサンプル100枚くらい集めたい…。美形×美形のを半分、美形じゃない×美形のを半分な。

◆※センシティブ
こう…、合法的にちんちんを観察させてくれる人って居ないかな?出来れば写真も…欲を言えば動画も撮りたいんだが。ネット上に出回ってるのはさぁ、あれなんよね、違法なAVじゃないとモザイクなしの物って見当たらないんだよね。それって数が少ないし、そもそもちんちんが主役じゃなくてセックスが主役だから、こう、ちんちんの資料としてはイマイチだったりするわけなんです。あとたぶんちんちんって個人差がすごく大きいと思うんだよね。ということで5人くらいのサンプルを取りたいのが本音。はぁ…どうすっかなー。てか皆どうしてるんだろ?他のエロ漫画家達。あーでもたまに変な性器(男女問わず)を描いてる人っているから、(ちなみに自分もそうかもしれん…不安だ…。)あんまり気にしてないのかなぁ。どうせモザイクで隠れるし〜ってか?

◆水難事故のニュースを見る度に、小さい頃からヤベーほど流れの早い川を見て育って良かったなって思うわ。家の近くの川、普通に「あっこれ入ったら死ぬやつだ」って感じの流れなんだよね。

◆※センシティブ
はぁーーーマジでさぁ、BL読んでるのに急に男性妊娠とかぶっ込んでこないでくれませんかー?めっちゃ無理なジャンルなんだがー。すごく前にも間違ってオメガバースの漫画買っちゃって最悪だったって事があったんだけど、ほんと、マジで無理。たぶん通常の男性が腐女子を生理的に無理と思う感じで、または女性がオッサンのことを生理的に無理って思う感じで、強く激しくマジで無理。男性が妊娠したり、男性なのに女性器がある…?とか(逆に女性なのにちんちんありまァす!とかも)、マジで無理。
私はBLを!ボーイズラブを!読んでたのに!ちゃんと注意書きに書いておいてくださいよ!クソがよォ!

◆少子化問題のニュースを見ると毎回のように「氷河期世代に子育てする余裕を持てるような支援をすべきだったのに、もう遅い。既に親になるべき年齢の日本人の数からしてもう少なすぎる。氷河期世代の頃に手を打たなければならなかった…」みたいな意見が絶対にコメント欄にあるんだけど、これマジでそうだなぁって思うわ。それと同時に、もう過ぎ去ってしまったのだから、あまりにも手遅れ感があって…。悲しいね。
てかヨーロッパって昔少子高齢化がヤバくてそこからなんとかして改善したイメージだけど、この認識って合ってるか?もしそうならそれを真似すればいいんじゃないのって思うけど…。アメリカもまぁまぁ子供産まれてる気がするけど、それ真似出来んのかなぁ。あと反面教師として世界で一番子供が産まれない韓国からも学べることって多い気がする…。

eleminist.com

この記事簡潔でよかったわ。世界各国の出生率と人口の増減によるメリットデメリットを、数値を示しながら簡潔に話してくれた。
思ったんだけどさー、私やっぱり結婚したり出産したりしなくても世界はどうにかなりそうやな!って思った!笑
てかこのまま人口減少して国が衰退していけば、百年とか二百年とか前の生活に戻って、でもどうにかして食いつないでいくものなんじゃないかな?とか思うわ。日本人が一億人を超えたのってこの百年間くらいの急な出来事だったと思うし。国が維持できなくなるのなら、崩壊した国で、それでも生きていくんじゃね?って思うわ。国が崩壊したら生きていくのは困難になると思うし薬物とか犯罪とかが蔓延したりもするかもだけど、地べた這いずって生きていくんじゃねぇかなって思うわ。頑張れ人類。私は次の世代の荷物にならないように早めに死にますよ!

◆でもさー、人類って際限なく増える必要なんて無くね?って思うわ。社会を維持するためには〜とか、経済が衰退するから〜とか、色んな理由で出生率が上がんなきゃ不味いってのも分かるんだけど、もう子どもが生まれなくてもどうにかなりますって社会になっていった方がいいんじゃないかなぁ。無理なのかなぁ。

◆最近まともなもの食べてないな

◆懐中時計と言えば看護師さんのイメージがあるわ…。腕時計だと患者さんに当たっちゃったりするから懐中時計を持つんでしょうね。

◆不安に駆られる。

◆いい女の絵描きてぇ〜〜〜「女」でも「女の子」でもどっちでもいい気分。いや、女の子がいいな…おでこが出てる女の子…。私がでっかい化け物になってその子を丸ごと食べてよく噛んで味わってゴックンしたいような気持ちです。たぶんサイダーとかと一緒に味わうととても美味しいと思う。うーん、でも私は大きな化け物だから、きっと2Lペットボトルのサイダーでも一口に満たなさそうだよな…。バケツ一杯でやっと味がするレベルか…?うっ…体が大きいのって本当に大変…。クジラも苦労してるんやろな…。

◆昔から存在は知っていたけど最近になってたまに切り抜きを見るようになったスタンミジャパンっていうゲーム配信者がいるんだが、いや、ほーんと顔がいい。アホほど顔がいい。モデルなんやって。あとジャニーズJrで数年間活動してたんやって。すげーなぁ。

◆ブラックピンクっていう韓国の…アイドルなのか?大人数で踊ったりするのは全部アイドルってくくりでいいのかな?なんか、歌のグループの、最初の方の曲を聴いたんだけど、めっちゃかっこよくて良かったです。カッコイイし、えっちだった!ああいうダンス見るとワイもダンス踊れたらなー!って思うンゴ。一人で練習とかしてみたいンゴ。動画をスロー再生しながら練習とかしてみたい。楽しそう。

◆血反吐吐きながら1日2ページかけ、最低でも。でも3ページ書く日もないと今月中に終わらんわ。

◆高校野球!決勝の顔ぶれが決まったのね。どっちが勝っても初優勝かぁ!ワクワクするなぁ^^

◆腹が痛てぇ…やっぱり賞味期限3日過ぎた牛乳はやめておいた方が良かったか…?麦茶の消費量が上がるのに比例して牛乳の消費量が減っちゃったんだよなー。

◆大型犬を見るとたまに「こいつが本気出したら人とか殺せるんやろな」とか思うことあるけど、たまに犬が人殺した事件のニュースとかゆっくり解説動画とか見かけるし「実際にしばしば殺しているなぁ」って思います。

