Google検索順位の上下に関係あるか試してみた

つぶやくFACEBOOK share
猛威を振るっている「ペンギンアップデート」ですが、皆さんはどのように対処されてますか?

今回はペンギンさんとは関係ない基本的な部分での話し。

【画像】の取り扱いについて。

■imgにはaltを
■縦横サイズ指定

など、基本的な事は昔から言われている訳です。

■サイズ指定は8の倍数だと若干表示が早くなる

これは、昔の8ビットCPUのパソコン的な考えで…現在の32ビットや64ビットCPU(MPUと言うのか今時は??)のパワーからするとあまり考慮しなくて良い部分かと思いますが。

さて今回は、画像表示が異常に重いサイトの画像URL置き場を変更し、サイト表示を軽くしてみたという試みです。

ウ〜ン…
低レベル(笑)

レンタルホームページによっては「直リンク禁止」と注意書きがあるところが殆どなので、有料サービスを使用して画像のURLだけすり替えました。

結果、激重・激遅は改善されました。

ペンギンアップデート云々の前に、こういった当たり前の事を改善(というか修理・修繕という表現が好ましい気がします)して検索順位にどう影響するのか…検証してみませんとね。

そういえば久々にGoogleウェブマスターツールにアクセスしてみましたが、幸いながら「改善要求メール」は来ていませんでした。まあ小規模アフィリエイター・小商いには一々相手してられないでしょうけどね(^_^)

世の中にはいろいろな便利ツールがあり…

■ブログのコメント欄に一斉書き込みで被リンクを得る
■ツィッター自動フォロワー増やし、自動リツィート
■検索エンジンやリンク集自動登録

など、魅力的に見える「ツール」が氾濫しています。

例えば作成したてのサイトに、被リンク10万本一気に付けて検索順位1〜3位を取れます、と称するツール…

それペンギン対象でしょうよ(笑)

たった一本、ページランク2、リンク数50超えの一見大したパワーもない・ありふれたレンタルリンク集だとしても…属性が合っていたり、似通ったテーマ・テキスト…の方が効果的な場合もあるんですね。

■インデックスさせる
■順位を動かす
■その順位に定着させる
■順位を落とさない

このルーティンワークを覚え、後は繰り返しと応用でアフィリエイト収入は生み出せます。

しかし…
私は重要サイトが1位→30位前後に落とされ、ブルーです(泣)

そのサイトの前身サイトが3位になって、そこそこのアクセスを拾っている。なんなんや(・_・)このあたりは精度が低くなったと言われても文句言えないと思いますよ、G様。

画像URLを変更して激軽・激早になったサイトの検索順位変動については、また動きがあったら報告します。