黄金伝説 「お家でできる人気のお仕事」

話題:今日見たテレビ番組
つぶやくFACEBOOK shareGREEいいね!はてな!ブックマーク
久しぶりに「いきなり!黄金伝説」で内職に関する内容の放送がありました。今回はアンタッチャブル山崎さんとオードリー若林さんが2人で5時間内職・在宅ワークに取り組み時給と単価を紹介しました。(以下敬称略)


「最新版!お家で稼ごう内職ベスト5」
過酷、気になる時給を徹底調査。体を張って時給を調査せよ!

なお、内容の監修には実際に内職を頑張っているベテラン主婦50人にアンケートを取り、その集計からベスト5を選出したようです。

以下に一覧
順位・内容1個あたり単価5時間での金額時給
1位 救急セット箱詰め3円3036円446円
2位 お箸のパッケージ12円2976円297円
3位 防犯ストラップ作り20円2820円282円
4位 パズル自動車の組み立て10円890円89円
5位 自転車のベル作り5円915円91円

※2人分まとめた金額。4位と5位が逆なような…?
ハサミと携帯を使う内職も参考に。

[5位 自転車のベル作り]
販売価格 1個\451-
内職単価 1個\5-

■トンボ芯・ギア芯に機械油を塗り組み付ける
■ペンチでトーションばねを取り付ける(軍手を着用した方が良いかも)
■ベルのフタを閉めて完成

アンタッチャブル山崎は5時間で79個、オードリー若林は104個作成。ただし内職達人主婦は1時間で200個以上作成、日給で\7500-を叩き出すそう。下手なアルバイトより凄いが、集中力や体の疲労が凄そうです。

[4位 パズル玩具作り]
販売価格 1個\120-
内職単価 1個\10-

パズルじどうしゃ(自動車)の組み立て、との事。子供(幼児)向けのラムネ入りの組み立て式おもちゃ。年間10万個ほど売れているのだそうです。

■シールを貼る
■車体を組み立てる
■パーツにシールを貼る
■車輪を取り付ける

このような工程でアンタッチャブル山崎とオードリー若林の共同作業で、5時間で89個を完成させた。達人内職主婦は1時間で40個をこなし、月給にすると11〜12万円を稼ぐ時もあるそうです。

シール貼りの内職は神経を使うのと、大量に紙(シール)を触るので手がカサカサになったり、シールや紙で手を切ったりもしますね〜。シールの貼り位置を誤るとシールが足りなくなったり…慣れと「コツ」が要りますね。

[3位 防犯ストラップ作り]
販売価格 1個\1260-
内職単価 1個\20-

ゆるキャラ「くまモン」の光るプレートと防犯用ホイッスルが入った防犯セットで、小学生くらいに登下校の用心に買ってあげたくなる商品です。調べたら…
リラックマ防犯ブザー
ハローキティ防犯ブザー
防犯ストラップ
くまモンはなかった(笑)

■マルカンをペンチで開く
└硬くて小さい部品だから難関か?
■くまモンのプレートをマルカンに通し、ペンチでマルカンを閉じる
■ストラップにホイッスルとくまモンを通す
■イヤホンジャックにもマルカンを取り付け、台紙に貼る

アンタッチャブル山崎とオードリー若林の2人で頑張って共同作業をして、141個を作り上げました。ザキヤマが若林の苦手な作業を買って出て、ウルサイだけの割れアゴではない、「男気」を見せてくれました。意外にザキヤマさんはそういう良い部分があるんだよなあ(^^)最初は1個作り上げるのに12分も要してしまい、かなり苦戦したようですが…

[2位 お箸のパッケージ]
販売価格 1個\1480-
内職単価 1個\12-

お子さん向け食器セット、お箸やスプーン・フォークなどの詰め合わせ。赤ちゃん用品店などで販売され、年間120万セットも売れているのだそう。

■箸やスプーンなど、埃を取りながら傷の有無を確認する
■ケースに入れ、台紙をはめ込み、最後にシールをケース表面に貼る(この収録時には何かのキャンペーンのシールだった)

ザキヤマが5時間で71個、若林がコツを掴んだのか倍以上の177個を同じ5時間で作り上げたように、内職作業の効率を良くする工夫や事前の熟慮が不可欠ですね〜。

[1位 救急セットの箱詰め]
販売価格 なし(無料)
内職単価 1個\3-

ノベルティグッズ」…企業が自社や商品の宣伝を目的として、それらの名称を入れて無料配布する記念品…のため無料の品物ですが、簡単な配布用の救急セットを作成する内職で、単価は安いものの作業が単純かつ簡単なため、数をこなせたようです。規定の5時間を大幅に切り、3時間25分で与えられた1000個と予備の12個を全て作り終えてしまいました。その分も併せて時給は446円と放送された内職作業の中では一番高額となりました。

■指定された順番に絆創膏やハサミなどのアイテムを入れ
■注意書きを入れ閉じ
■包装する

という簡単な工程で、ザキヤマ・若林の内職コンビは与えられた数を全て片付ける勢いで頑張って作業をし、実際に規定時間前に全ての作業を終えました。

ちなみに管理者
バイト・内職経験
管理者のお小遣い増やし詳細
└一応参考に(^_^;)

1位の内職は「自分もやりたいな」と思う方も多いでしょうが、「需要と供給」が合わないんですね〜、残念ながら(T_T)

季節モノだったり、特別な仕事はなかなかありませんからね。また、特別発注の内職は納期がキツかったり、単価が高い故に内職者同士で奪い合いだったり…安定して高い単価の内職を回して貰える事はなかなか難しいですね。

また、一つの作業より複数の作業を季節やニーズにより回されるのが内職を出してくれる会社や業者の常だと思いますが、これはこれで気分転換にもなって良いですね。

一番良いのは「複数の内職作業を途切れなく回してくれる会社や業者」です。一つの仕事が終わったら、「次はこういう内職があるけどやって貰えますか?」と複数の仕事を斡旋してくれれば、内職を行う側としてはありがたいですよね。