◆私は未熟で馬鹿で考えが足りないから、人を殺しても別にいいんじゃないかって思っている部分があると思う。でもこれって、未熟さや考えの足りなさを持ち、知識や情報を持っていない幼い人間…成長途中の子どもを兵士に仕立て上げることがとても簡単だって事でもあるんじゃないかな。私が子どもなら、たぶん私の面倒を見てくれて私の話を聞いてくれて私のことを褒めてくれる、親や先生みたいな立場の大人が言うことなら、一生懸命よく働くと思うよ。周りの友だちと笑いあって競い合いながら。そんで、学校からの帰り道で虫を無惨にいたぶり殺したみたいに、純粋に残酷なことを人間に対してもできるんじゃないかと思う。
大人は学校で算数のやり方や整列の仕方を教えるように、兵士になるための方法を子どもたちに教えて、少年兵を生み出すことも可能なんだろうな。

◆「戦争における〜」では、大前提として「人は人を殺せない」ってのが最初にあって、それを起点に話が進んでいくんだけど、それにしては毎日よく人は人を殺しているような気もするけどね。それが例外だっていうのならそうなんだろうけど…。

◆小説で病院の死の場面が描かれた場面があって、介護の仕事のことを思い出した。亡くなって、自宅か葬儀場に向けて退所する流れになるんだが、人が居なくなった部屋の荷物をまとめるのは担当の役割だったんだよね。あれは何なんだろうね、人の気配っていうのは、音の事なのかなぁ。話すことも出来なくて、最後は意識も混濁して目を開けることも無くなって、そうして息を引き取るんだけど、生きている人がいる部屋は人の気配とかがするのに、死んでいる人がいる部屋と、その人も居なくなって荷物だけが残された部屋、この二つはめっちゃ無音なんだよね。黙っている人がいる部屋と、死んだ人がいる部屋のあの空気の差って何なんだろ?自分側の問題なのかな?こちらが「ここは死んだ人がいる部屋だ」って緊張してるから、その部屋の無音に気がつくのだろうか?人の気配のしない様子に気がつくのだろうか。

◆そういえば、介護の仕事をしていた頃は本当にイライラしてたなぁって思うわ。もう遠い昔みたいに思えるけど、まだ2年もたってないんだよな…仕事を辞めてから。

◆もしかして私がしてることって結構えげつない事なんじゃないか?って思った。…ら、少し怖くなった。私は今、人を傷つけたいとか暴力をぶつけたいとか踏みにじって支配したいとかそういう、すごく攻撃的な感情を、エロ漫画って形に再構築して発信してるんだけど、そんな攻撃的な感情の塊みたいなものを目にしたたくさんの人達に、私は何をもたらしてるんだろう?いや、単純に性欲解消の道具として使って、あとは何も考えずにいてくれると幸いなんだけど。なんか、怖くなっちゃった。

◆2歳の男の子が行方不明ってことでニュースになってるけど、こういうことで行方不明の件が大々的に報道されるやつと報道されないやつ、何の差があるんだろ?報道機関への親の働きかけ?だってこういう事件ってめちゃくちゃ起こってる事なんじゃないの?年間5人とかじゃないでしょ?行方不明って…。

◆めちゃくちゃいい感じのコマが描けて、私は大変嬉しく思います。

◆そういえば行方不明といえば、北海道の恵山で行方不明になった男子高校生は見つかったのかな?なんか、ボランティアで探してみた系の動画をYouTubeで見たことがあってめっちゃ記憶に残ってるんだよね。恵山ってのがこれまた道を外れたらヤバめの穴とかがある火山でさ、動画を見てるだけでも少し怖かったんだよね。登山道だけを見ればすごくなだらかな登山ができる山なんだけど、ちょっと登山道を外れると普通に怖い場所が沢山あるのが動画を見てるだけでもわかってさ、で、火山性ガスとかも噴き出してるから、警察犬も使えないだろうなと思った。ドローンだって狭くて入り組んだ穴…というか亀裂?の中までは入っていけなさそうだったし。もし、人間がめっちゃ深くて入り組んでる亀裂の中に落下したら、助からないだろうなと思う…。発見すら難しいだろう。あれだけ探してなんの手がかりも無い、痕跡すら見つからないってことは、そういうことなんだと思う。
そう考えると、今も恵山の亀裂の奥深くで逆さまになったままの状態で朽ち果てて、誰かが見つけてくれることをひたすら待ってるのかもって思うと…めっちゃ寂しくて悲しくて怖いなって思う。

◆また合唱曲聴いてる。インテラパックス久しぶりに聴いた。サビに向かって盛り上がっていくところ好き。

◆インテラパックス聴いてると「R」と「L」の発音って違うんだなーって思った。インテ「ラ」パックスがあまりにも「R」を意識して発音されていて気になったのでした。ワイは英語が出来ないからイマイチ分からんままだわ、RとLの発音の違い。「Luxスーパーリッチ」のCMを参考にしろ等とも言われたけど、やっぱりわからんままだわ。等とつらつら考えていたら外国人にとっても「獅子(しし)」と「種子(しゅし)」の発音の区別が難しかったりするのかなぁって不思議に思った。それとも発音はそんなに大変じゃないのかな。大変そうなのは同音異義語の判断かな、やっぱり難しそうだよね。

◆ああもうすっごい。すっごいよ。すっごくコールオブデューティww2やってる…。ほとんどモシンナガンで出撃するんだけど、たまに少しだけ対物ライフルのシモノフで行くと撃ち抜いた敵が衝撃で後ろにぶっ飛ぶからもう楽しくなっちゃう。

◆AV新法ほんとどうにかしないといけないよ…。本当に問題だよ、悪法だよ。現代の禁酒法だよ。誰も救われないよこんなの。

◆そしてきっと次に規制されるのは暴力に近い形のセックスを書いたえろ漫画なんじゃないかな。やめてくれよ。俺から表現の自由を奪うな。

◆悲しい

◆なんにもないね。

◆わ…!めっちゃ柔らかい黄緑色の葉書が届いた…!(*´ω`*)

◆漫画!終わりが見えてきた!!!今週中に仕上げる!!!!

