正直、やっちまったどころではない


話題:本日のやっちまった

気付いたのが今日で、やっちまったのはたぶん昨日……

さっそく物なくした…わりと重要なもの。
気が付いたのが朝じゃなくて良かったけど、やばい……

また朝、しっかり探さなきゃ…


近いと言えば近い


話題:通勤


公共機関を乗り換えて、ナビ上では40分かからず。

なんだけど、バスの道がまあ混んでること混んでること…
歩いた方が早いか?って毎回思うんだけど、途中からは道もガラカラだから早いんだよね。

でも結局、バスの到着時刻は予定より遅い。

というかどの時間のバスに乗ったのか分からないくらいバスが遅れているから少し遅刻なんてしたら地獄…

普段は多いタクシーも朝は全くない😭😭


あとは電車も止まらないことを祈るのみだね。
歩いて二時間かからないから、台風とか雪で、夜や朝のうちから前もって電車が止まりそうだとか分かってれば良いけど。


そういう自然なものならまだ備えられるけど、人身事故とか急な問題とかだとどうにも……。

バイト以外の初めての仕事


話題:仕事の話


と言うわけで、先日初出勤でした。


初日は私が今後担当するユニットが慌ただしいからと、違うユニットでひたすら見学見学見学見学。

なんの説明もなく、ただ見学。

途中、「入居者さんとお話してて」、とあと放置。
入居者さんにめちゃくちゃ気を使わせるだけの時間でした。
それが合計三時間。
途中なんて入居者さん同士で押し付け合ってる感じで非常に申し訳なかった。
そりゃ疲れるし何時間も嫌だよね、話す内容もないし私なら断ってる。


リーダーが居ないから今日はきちんとしたことが教えられない、と。
だったら居る日に調整してくんないかなあ。


スタッフさんで嫌な人は今のところ居ないけど、どこにでも居るんだなこういう男性〜〜〜〜〜(軽蔑な眼差し)とは思ったかな。

でも私が個人的に大嫌いなタイプであって、悪い人ではないはず。ただ言い回しが嫌みなのと、分かりきったことを偉そうに言うだけ。今のところそれだけ。


あと、主任がなにかと「〜ならスタッフに可愛がってもらえるから」「〜ってしてるとスタッフが可愛がってくれるはず」とか連呼してて、別に可愛がってもらいにきてるわけではありません。って言いたくなった。

別に普通に教えてもらえればそれで良い。
逆に可愛がってもらえないと教えてもらえないわけ??そんな程度が低いの?とか思ったわ。



二日目は、人がついて雑事についていろいろ教えてもらったけど、正直流れが分からなくて、理解しきれてるとはとても言い難い。

リーダーとも挨拶してそのときに聞かれたから相談してみたけど、「利用者様が第一。ほかの雑事をしていても何かあったら利用者様第一」って。

あほか。そんなこと分かってるわ…

そういうことじゃないんだよ言いたいのは…
まあ良い。

まだ数日だから。
三ヶ月で一通り出来るようになるとは今のところ思えないけど、まあ1か月後には出来ることが出来てれば良い。

今のところ、出来なさそうだとか無理だなとかそういう不安はない。がんばる。



あと、帰ってきてお風呂も入らず爆睡するかと思ったら意外とそうでもない。船をこぐこともない。


昔はバイトから帰ってきたらリビングのソファーですぐ寝ちゃってよく毛布かけられてたけど。


普通に次の日の、少しでも母が楽になるようにと洗い物や少しの食事を支度まで出来てしまう。



まあ、疲れるようなことしてないからかな〜(笑)


ゴールがあるわけではないからそういうのが漠然と不安だけど、がんばる。


父親と書いてストレスと読む


話題:父親

初出勤の話はまた後日。


父親の機嫌が良いときと言うか穏やかなときのの話し方に本当寒気がする。気持ち悪い。イライラする。

優しげというか気使ってる俺感が心底嫌悪。

話しかけられたと言う事実にもイライラする。

お前、「俺から話しかけたことなんかない!話しかけられたから答えてやってんだ!」って暴れたじゃねーかよ。
家族全員呆気にとられたわ。


放っといてほしい。
私が少しお皿落とすと、ダッシュできて「大丈夫か!?!?!?」って。
お前にあけられた壁と割られた窓とその他の物よりはよっぽど平気だけど。心も。

さっきも、手伝うか?じゃねーよ。
お前に重い荷物持たせようものなら仕事行かなくなるだろ。
腰がいたくなったから〜〜〜とかなんとか。



じいちゃんになんかあって見送ったら早く家を出たい。
今日だって休みなのに結局家のこと。

でも父親もだけど寄生虫がいるから、母親の負担は計り知れないな。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー