スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

しゅくめるり!



落ち着いたら食べたいと思ってた念願のシュクメルリを23日についに食べました〜!



巷で噂のジョージア料理、シュクメルリ。
火付け役は松屋。
ネットで噂になってテレビでも話題になってたから調べてみたら自分の好きそうな味で。


地元にはちょうど松屋が2店舗もあったのでよし!と行ってテイクアウトしてきました!


しかしあまり牛丼屋に入ったことがない自分。
松屋も記憶にあるのは、大学一年の時、学祭準備の帰りに先輩に連れていってもらった一回くらい。
どうやって買うんだっけ!?って一瞬焦りながらも前にお客さんがいたのでその人の買い方をめちゃくちゃ盗み見た(笑)

食券を買うやり方なんですね。
メニューが多くて悩みかけたけど、テイクアウトって押したら真っ先にシュクメルリが出てきたので悩まず済みました。


パンを買って食べようかと思ったんですがとりあえずご飯付きのシュクメルリ定食を購入(というか単品の買い方がわからなかったwww)

しばし待った後、テイクアウトの袋を渡されたんですが、その時点で薫るにんにく。


家かえってレンジでチンしていざ実食!
ちなみにレンジから出した瞬間に台所中に蔓延するにんにく臭(なお数十秒後、鼻が順応してしまった)


いや〜〜〜!めちゃくちゃ好きな!味!

パンに合わせようかなって思ってたんですがこれは思ってた以上にご飯に合う!
定食として出そうと思った松屋すごいな…。


クリームシチューみたいなチーズの溶けた所に、鶏とにんにくとさつまいも!
こってりしつこい味かと思いきや意外とあっさりだからより食べやすいのかも…。
あとたぶん鶏肉が軽く炒めてある気がする。それが香ばしくて美味しかった。


美味しかったので家でも作りたいな〜〜〜
他の話題になった異国グルメより材料が揃えられそう!


とっても満足して、でも翌日になってもなぜかお腹が満腹でおかしいな!?と思ってカロリー調べたらとんでもなかった(*´∇`)笑
美味しいものはでぶの味〜


松屋が28日までなのでもう一回食べに行きたい。

寒さかなしさな一月よ




日常がつらい…と思うと小説に手が伸びるのはやはり本が好きだからなのか、現実逃避なのか。
積んでた本をひとつずつ読み始めてる。




こす準備に追われてた日々が終わり人心地つけるかと思いきや普通につらい現実が待ってるだけだった。


最近本当に家を出たい。出ないと死んでしまいそうで。
犬といたい、でも自分一人でもたぶんギリギリなのに薬も飲んでて薬代やその他犬の経費を今の私は出せない、出てくなら一人だ。
でも私が世話をしなきゃだれが犬を守れる?いや一応姉がいるんだけど。結局は犬といたい私のわがままなのか。

たぶん犬を置いて一人暮らしが一番ベターなんだと思う。誰に聞いてもきっとそう言う。
でもここ数年の私の心の拠り所だし、毎日の唯一の幸せでもあるから、そんなに簡単ではないのです。


友人の門出すらも家を出られない私には聞くのがつらくなってきた。
この一年、まわりの友人の転職、一人暮らし、同棲、出産、初彼氏が本当におおくてそういう時期だったんだろうけどあまりにも重なって祝福の気持ちしかないのに意外と私の心に重く澱んでいたのかも、と。


つらいことがあると、数年前の同じ月の楽しい思い出で、自分を慰めるべくブログを読み返す癖があるのですが。

ふ、と。

そういえば家を出る最後のチャンスだった大学院卒業〜犬を飼うまでの2ヶ月なにしてたんだ?家を出ようと思わなかったのかな?と過去ブログを見てみたんですよ。

そしたら大学院卒業間近の一月〜卒業は修制と家のことで今以上に荒れていた(笑)(笑)
おま、何故院生という身分でそんなに落ち込んでるんだ、今の仕事にいい兆しがあるせいでそのままいっちゃうが遠くに職をみつけて一人暮らししろ…!!って五年前の自分に叫んだ…(泣笑)

いやなことを思いださないようにあまりネガティブさを出さないブログに残ってるんだからよっぽどだわ…。
本当にこの時期が家を出る最後のチャンスだったのにそんなこと頭になかったのかもな…。