◆包帯って昔からあのよく伸びるガーゼみたいな感じなのかな。昔は古くなった服を細長く切ったやつとかで代用してた…なんてことはないのかな。古くなった布ではなくても、こう、今みたいな伸縮性のあるやつじゃないとかはありえそうだよな。

◆33人の子どもを産んだアフリカの女性の動画を見たけど、普通に生活大変そうだった。

◆いーや?モシンナガンよりもKar98kの方がサイトが見やすいな…。威力などは全部同じ値なのでKarの方が良さそう…。

◆モシンナガンとかKarよりもリー・エンフィールド(前者2丁よりも威力が低い分取り回しが効くスナイパーライフル)とか使い勝手よかったりしない?そこんとこどうなん…?と思って手に取ってみたけど、やっぱり一撃でやり切れないことが格段に多くなるね…。やっぱり威力9勢が良すぎるんだよなぁ。

◆これまでCoDWW2はオフラインでbot撃ちをやってきたけど、試しにオンラインのロビーに入ってみたら、まさかの!人がいた!!!プレイしてる人いた!!!嘘だろ!?いや、5年くらい前のゲームだが!?マジなのか…。でもやっぱりシップメント(極狭のアホみたいなマップ)にしか人おらんかった。それ以外のモードは少し待ってみたけど全然人とマッチしなかったな…。いやでもシップメントだけとはいえ人がいるのは驚いたわ。なんか嬉しくなっちゃって何試合かしてきた!VC(ボイスチャット)付けてる英語の民はちょっとうるさいのでミュートにした!

◆やっぱり俺たち日本人にとっての「戦争と言えば?」と問われたら太平洋戦争なんだよなぁ。もっと昔の時代の戦争を描くとなると銃に弾込めるのも手間だしな。WW2舞台の戦争ゲームもっと出ないかなぁ。いうてCoDWW2は太平洋戦線出てこないのがなぁ…この点はバトルフィールドの方がいいと思うわ。硫黄島の戦いとか。よくできてると思うよ。戦車まで動かせるのも、戦闘機に乗れるのもいいよね。まぁCoD民の私から言わせればテンポの良さと手軽さでCoDの方が勝ってると思いますけどね!?

◆今日めっちゃゲームしてたら視野?視界?の真ん中が見えなくなって困ってるw網膜剥離ですかぁ!?これ時間置いたら治るかなー?
こう、今もなんだが、視線を少しだけ横にずらして画面の文字を読んだりしてる。

◆今後のためにコピーしてメモしておく。
2022/8/24 Wed 20:50
視界がおかしい


30分くらい前から変。ゲーム(CoDWW2)」してたら画面の真ん中が見えなくなったことで違和感に気づいた。

一応頭痛もなければ身体の左右の差はありません、麻痺とかもないです。視界だけ変。表情も顔半分変とかもないです。両手問題なく動きます。言葉も出ます。以上の理由により脳梗塞ではないと思います。

網膜だけ変って感じかな。時間を置いてみる。
別に今日に限ったことでは無いけどずーっと画面を見て生活してたしな。一応なんとなく目の奥が重苦しい?感じではある。左だけ。いつもと同じ程度の眼精疲労感って感じだけど…。

明日起きてもまだ変なら眼科行くかなー。


◆というわけで朝まで様子を見た。頭痛がありますね…と思って不安になったがアホほどどんより空なので頭痛は低気圧のせいかもしれんし、やっぱり麻痺とかは無いし脳みそおかしくなってる訳では無いと思う。いうて昨日の夜パソコン画面見えないしどこ塗ればいいのか思考がまとまらなくて怖かったですね。マジで脳みそ大丈夫か?と思った。いうて飯も水も最近は健康的に摂取してたし…まぁ圧倒的に運動と外出の機会は皆無なんですけどそろそろそのしわ寄せが来たということなのか?あと木曜日は近くの眼科軒並みお休みだった…。金曜朝まで様子見かな…。少し遠くのところだとやってるところも無いわけではなかったが、1番近いところがいいよォ(T_T)
画面を見るのはほぼ仕事だけに制限して、YouTubeもゲームもpixivで二次創作を眺めるのもしばらくはやめておくことにする。拷問かよ!?耐え難いんだが!?

◆ちなみに視界が変なのは1時間とか画面を見ずに過ごすと元に戻って、しばらく画面を見て作業してるとまた見えなくなる。今は寝て起きたタイミングだからか視界は健康的です。

◆ちな網膜剥離だった場合治すのってどういうことすんだろ?と思ったので軽く検索したら早めに見つけたら手術で治るらしい。(放置したら失明だとさ。)ちな手術は2週間は入院しなきゃらしい。に、入院!?はえ…ぼく入院なんてしたことないしなんか怖いンゴね…。入院することになったら生命保険とか払ってる会社に電話したらお金もらえたりすんのかな…。






卒業した

物語が終わろうとしている…
というか本当はこういう背景みたいなものは全部素材とかで代用したいくらいなんだけど。
お絵描きAIを活用できるようになりたいなぁと思うだけで行動してない。


話題:絵

ひとりごと

ひとりごと8/5→8/15
・5の付く日に更新する大量箇条書きひとりごと記事
・1ヶ月くらい経った頃に消す
・他の日常カテゴリーの記事もしばらくしたら消す







◆うおーッ!涼しいィーッ!!!!

◆フェイクファーとマイクロプラスチックと本物の毛皮についてSDGsの観点から矛盾なく話せる人っているのかな。前も言ったと思うけど…。

◆フェイクファーってもしかして有機素材で、ちゃんと分解されるよ!とかの都合のいいオチは無いかな…と思ったら、ちゃんとポリエステルで分解されないっぽくて「ああ…」って思った。それどころかマイクロプラスチックの大部分は繊維素材って言ってる人もいて、今生産されている衣類の大部分は化学繊維って言ってて、問題の深刻さにおののきました。だったら許される衣類って綿か麻か羊毛か本物の毛皮かって感じじゃね?ああもしかするとSDGs過激派に言わせれば羊毛や本物の毛皮はNGかもしれんなぁ。言うても綿花栽培だって農業であるはずで、それって害虫を駆除してるだろうしそういう点はSDGsの人達って目を瞑ってるんかなぁ。

◆漫画の進みが悪いですね!!!

◆最近ご飯が美味しくていいよぉ〜?(*´ω`*)

◆こないだ姪と会った時、リュックの中からぬいぐるみを出して「これは誕生日に買ってもらったぬいぐるみで名前は〇〇って言って…」って見せてくれたんだけど、「そっか可愛いね〜めちゃくちゃ可愛いね〜!」ってワイは言ったんやが、いや、ぬいぐるみも確かに可愛かったんだが、全てが可愛いよね。リュックの容量の大半をぬいぐるみに費やしてんのも可愛いし、そうまでしてそのぬいぐるみを連れていきたいとか一緒にいたいとか人に見せたいとかそういう気持ちも可愛いし、ぬいぐるみの名前などを紹介してくれるところも可愛いし、何なの?天使なのかな?子どもというのは素晴らしいな…。ワイも一切世話しなくていいなら子ども欲しいなって思うよ!(絶対にやめておけ)

◆SDGsを突き詰めていくと原始時代みたいな自然と共に生きる暮らしになっていく他ないと思うんだけど、そうなるとやっぱり狩猟せずには生きていけなかろうしどういう着地点を考えているんだろうなぁ。
金属を扱う鍛冶の神を崇めるようになるんだろうか。

◆人間の臓器の中で1番大きいものは?の答えが皮膚だっていうけれど、骨じゃないんやなぁって思った。臓器、の定義にあてはまらないのかな?それとも頭の先から爪先の先までの大きさを指して「1番大きいものは?」と聞いているのなら、確かに骨よりも皮膚が1番大きいよなぁと思う。

◆広島原爆一つで14万人が亡くなったという事ですが、一人の人がナイフを首に突き立てて殺す方法で14万人を殺すことってどのくらいの時間がかかるんだろう?いや、爆弾を落としたのは1人の人間の行為ではないよな、なら、爆弾を落とす決定を下した大統領か?エノラ・ゲイの操縦士か?原爆を開発して作った科学者たちか?飛行機を整備したり科学者たちのご飯を作った人達は?資金を提供した人達は?アメリカ国民一人一人にはなんの責務もないのか?なんの罪もないって言うのなら、原爆で死んだ一般市民こそなんの罪も無かったんじゃないのか?
広島の平和記念式典の映像、暑そうだった。蝉の声がうるさかった。総理大臣とか、国連の偉い人とかがいた。普通にたくさんの人が椅子に座っていたし、暑そうにうちわを扇いでいた。高校生が歌を歌っていた。多分そういう風に普通に過ごしていて、急に死んだんだよね。今ここに原爆が降ってきたらどうなるんだろうって考えずにはいられなかったわ。

◆性能のいい日傘欲しいなぁ。めちゃ暗いやつ。あと日傘にありがちなちょっと小ぶりなやつじゃなくて、ちゃんとでけーの。普通の傘の大きさのやつなの。で、装飾はなんなら0でもいい。何の変哲もない紺色の傘とかでいい。死ぬまでそれ使うわ。

◆エルデンリング
時の狭間で静止している龍王プラキドサクス。あまりにも格好よすぎる。佇まいも格好いいし、名前も格好いいし、攻撃マジでなんなんあれ、あんなん興奮しない男の子おらんやろ!厨二病が刺激される。

◆うーん。どうして商業のBLは普通にハッピーエンドになっちゃうんだ…どうしてそういう作品ばっかりなんだ…。違うじゃん、どうしても上手くいかなくて、そんな中でも頑張って、でも思っていた結果にはならなくて、それでもなにか脆くて頼りない物に縋って生きていく、苦しい世界じゃん、この世って。なんで簡単に楽園とか天国に行けちゃうの?変だよそんなの!全然共感できないしなんかムカつく。「あーあ、つまんないの。」って気持ちになる。
もっと血塗れになりながら辿り着いた場所でタンポポ見つけて笑顔で息絶えるみたいな、そんな話が見たいのに。

◆メリーバッドエンド文庫とかいう文庫でもあればなぁ…いいのになぁ…。

◆そういう意味で言えば、タコピーの原罪の何と完成度の高いことか。マジで至高の漫画だわ。

◆その、ある出版社の人の話なんだけどさ、ワイはまたメールの返信に3ヶ月かかるんじゃないかなって思ったんだよ。でも1日置いてちゃんと返事が来た。ふーん、やるやん。って思った。正直3ヶ月待たされた時点で不信感バカ高くなってたからな…。

◆今月やる面倒なこと→
会計ソフトと口座の連携
青色申告申請書と開業届の提出
健康診断の予約の電話

◆戦争で死ぬ兵隊は若者たちってほんとなんだなーって旗艦モスクワに乗艦していて死んだ20歳の水兵の情報を見て思った。

◆あ、ロシアが言うぶんには死者は1人だけで他のみんなは生きてるんでしたっけ?HAHAHA…。戦争こえーなぁ…。「息子と連絡がつかない」って言ってる残された家族たちが沢山いるらしいね。

◆まだ今書いている話も半分もいってないのに次の作品のことでマジで迷ってる。どっちにするか…。時代背景と舞台。日本か、中世ヨーロッパ風か。ヨーロッパっていうか、中世風ファンタジー?くっそ悩む…どっちにもいい点と悪い点があるんだーっ!!!うぐぐ…でも多分フワッとしたドレスの方が安直に可愛いかもしれん…ッ!どうする!?どうする俺!!!

◆めちゃくちゃ好きな二次創作小説作家さんがいるんだけど、たぶん何か壮絶な過去があるっぽいのね。そのような事をたまにTwitterで呟いていたから。それで思った。めちゃくちゃキツい体験をした人にしか書けない物語があるって。情報として知った物を作品に盛り込むのとは訳が違う。体験した感情を作品に入れることができるんや。それは壮絶な体験をしていないと出来ないことなんや。そしてたぶんそれは心の傷を昇華することにも繋がるんじゃないか?ああそういう人が書いた小説読みたいなぁ…。

◆BL漫画の話
うっうっ…みんな幸せそうでよかった…「秋山くん」の最終巻読んだ…。あと最後まで智美ちゃんがエッチな目に遭ってて可愛かった…。

◆エルデンリング
今の私は信仰心めちゃくちゃ高いよ。高い信仰心の、狂人プレイしてるよ!そう、狂い火系列の祈祷で戦ってる!耐え切れぬ狂い火2回くらい撃ったらボスすら死ぬよ!めっちゃ強いぃ!

◆あーなんかここ数日充実してる感じがする。朝起きて夜寝てちゃんとご飯食べてるからかな?掃除もしてるし…いや、子宮頸がんワクチンのこと調べるために市報散らかしててテーブルの上すげー散らかってるけど!

◆最近毎日1ページ書けてるけど、足りなーい!圧倒的に足りない!

◆※センシティブ
いや!!!明らかにワイの漫画は女性向けでは無いと思うんだが!?大丈夫か!?私は成人男性向けに描いてる…つもりなんだけど…自信無くすなぁ…。こう、女性向けのえちえちな漫画って、男がイケメンで、やってる最中の女の子の顔はそんなに歪まないイメージなんだけど、合ってるか…?あと最初は少し暴力的な場合もあるけど最終的には2人は愛し合ってハッピーエンドって気がする。そういう話が好きな人にはごめんだけど、ワイはそんなのクソほどつまらんと思う。何の心の隙間も埋めないし、何の性的欲求も満たさないと思う。暴力!暴力が欲しいの!私の描く男性は、女の子を愛したりしないし平気で暴力を奮うし、絶対にイケメンじゃない。女の子の全部を傷つけて奪い去ってぶん殴りたいの!征服したいし服従させたいし支配して命令したい!人生ぐちゃぐちゃにしたい!
これを女性向けの場所に陳列するのはいささか乱暴なのではないか!?
私がイケメンを描く場合、それはボーイズラブの場合だけだよ。
ボーイズラブなら性的暴力よりも精神的暴力を主軸にしたいよねぇ…^^

◆今の先生たちを見ていて、教師を目指そう!って子どもたちってまだいるのかなー。私が子どもだった頃ですら先生が「教師はやめとけ」とか言ってたし、教師がどんな仕事か、生の声を見ることができるようになった昨今のスマホ世代って、まさか教師になろうって思う人っていないんじゃなかろうか。うーん、スマホを禁止されていた子どもたちの内の幾人かはもしかしたら身近な大人である教師を目指してしまうのだろうか?そうだとしたら悲劇だなぁ。

◆※「戦争における人殺しの心理学」読んでる。
悲しくなっちゃった。太平洋戦争の米兵側の視点の一つの場面が描かれていたんだけど、狙撃兵を背後から至近距離で殺す場面だったんだけど、なんか金カムの尾形が殺されたような感覚がして悲しくなっちゃった。

◆※センシティブ…というか下品?(笑)
発想が下品かもしれん?(笑) 液体の…歯磨きの気休めみたいな液あるじゃん?リステリンとかガムデンタルリンスとかそういうやつ。あれ使うと口の中がスースーするのね。で、思ったんだけど、このスースーしてる口の状態でフェラしたらちんちんもスースーするのかな?ってw

youtu.be

オーダーメイドの革靴を作る動画を見て感動するなどした。

◆あんまり金カムの尾形のこと考えたくないという気持ちがあるなぁ。避けてるとも言う。あのキャラクターのこと考えてると平常心ではいられない感覚がする。平常心ではないならどんな種類の気持ちを感じるの?というと、なんか責められているような、お前は矮小なゴミであると突きつけられるような、お前は悲劇を飴玉みたいに美味しくありがたく舐めしゃぶっている自分がかわいそ可愛い赤ちゃんだって言われてるような、すげー目を背けたくなるような気持ちだよ。

◆↑歯磨きの気休めの液って(笑) 自分で読み返して一人で笑っとる。

youtu.be

髪型とメイクを変えるだけで人はこんなに変わるのか。素敵な笑顔すぎる!

◆DIYの動画でキッチンの火の周りの壁に、何て言うのか知らんがお洒落な壁紙みたいなシート?を貼ってる動画を見て怖っ!って思った。もし剥がれてきたら火事じゃねーか…。

◆そういえば日本って気温の変化と湿度高めな気候の影響で家を数十年で建て替えなければいけないと思うんだけど、ヨーロッパとかって平気で築100年とかのアパートが現役だったりするじゃん?それって大工さんという職業って存在できなくね?って思ってしまう。存在するのなら一体どんな立ち位置の職業なんだろう。

◆起きた瞬間→うおお!今日はやる気に満ち溢れている!こんな日はきっと3ページ書けるよなぁ!?
夜→今日も1ページしか進まなかったなぁ…。
きっと明日から3ページ書くから大丈夫…(T_T)

◆寝みぃ

◆枝豆とだだちゃ豆って違うものなのか…?

◆そういえばうちの地域ではずんだって言わないな。ぬたって言う。宮城との違いかな?

◆知らん人との電話めっちゃ緊張するンゴ…。変な汗かいたし誇張ではなく震えてるんだがー?電話苦手やなぁ…。いや、対面で話すのも怖いから別に電話だけが特に苦手ってわけじゃないか。

◆Twitterで見かけた詩人が「自分の詩集がこの世に存在していることが未だに信じられない気持ちがある」って言ってて「わかる、わかるよ…」という気持ちになる。俺も自分の描いたエチエチ漫画の感想を(ごく稀に)貰うと「本当に私の作品を読んだことがある人間がこの世に存在するのか…」と信じられない気持ちになる。

◆家族の中の一人が、例えば事故で命を落とすとする…。
住んでいた場所が、災害により住めなくなるとする…。
数十年勤めた職場だったが、ある日出勤したら倒産の張り紙があり、急に職を失ったとする…。
それぞれが人生の大きな転換点になるくらい物凄いデカい出来事だと思うんだよね。それがウクライナではそこらじゅうの人みんなに降り掛かってる。全てが欠けずに戦前と同じ生活をしている人なんて居るのだろうか?居ないだろう。
ウクライナだけじゃない。77年前の日本でもそうだった。みんなが困難に直面していた。

◆脱衣所の電気の色が黄色味がかってるせいだと思うんだけどさぁ、風呂上がりにそこの鏡で自分を見ると肌の荒れてるところとか全然見えなくてすんげーイケメンに見えるんよ、自分。髪短ぇしよ。これ眼鏡かけてないせいだろうなーと思って眼鏡かけて視力を取り戻してもイケメンのままなんよ。めっちゃいい気分になれるわ。ダボッとした服とか着て女子高生とデートしたりしたいなぁ。あ!従姉妹いま女子高生だ!ひらめいた!

