惡の華 (歌詞)宇宙人 なかなか面白いアニメ・楽曲でした

話題:アニメ感想
つぶやくFACEBOOK shareGREEいいね!はてな!ブックマーク
YOUTUBE試聴
YOUTUBE試聴

惡の華
宇宙人
作曲:しのさきあさこ
作詞しのさきあさこ|後藤まりこ・の子

歌詞
クソムシ、ゴミクズ、こんにちは
私が認めた変態さん
最低最高ドブの底、見せてあげる
仕方がなくってここにいる、どこへいっても同じだ
てめー勝手に生きてみろ
クソムシの海泳いで 捕まえてみろ 泳いでこっちへこい
クソムシ、ゴミクズ、こんにちは

咲けよ華 罪の根をはって
咲けよ華 絶望の芽がでるよ
はらはら咲いてはおちる希望
すいこんでしまう
果たされないから
だけどしちゃいけないのです
だから傷ついてしまえ
ガラクタに天使が飛ぶ
クソらしきも僕
虫カゴが嫌いだ
きっと僕は間違いと罪を重ねてくのです
終わりと始まりよりもさ君のがね
見たくてたまらないのです

咲けよ華 罪の芽をだして
咲けよ華 支配されていく蕾
はらはらさせては涸れる希望
おいかけてしまう
ひとりにさせない

みつめあうのはすこし照れる
明日も待っている
ひとりぼっちはこわいから
約束しよう
鏡あわせの姿 粉々になっていく
まだみぬ本当の姿 創りだすパズルみたいだ
期するときどうして

鋼鉄に咲く華は蜜の味
咲かないで華、惡の蕾を摘む
ひらひらおちる花びらのように
ひとりにしないで!
すこしとりみだしてしまいました

ありふれた不穏な影が空を翔けていく
何もない日常だけが転げ落ちていく
知りたくない妄想だけが錆びついていく
掬いだす 暴かれる 創りだしていくとき
綱渡り ヒトリだと言って閉じこめる
なにもない ここではない 不確かだ
目も耳も鼻も口も塞ぐ
必ずあるんだ

鋼鉄に咲く華は罪の味
そして悪の華咲き乱れるとき
ひらひら舞う花びらは虚像
蜃気楼のように
「それでは、お先にいきます」

発売日:2013 05 22
4月5日より放送を開始した押見修造原作、長濱博史監督によるTVアニメ『惡の華』オープニングにて、南波志帆が歌う「惡の華−佐伯奈々子−」がついにオンエア初解禁となった。
本作のオープニングテーマは、しのさきあさこ(宇宙人)がプロデュースを手がけており、計4パターンを制作。ボーカリストには、の子(神聖かまってちゃん)、後藤まりこ、南波志帆、しのさきの4人が参加し、しのさきあさこ率いる宇宙人が全パターンの演奏を行っている。各バージョンの楽曲はそれぞれ『惡の華』の登場人物や情景をイメージした内容。後藤まりこ、の子は担当分の共作詞も行っている。今回、南波志帆が担当する「惡の華−佐伯奈々子−」がオンエアされたことにより、『惡の華』オープニング曲のすべてのパートが明らかとなったことになる。
この4種類のオープニング曲とASA-CHANG&巡礼が担当しているエンディング曲「花-a last flower-」が収録された『惡の華』コンセプトE.P.「惡の花譜」は、6月26日にリリース。対象店舗での「惡の花譜」購入者を対象に、先着で「アナザージャケット」が配布されることも発表された。
なお、5月22日には4種類のオープニングを1曲構成し、すべててしのさきあさこが歌唱した宇宙人の1stシングル「惡の華」がリリースされる。

…だそうです。
丸コピ(笑)

深夜にやってるアニメをたまたま見て、オープニング曲がええなあ…、と思い久しぶりに課金ダウンロードしてしまいました。

気に入った曲は半日から丸一日聴くので、ダウンロードしてから二日目はほとんど聴かなくなってしまいましたが、楽曲の複雑さやキャッチーさに驚かされた。

まさか椎名林檎か?とテレビで聴いた時は思ったのですが、違ったようだ(^_^)

「見たくてたまらないのです」とか言い回しが、林檎様かと。でもよく聴いたら声の質が違ってた。

暗→明→暗→明→暗と…
目まぐるしくメロディーが流れ、もう一度聴きたいメロディーが、一度しか出現しない。

後半の流麗な弦(ストリングス)とかで全体を押し通す曲なのかと予想していたが、一度しか流れない。凄い(笑)

「みつめあうのはすこし照れる」
あたりのホンキートンク風ピアノが、救われる。

「それでは、お先にいきます」
と締めくくる…
私の旧い脳では到底理解出来ない終わりかた、でもメロディーは非常に気に入りました。

ちなみに私の脳は…
マーラーまでは理解し、
ストラヴィンスキー、ショスタコービッチは理解出来ない。

GUNS'N ROSESは好き
BON JOVIはイマイチ。

YNGWIE MALMSTEENは好き
その他早弾きは認めない。

キャンディーズは好き
(スーちゃんが正直欲しい)
ピンクレディーはイマイチ。

そんな(どんな?)脳です。

ちなみにストラヴィンスキーのバレエこの前聴きましたが、爆睡してました。マーラーならバッチリ起きてるんですが、脳が古典なんでしょう。メロディーがメロディーじゃないと寝てしまう(-.-)zzZつまんないんだも。

さて、アニメ「惡の華」、大問題作ですね(笑)

3話くらいしか、かい摘まんでしか見ていませんが。面白い。

まあもし私が春日君なら、佐伯さんも仲村さんも間違いなく妊娠させるとは思います(笑)

惡の華オープニング曲のPVにしても、エンディング曲(気持ち悪い…)にしても、「貞子」が出るアレ、何だっけ?リングか…貞子のお母さんの鏡を思い出したなあ…。

リング0バースデーで、貞子(仲間由紀恵さん演じ)がかわいそうだなあ…と感じたのは俺だけか(?_?)

脱線しましたが、「惡の華」、エグい。見た方がベターだ。エヴァンゲリオンをよりエグくしたような、イカとアンモニアの匂いたつ青春のエグさ。ベターだ。ただし真似して夜中に教室を荒らす行為はネバーだ。真似してはいけない。

小学校時代に「いじめられた」経験があり、ちょっとサイコフレームが共感・共振するような部分があるのかも知れません。

佐伯さんの体操着は欲しい(笑)
正直、欲しい。
正直で良いでしょ?

と、惡の華と宇宙人さんを褒めちぎり終わります。