それがなんでかっていうと、
年齢的に完全に夢を諦めようと決意した春だったし、祖父母の介護もあったし、はじまる仕事が順調で他のことをする気がなかった。

コルダ4も発売して新たなネオロマ繋がりも広がって横浜に何度も行って第二の高校生活みたいにキャッキャッしてそれが楽しくて満足してた。

そうこうしてるうちに犬と家族になって。


ほんと、今考えればあの時家を出られていれば…!!!!!!
ま、たらればは言ってもしょうがないけれどもさ。
そしてあの時家を出てたら今ある趣味仲間との繋がりも皆無だったろうし。


せめて楽しかった一月の記録を読もう…と思ったら一月って基本お正月とかに家で喧嘩して病んでること多くてクソ!となりました(笑)
去年は気持ち的には穏やかだったかもだけどほぼ12月の日記を後倒しで書いてるし、あとインフルになってたから日常がわからん!
楽しい一月を過ごせよ自分んんん!!!!!!
来年は楽しい一月を過ごしてるといいね、のんびりどっかスキーでもしにいけ。


しかしブログを読み返すと確かに自分が書いてるのに年齢によって口調や文体がまるで違くて恥ずかしい。
若さってああいうことか。
検索とかでたまに2007あたりのブログを読んでもらった形跡とかあるんですけどまごうことなき黒歴史でちょっと面白い。
確実に一本線で繋がっているのに点だけ見ると別人みたい。


ま、とにかくつらいことがあったら2010年の人生楽しかったブログを読むに限るな!
あとちょいちょい落ち込んでるっぽいけど院生一年目の一月ブログも中々楽しそうだったな。

これだから今の自分を慰めるために同じ月の過去ブログを読む作業はやめられないぜ!

(一生過去を向いて生きてるし延々と縋ってるからだめなんだろうな)



さてさて、ネオロマ垢で人生楽しぶってキラキラぶってる自分と、こうした鬱々とした自分があまりに離れすぎていて私自身、最近二重人格になってしまったような錯覚にとらわれます。
理想と現実の自分がどんどんどんどん解離していく…こわいしかなしいなぁな今日この頃。


ひとつ仕事を完全否定され、趣味も否定され、次の句会にはいろんな事情で行きたくなさすぎる。


もう今望むべくはとにかく来月のコルダイべに平穏無事にいくこと。
友人たちに声かけたいけど遊びに出かけすぎると色々言われてしまうからとにかく二月までひっそり暮らしたい。暮らしたいんだ。



うっかり愚痴でながくなってしまった、無念。
次こそ楽しいブログを書く!意外と今期アニメとか面白いかも?的な話が!したいんだ!!!!

閑話休題



今日は泥のように眠っていた。
家事してミリシタ感謝祭見たくらい。



こすぷれ準備で本当に何も手をつけられなかったのがようやく一段落。
人に連絡とか取りたい。
あと二月三月はイベント盛り沢山だからおしゃれに精をだしてぇな。


他にもバスタフェやりたい、とか巷で噂のシュクメルリ食べたいとか。
バスタフェはアマゾンでぽちろうと思ったら入荷が結構先だったから直接買いにいこうかな。


体力もあまりないししばらくはひっそりと暮らします。

また明日から日常へ。

週2でこすぷれ(アイドルコルダ&遙か3大型)



数ヶ月前から気を張って準備にすべてを懸けてたコスプレ週間が終わりました〜

楽しくありがたい二日でした。まとめ!




★コルダアイドル併せ
布を併せての冥加さんでした。

いつも冥加さんはアシストのウィッグと、カラコン江戸パープルなんですが今回はガラッと変えてみました。
(覚え書き)
ウィッグ→コンシェルジュルビー
カラコン→ツインループジャズパープル(目がきつくなるように)

メイクもいつもは二重幅広げてつけまするんですがナチュラルに自前二重につけまなしで。

でも全体的にいつもの方がよかったかもな〜
ウィッグも、以前ブログに書いたとおりの理由で気合い入れて、初めてやってくれる所で注文したんですが自分でやったいつも通りの方がよかったかな〜
いや形は完璧なんだけどなぜか違和感。コンシェルジュ毛量多いからかな??


衣装も反省。
あとBホルダーがずれて上半身何度もぼーん!ってなってしまった。
もう紐がゆるみきってるから買いなおすしかないんかな。

写真みたら一人デブが混ざっててめちゃくちゃ後悔。
なぜデブの不細工なのにコスプレしてしまうんや…(;_;)
そしてデブなのにここまで知り合いが増えたこと、そのご縁にも改めて感謝した。

冥加さんは反省点ばかりでしたがほぼお知り合いばかりという併せで和気あいあいでとても楽しかった。
天音はアイドルぽいポーズに苦労した〜けどみんなでダンスしたりおもしろかった!