◆私が子どもを作ったら、週末の1時間だけ会うとかの距離感で接するだけでいいならいいのになー。誰かや何かの世話に労力も時間も人生も費やしたくないです。

◆台湾の辺りで中国がきな臭くて怖いですね。

◆ゲームの話。
エイペックスが最近陰りを見せている気がする。気がするっていうか、最近そういう動画が多いんだけどね。かといってヴァロラントは万人向けって感じじゃないしなぁ…。エイペックスの静かに人が離れていく感じ、かつてのPUBGから人が離れていっている時の様子に似てる感じがする。次の覇権を握る巨大なゲームって出てくるのかな?結局私は一戦だけやってあとは触ってないけど。無料ってのは強かったなぁ。「ちょっとやってみようかな」ってのができるからね。

◆なんか今年水辺の事故多くない?夏はそういう事故は付き物ですけど、それにしたって多くないか?死亡事故1日1件とかのレベルじゃない。1日何人死んでんだってレベル。
去年まで行動制限があったからー、ってのも分かるんだけど、じゃあ去年死ぬべきだった人の分まで今年死んでるってことだとするならめちゃくちゃグロテスクな話ですね。今年死んだその人は本当は去年死ぬはずだった?ならその生きながらえた1年って一体なんだったんだろう?写真を撮ったらその人だけ陰が映らなそう。

◆はぁー、そろそろあの黄色い蜘蛛がデカくなる季節だなぁ。
あいつの天敵ってなんなんやろ。鳥?カエル?クソでけーカエルなら動く大抵の虫は口に入れそう。マウスを捕食してるカエルなら見たことがあるし。ペットを撮影した動画ね。でもアイツがいるのって空中なんだよなー、巣がなぁ。どうすれば絶滅してくれるんやろ。アイツに効くウイルスとか細菌産まれろ〜〜この世から消えろ〜〜

◆人が苦しんでいる病気のことを「綺麗」と言って賞賛するのってすげーダメな行為な気がするんだけど、ナントカ水泡症?っていう表皮がめっちゃ赤黒く痣状になってる人がコーデを紹介している動画を見て、すげー美しい痣だなと思ってしまった。
youtu.be

◆私の部屋の床は、浴槽のことをきっと羨ましがっているに違いない。床は稀にしか掃除しないのに、浴槽は使用後すぐに毎回洗っているから。

◆エルデンリング
ラニと結婚するわ。いや、狂人でここまでやってきたけど、この周回で回収できるエンディングは全て回収することにしたの。オンラインセーブデータを利用して…。だから、ラニと結婚するし、フィアの赤子も戴くし、穢れも貰うし、でもやっぱり最後に狂い火の世界も見るんだ。そうすると…プラキドサクスとマレニアとは戦わなくて済むのか…?いや、でも彼らの大ルーンから得られる物、1つしか手に入れてないし、やっぱり倒したいな。頑張ろう!道のりは長い!

◆平沢進
「空に見事なキノコ雲」の次に「木漏れ日の芝に手を触れて君と語ろう」って来て戦争と平和が入り乱れてて感情のジェットコースターで心が追いつきません。

◆音楽をランダム再生していてまどマギのマギカが流れたんだが、いい曲だよな。自分の肉体を裂いてでも手を伸ばすような、何を捨ててでも手に入れたいものがあった、みたいな鬼気迫る雰囲気を感じるわ。まどマギは本当にいい物語だと思うわ。カルト的人気があるのもわかる。この曲を聴いているとまた観たくなるなぁ。

◆思うんだけどさぁ、ブログずーっと続けてるけどさ、良かったなって思うよ。自分の考えを文字にすることでまとまっていくんだ。長年続けてきたこの行為は人と話す時や、漫画のストーリーを作る時なんかにも力を発揮する。なんなら人生の質すら上がったと思う。

◆戦争における人殺しの心理学読んでる。銃剣距離の殺人の章が終わって、次は格闘距離の殺人。
ところでこの本はアメリカの軍人が書いた本なんだけど、だからだろうけど、たまに日本兵が殺される場面があるんだ。ドイツ兵も。そして思ったんだけど、日本ではもうこのような本は書けないだろうということ。この本を読んでいるとめっちゃその事実を突きつけられるんだが、アメリカはしょっちゅう戦争に関わりすぎ。だから戦闘経験のある兵士も、殺人経験のある兵士も、その体験談も、研究資料になるような実体験に基づく事例も豊富にある。でも日本は?幸いなことに戦争は遠い昔のものになってしまっている。戦争における人殺しの体験談は、語れる人は一人また一人と亡くなっていってしまうような、とても昔の出来事になっている。これはアメリカで作られた本だけど、もし日本でこのような本を作るとしたら、どんな感じになったんだろう。アメリカと日本の違いってあるのかな。国民性の違いみたいなものは、その戦争における人殺しという行為とか心理とかには現れたんだろうか?もしかして私が知らないだけで似たような本が日本にもあるんだろうか。多くの帰還兵がまだ生きていた時代に、その人たちに面談した研究者はいたのか?それとも敗戦国はそういうことしちゃダメだった?戦争は忌むべきもので、戦争はしちゃダメなもので、自衛隊(の前身?)を作るのなんてダメで…とか、そういう空気の中でそんな研究ができるはずないと思うんだけど、やっぱり出来なかったのかな。それともあるのかな?気になるンゴねぇ〜。
そもそも生きて帰ってこれた人ってどれだけ居たんでしょうか。

◆次は性的距離の殺人。ここ、結構気になってたんだよね、目次を眺めていた時にさ。私はえちえちな漫画を書いて金を得ているが、それは自分の中の「人に暴力をぶつけたい」という気持ちを見つめることでもあったんだ。なぜこんなに攻撃的な気持ちがあるんだろう?って不思議に思うけど、未だに答えは出せない。その答えのヒントがこの章には書いてあるんじゃないか…そんな淡い期待を抱いている。

◆あーーー、早く読みたい章がある。第二次世界大戦時には20%程度だった発砲率が、ベトナム戦争時に90%にまで上がった訳が書いてある章。気になるなぁ。そしてベトナム戦争から帰ってきた兵士の心はどうなったのか、気になりますねー。早く読みたい。

