いろいろなご質問への回答♪
(12/01/28 23:06)



どもです(`・ω・´)
黄色のマカロン管理人のなこです!


コメントのご返信、完全停止の状態が長く続いてしまい、本当に申し訳ないです…。
みなさまのコメントは、ひとつ残らず読ませていただいています!!
はじめましての方、ずっと「黄色のマカロン」を支えてくださっている方、すべてのコメントに元気付けられていますっ!
本来ならきちんとご返信するべきなのですが、更新もままならない状況の中で、頂いたコメントにご返信をしていくことが、物理的に大変難しい状況です(´・ω・`)
もうしばらくはコメント返信を停止させて頂きます・・・。


ただ、いただいていた質問の返答に関しては、一旦まとめてお答えさせていただきたいと思います♪
ご返答にお時間かかってしまった方、本当申し訳ないです・・・。
一部作品のネタバレ含みますので、未読作品がある方はご注意いただければ幸いです(*´ω`*)



【小説全体について】


Q、どのように小説を書いてるの?
→一時期かなりいただいた質問でした。二次やってるときも結構いただきましたね。
小説は、すべてパソコンで書いています。携帯の5倍くらいの速さで執筆できるので・・・。
プロットは、『快楽を呼ぶ悪魔』から、小説を書く前に細かく切るようになりました。
『キケンな寮生活』は、頭の中でなんとなーく展開を考えながら書き進めていたら、だいぶ予定外の方向につっぱしってしまって・・・。反省して、2作目からは、事前に「何章構成であるか」「各章で書く事柄と、その順序」「時系列(いつからいつまでの物語なのか)」「登場させるキャラクター」や、「絶対に入れたいセリフ(書き留めないと忘れるんです、アホだから)」を手書きでノートにメモってます。
シリーズは、いっちばん最初に各話の内容とタイトルまで考えます。……たいてい、書いていく中でタイトルは変わりますけどね(;´∀`) 長くなりすぎて、1話予定のものが2話にまたいだりしますし・・・。
会話文や番外編SSは、おおまかなあらすじだけ決めて一気に書くことが多いです〜。思いつきで書き進めて、書きたいところまで書いたらやめる!ってな感じで、衝動のままに書いています(;・∀・)
なので、「・・・あれ?これ変な方向いったなぁ・・・」と思ってボツにしたSSが、HDに大量に眠ってたりするんですよ(´・ω・`)笑 100万打SSで、すでに2本ボツSSを出しています。


Q、○○の続編を書いてほしいんだけど・・・
→基本的に、“続編”というかたちで物語の続きを書くことはないと思ってください。個人的には、“完結”までが作品なので・・・。一旦完結させて、わたしの手を離れた作品のキャラクターで、新たに長編をつくることはないです、申し訳ないですが(´・ω・`)
ただ、すでにサイトにもいくつか上がっている「番外編」と呼ばれるものの更新は、今後もさせていただきます。
なんていうのかな・・・一度手を離れた子たちのその後をちょっと覗き見ることはできるんです。でも、ずっと傍で見ていくのは無理・・・って感じ、なのです。
我ながらわかりにくすぎる表現!
そして、なんかちょっと作家ぶってんじゃねー!笑



【長編について】


Q、『愛★猫』の歩は、最後に誰とくっつくか決まってるの?
→決まっています。夏休み・・・2学期から3学期に入っていくうちに、おそらく読者のみなさまも「こいつか!」とおわかりになると思います(;´∀`)
ただ、あまりにも最後にくっつくキャラと読者様に人気のキャラが異なってしまった場合は、応援頂くことが多い子のパラレルENDを書くなどの対応をさせていただくかも、です。


Q、『寵愛α』の禅さんはなんで髪が白くて目が赤いの?
→作者が厨二病を患っているからです(`・ω・´)
……えぇっと、とにかく“人工的でない”個性を出したかったからですね。
それから、薄幸・・・というか、昔は病気しがちだった人・・・というか……なんかそんなイメージをつけたかったためです。
※「アルビノ」というものも知識としては知っておりますが、デリケートな問題なので、禅をアルビノの方に位置づけてはおりません。あくまで、アニメやらマンガに出てくるような“キャラクター”として認識いただけるとうれしいです。