◆そういえばホモサピエンス以外の人類はホモサピエンスが殺し尽くしたのかなぁって疑問があるんだよな。災害とか生存競争に負けたとかで勝手に絶滅したのかもしれんし、ホモサピエンスが殺し尽くしたのかもしれないよな?まだ記録とか記述とか言葉とかを持たなかった時代に人類は何をしたんだろう。

◆交通事故のニュース動画を見ていて思った。「命に別状はなし」ってどういう隠語なんや?って思って検索した。例えば「体を強く打ち」は体がバラバラになってたり激しく損傷している状態の隠語…って具合に「命に別状はなし」は何かあるのかなと。
で、「命に別状はなし」の意味は軽傷から重傷までの何でもなんだって。ただしこれはヤフー知恵袋がソースなので正しいのかどうかは微妙なところ。怪我の状態はよく分からないが死んではいない、みたいな時に使われる表現だって書いてあった。つまりかすり傷から腕がもげていたり首から下が麻痺していたりするのまで全て「命に別状はなし」で表現できちゃうみたい。カバー範囲広すぎ!

◆工場には事故が付き物だと思うんだけど、偏見かもしれんが何となく食品関係の工場での事故が多いイメージ。そんな事ないのかな?検索すると出てくるかなぁ。

◆いや、圧倒的に建設業だったわ。流石にくそ高い給料なだけあるな…。

◆そういえばなんだけど、コロナ以前は沢山あったはずの自分で料理を取りに行く形態の食べ放題のお店って潰れたのかな?それとも工夫して閉店せずに存続しているのかな…。

◆去年かその前くらいにトマトとレタスにごまドレッシングをかけて食べるってやつにどちゃくそハマってた時期があったんだけど、ある日ぱったりと食べたくなくなっちゃったんだよね。その時に買ったごまドレッシングがまだ未開封の状態であったのよ。賞味期限切れてるんだけどね、消費期限でもないしセーフかなーって。それをね、いい加減にそろそろ消費しなきゃなぁと思って生野菜を買うなどし始めた。

◆※センシティブ
はーあ…私にもちんちん付いてたらな…。たまに本当に惜しい気持ちになるよ。可愛い男の子を女の子みたいにしてやりたい。女の子の首を絞めたりグーで殴ったりしたい。慈しんで愛するのは女の私がすればいい。ぶん殴ったり力で押さえつけたり、そういうのを男の私ができる世界線はきっと別の景色が見えて素敵だろうなって思う。でもそうなると他の男に負ける危険も孕んでくる訳ですから、やっぱり今のままの「想像上のつよつよな男の私」で満足しておこうと思う。

◆昔描いたうさ耳の迷彩服と短パンの女(女の子ではない、女だ。)のえちえち漫画描くのもアリだな…?

◆台風が来てる時の海、間近で見てみたいなぁ!映像だけでもすっごいのに、ほんとすごいよね!語彙力無さすぎて草!

◆こないだの雨で県内で橋とか落ちたりしたけども、その時に流された車は見つかったけど運転していた男性が行方不明のまま出てこないんだよね、まだ。見つかるといいなぁ。もう海に至っただろうか…。

◆味付け卵をたまに買って食うんだけど、これ自分で作ったら節約になるんだろうなーとは思う。ダルいしめんどくせーからしないけど。ゆで卵作るのがまずダルいよね。

◆アフガニスタンの現状のニュースを見たけど悲しいもんだなぁって思った。米軍が撤退したのはもう1年前なのか。あの頃のニュースで飛び立った飛行機から豆粒が落ちていく映像を見たっけな。その豆粒は回転しながら落下する人間だった。

◆髪の毛の色ピンクで猫耳かうさ耳が生えている女の子が好きです!黒髪も捨て難いけど!あと明るい茶髪でフワフワしてる髪も好き!

◆※ちょっとグロ
暴漢対策的な話で、ピアスをしている人に対しては耳というかピアスを引っ張ればいいなんて話を聞いたことがあるんだけど、それってピアスの穴を起点にして耳が裂けることが実際にあるってことなのかな?んんん!気になるぅ!じゃあ軟骨とかにもたくさん穴が開いてる人は?どんな裂け方をするんだろう?指を切断してしまった時みたいに、ちぎれた肉片を持って病院に駆け込めば縫ってくれるかな?あぁでも最近救急搬送の状況マジでヤバいみたいだし、今はキツそうだよなぁ。

◆※グロついでに、戦争における〜の本の話。
素手での格闘の章で、映画とかでは首を絞めあげて相手を無力化するみたいなシーンがあるけど素手で1番有効なダメージを与えたいのなら目に指を突っ込んで脳みそを掻き回してから指を鉤状にして中身を引きずり出すことだ、と書いてあって、それは私が「戦争における〜」を読むきっかけになった金カム考察系pixivの人の考察で既に知ってたのね、そういう描写があるって。ちなみに杉元は1巻1話でこの殺し方を実践している。で、この本にこの描写が出てきた時に私は「あああの人が言っていた描写はこれか」と感動したんだけど、それに続く描写がちょっとエグかった。空手の師範がこのやり方を教える時に、みかんを使用するんだって。やられる側の役の人が、両目にみかんを置くんだって。それで、やる側の人がその人に馬乗りになって、みかんに親指を突っ込むわけだ。で、ここからなんだけど、そのやられる側の人が苦痛に悶える演技をするんだって。きっとやる側は指にぐじゅぐじゅになったみかんの感触、いや、人の目と脳みそを潰している感触と、自分の下で暴れる人間の生きている体温と動きと死に際の抵抗と苦悶の表情と声や音や匂いをまざまざと感じるんだろう。そう考えたらとても怖くなった。なるほど遠くの的を銃で撃つのとは違うだろうな、人間を全身で感じつつ、道具も使わずにこの手で人を殺すというのはどんな気持ちなんだろうなと思った。なぁ杉元佐一ぃ?君はこれをやったんだね。君はこれができる人間なんだね。

◆素手で人を殺すことができる杉元と、戦争が終わった瞬間に賤民扱いされる運命にある狙撃手、つまり尾形、こいつら似てんなぁ。

◆そういえば去年だかどっかの国も国民が退避する際に長年暮らした自分の家に火を放ってから退避してたっけな。「大切な家だけど、敵に使われるくらいなら燃やします」って。あれはどこの国だったかな…覚えてない。白人だったとは思うけど。そういえばミャンマーはどうなったんだろう。アフガニスタンはどうなるんだろう。世界中あっちこっちで火種が燻ってるね。どうなっちゃうんだろうね。

◆ミャンマーの歴史をwikiで眺めてみたんだけど、安寧の時代が無さすぎて言葉を失うんだがー?

◆こないだの雨で流されちゃった男性は今どこにいるんだろうって考えた時に、海かなぁとは思うんだけど、あの日はどこでも川が増水していて、普段は河川敷とか川の近くの畑や果樹園だって全部水に埋まっていたんだ。それを考えると、どこかの川の周辺の陸地に引っ掛かって、海に流されずにいるかもしれないって思うと…早く見つけてあげないと土に還っちゃうって思っちゃうなぁ。

◆墓って面倒くさくね?という気持ちで検索してみたら仏教の発祥の地インドでも、火葬したあとの骨は結構どうでも良さげに扱ってるみたい。骨捨て場って所に捨てたり、川に流したりするんだと。もーそういうので良くね〜?

◆高度1万メートルってヤベーよな。エベレストだって8000mでしょ?1キロにも満たないわけやん?0.1万メートルやん?飛行機ってすげーなー。

◆俺は今日気分がいいからイヤリングをつけて過ごす。去年の誕生日に貰った涙のイヤリング。

◆久しぶりにイヤリング置き場を漁ったら可愛いイヤリングめっちゃあって幸せな気持ちになった。髪短くしたし今1番綺麗にイヤリング付けられる気がする。どこに行くでもないけどイヤリング付けて過ごそうかな。

◆私が昔持っていたpixivのアカウントってどうなったんだろう。消し去ったっけか?それともネットの海を漂う藻屑となっているのだろうか。もしまだ存在するのなら黒子のバスケの絵とかあるのかもしれんなぁ。

◆すげーいい二次創作小説を読んで最高の気分になっている。ハッピーエンドではない、でもそう着地するしかない完璧な結末って感じ。寂しくて報われないし問題は解決しないんだけど、それ以外の結末は考えられないようなそんな話。もう完全体。もう完璧。歪んだままなのに完璧な形で終焉を迎えている。これ以上の結末はない。これが書かれたのが2014年の日付で、よく8年間もここに存在してくれていたなぁって嬉しくなった。この話を今日見つけることが出来て本当に良かった。

◆レズとホモが人類最後の2人になったらどうすんのかな。繁殖できるのかな。いや待てよ、別に繁殖しなくても法律も他人もおらんのだしこのまま滅びてもいいんだよな。あと別に異性愛者の男女が地球に残されても、どうしても生理的に無理!ってなった場合も繁殖できないままだと思うんだけどどうなんすかね?あとこの何の益もない考えの最中に思い出したんだけど、突然変異でくるくるパーマの毛を持った猫が生まれた際にどうにかしてその貴重な毛を持つ個体数を増やすために、何をしたと思う?もうめーっちゃ近親交配を重ねてんの。その相関図?家系図?を見たんだが、冷静に考えてめちゃくちゃグロテスクだった。その猫の種類の名前はラパーマだったかな?違うかも。曖昧。本で見たからネット上で検索して家系図が出てくるかはわからん。

◆※センシティブ
もう少しおっぱいのこと好きになりたいなぁ。もっと魅力的に描きたいという話なんですけど。内心「おっぱいそれ自体は別にエロくはないよな…」って思っちゃってるんだよなぁ。いやだっておっぱいが存在していることよりも、おっぱいにああしたい!こうしたい!みたいな、衝動?こそがエッチじゃん!って思うんだよなぁ。これも女と男の考え方の違いなのかなぁ。男の人は知らんけど、女は関係性に萌えるって言うじゃん?だから、おっぱいじゃなくて、おっぱいに抱く感情の方に目が向きがちなのかなぁと。

◆CoDWW2サイコーに楽しい。スナイパーライフル持ってグスタフキャノンの上で延々と狙撃手プレイしてる。
ちなみにスコアストリークでボールターレットガンナーめっちゃ呼んでる。でもbot撃ちだと核落とせないのが惜しい。核っていうのはコールオブデューティシリーズ恒例の「なんかめっちゃたくさん敵を倒してると一つの核爆弾を落とすことができて敵を倒して試合も勝ちになって終わる仕掛け」って感じ。
あとスコアストリークで良かれと思って絨毯爆撃を要請するとAIさんが間違って要請した本人である私諸共爆撃に巻き込んでくるからもう次からは絨毯爆撃要請しないことにしよ…って思った(T_T)
ちなスナイパーライフルはリー・エンフィールド持って行ってる。本当は三八式歩兵銃持って行きたいんだけど(せっかくあるんだから)、でもオフラインだと初期の銃しか装備できないんだよね…。試しにオンラインで1人で遊ぶモードやってみっか?何も変わらなさそうだけど。
→変わったわ!!!!三八持てる!!!解決した!尾形になりきるぞ!あーーー!!!こうなってくるとなんで太平洋戦線の方のマップとか人とか追加してくれなかったんだよー!って惜しい気持ちになるなぁ!

◆HIKAKINが不審者に襲われたイベント、ワイも普段たまに見てる配信者の人とかも参加してたから普通になんか…不安だわ…あの不審者がもし刃物を持っていたら?考えるだけでゾッとする。

◆※センシティブ
えちえちだなぁって思うR18の二次創作小説とそんなにえっちくないなぁ…って思う物の違いって何なんだろうな。自分に刺さるか刺さらないか。ブックマークの数なんてほとんど当てにならん。まぁある程度の目安にはなるけども、そんだけ。めっちゃブックマークが多くてたくさんの人から好かれていても、「何にも…何一つ…いい点を見つけられなかった…」みたいな作品もあるし、その逆もある。ワイの本能が選んでる。本能的に判断しているので、なぜ好きなのか/好きじゃないのかを言葉で表すことが出来なくて次に繋げるのに苦労してる。





絵の練習

デフォルメ描いてると人の頭ってどうなってるんだっけってワケわかんなくなるからたまに勉強しなおしたいワネ

話題:絵
前の記事へ 次の記事へ