Q、『禁断トライアングル』&『逆転彼氏』の更新マダー?
→ほんっとーに申し訳ないですっ!
『禁断トライアングル』は、当初より少し短めの中篇くらいにしようかなーと思ってます。……まだ考え中なんですけど、短編に収録している『泣き虫レボリューション!』か『禁断〜』のどちらかを、次の拍手連載にまわしちゃおうかな・・・と目論んでたりします(;´∀`)
『逆転彼氏』は、更新めどが立っていないのでいまはリンクを外しております。こちらは、いつごろ手をつけられるのか、完全に未定です・・・。



【シリーズについて】


Q、最後のシリーズ作品の更新マダー?
→うぅ・・・。こちらも本当申し訳ないです・・・。
これは、できれば・・・というか、少なくとも、今年中には執筆を開始します。そうしないと、シリーズの子たちがいつまでたっても進級できないので(´・ω・`)
とにかく、100万打を頑張って消化しながら、更新していけたらなーと思っています。


Q、『女王様と不良君』のウラ描写マダー?
→これ、一番多くいただく質問かもしれないです(;・∀・)
というか、このリクエスト、非常に多いのです・・・が!
ごめんなさい・・・。これもいまのところ未定です。……正直な話、もしかしたらずっと書けないかもしれません。というのも、作者が譲と美姫の“そういう”シーンをまったく想像できないのですよー・・・!
想像できなきゃ、創造もできないのです(´;ω;`)
……うまいこと言ったつもりです!笑
こちらに関しては、あまり期待せずにお待ちいただけるとうれしいです。


Q、『わん★わんだふる』シリアスバージョンも読んでみたいなー?
→こちらのご意見、3通ほどいただいたのですが・・・。
細かいところまで読んでいただけているんだなーって、とっても嬉しかったです♪
ですが・・・ごめんなさい! 今のところ、アップ予定はありません(´・ω・`)
更新しなければならないものが多すぎて、おいそれと手を出せない状態で・・・。
こちらも、あまり期待せずに長い目でお待ちいただけると嬉しいです。


Q、南高で一番かっこいいのは? 美人なのは?
→だいぶ前にいただいた質問です。お名前の記載がなかったので、「何かの機会に返答しよう」と思ってずっとお返事せずにいました(´・ω・`)
それぞれタイプが違うので、「この子です!」とは言いづらいのですが・・・。
一番かっこいい(イケメンさん?)なのは、ダントツで紳かと。元々人間ではないので、整いまくってる設定です。人間に限定すると、シリーズ4作目に登場予定の秋田 京ですね。
一番“美人”なのは、美姫です。“かわいい”のはあずみですが・・・。もしくは唯?笑


Q、委員長の名前はー? 的場の下の名前はー?
→この質問を頂いたとき、こんなことまで知りたいと思ってくださる方がいるなんてと、本当に感激でした!
的場の下の名前はコウジです。……ウソですごめんなさい(;・∀・)笑
的場は、的場伊吹(まとば・いぶき)と言います。風っぽいさわやかな名前・・・と考案した結果、この名前になりました(`・ω・´)笑
委員長は・・・飯塚平馬(いいづか・へいま)です。こちらは、いいんちょーの“いい”残しで、ちょっと和風な名前です。
的場は、彼が主人公のお話が頭の中にあったりします。・・・とはいっても、彼すでに彼女いるんですけどね。すでに登場しているキャラクターの血縁です。……ぶっちゃけ、唯の姉妹のうちの誰かです。
的場は裏設定が“さわやか変態”でして!笑
壱は「奈緒は裸が一番」的なノリですが、的場は玩具やらコスプレやら大好きな人です。だから、書くとしてもSSになるのかな??
もし執筆するとしても、当分先の話になるとは思いますが(´・ω・`)



【短編について】


Q、HDに眠っているというほかの作品をアップする予定ないのー?
→あるにはあるんですが、ちょっと手付かずな感じです(;´∀`)
眠っているお話のほとんどが、最初の2〜3ページ書いて止めているので、アップするにしても大幅な加筆修正が必要になるんですよね・・・。
まずは目先の更新・・・な感じなので、しばらくは難しいかなー、と。
100万打が済んだ頃、気分転換としてちょこちょこアップしたいなーとは思っています♪


 



***
うわぁ・・・。
いろいろご返答していたら、とんでもない長さになってしまいました(;´Д`)
一応過去の拍手やらメールをさかのぼって回答したのですが、もし「わたしの質問に対する回答はー?」な方がいらしたら、ご連絡くださいませ(*´∀`*)
ではでは、なこでした!






 top 



-エムブロ-