最後のいつメン天音が次回リベンジになったので次は後悔ないようにいきたい。

アフターもたのしかった!
月島のスタジオだったのでもんじゃアフター!
もんじゃ大好きなので嬉しかったしたのしかった。
珍しく二次会まで行ってしまいました(笑)お酒のんだり。
二次会でもキャラのイメソンとか色々話せて嬉しすぎました!
最後まで楽しかった(*´∇`)



★遙か3併せ
八葉、神子神子、白龍、清盛頼朝が揃っているという大型で。

遙か3がやりたくて始めたコスプレ。
迷宮はやれたことあったけど、ついに念願の戦闘服。
色々最後までイレギュラーが起き続けたけど心の底から念願の併せでした。

あいにくの天気で超冬日暴風雨、とロケーションを完璧に活かせなかったけど、それでも私には幸せすぎました。

こちらの併せも改めて声をかけてもらえた繋がりに感謝を。カメラマンさんも3人中2人もお知り合いだし。
以前からファンの方が多すぎて敬意を伝えすぎてしまった。

弁慶ウィッグは初出しが黄色すぎたので変更。

(覚え書き)
ウィッグ→コンシェルジュのブラウンゴールド
カラコン→前とかわらず琥珀ベージュ(Dolceが自分になじむ)

ウィッグ実はもっと茶色いのも買ってた。
弁慶ほんとは金髪じゃなくて茶髪なんだよね…すごくすごく悩みました。水野さんのグラデかかった黄土色。
悩んだけどやっぱり納得できない。
もっと茶色に寄った方がいいのかもなぁ

今回あまりに念願すぎてこれをやったらいつでもコスあがる後悔なし、って思ってたんですけどせっかく山、海、のロケーションがあったのに撮れなかったのでまたやりたい、とも思えた。
いっそ雪だったらよかったのに!!みぞれでした。
冬日の海背景暴風雨撮影はきっとコス史上もっとも寒かったと思う。
そんな中ばっちりポーズ決めてる皆さんすごかった。

色々準備終わらなくて泣きながら適当になりそうだったら姉が「念願の遙か3でしょ、ちゃんとやりなよ」って言ってくれたから出来た。

ヒノエの武器も僭越ながら作らせてもらいました〜
造形やっぱだいすきだなと実感。
材料調達に手間取ったせいでめちゃくちゃギリギリになっちゃったけど作るのほんとにほんとに楽しかった。
ライオンボード削って、刃も切り込み作ってやすりかけてアルミ調スプレー。
あとは合皮を貼り合わせ。
遙か3造形ならいつだってなんだってやりたい。
弁慶の薙刀塗装も赤を塗りなおしました。

久々にとても遠いスタジオだったので寝坊防止に徹夜&帰りすぐ解散だったけどとても充実しました。



10年前の私見てる?
相変わらずデブスなのに、まさかの大型併せにこんなに呼んでもらえてしかも知ってる方ばかりで居心地よく好きな表現できてるよ。
遙か3大型併せがうらやましくてずっと憧れてて、何度も募集に声かけてはそのたびに辞退したりして。
3レイヤーさんが好きでほんとにいつも遙かレイヤーさんの写真を見てた。
フォロワーさんに本気で泣きながら相談したこともあってあの時話を聞いてくれた方が私の今の力になってる。


眠気と寒さで後悔もやっぱあるし、今回来られなくなってしまった方とのリベンジも誓ったのでこの後悔を次に活かせますように。

しかし痩せられないのにまだコスするつもりなんか私(笑)



そして改めてこの大変な大型主催をまとめて下さった皆さんに感謝…!!

ふるさと市2020



落ち込み日記ばかり書くと私がさらに落ち込むのでたのしい話もバンバン書く。



今年も行ってきました東京ドームのふるさと市!

毎年姉と行くのが恒例になった全国の美味しいものとかが一堂に会するごはんのお祭り(説明ざっくり)


謎のアキレス腱痛で歩くの痛いしメンタルぼろぼろだしで半泣きで行ったけど着いたら美味しいもので笑顔になったからごはんってすごい。


20時近くに行ったのでイブニング券。
同じような仕事帰りのサラリーマンの方とかで当日券売場も賑わい。
帰る人も多かったけど、人も全然いっぱいいた!



シェアしながらちょっとずつ今年食べた&買ったもの〜!

・京都わらびもち(京ひみこ)
└去年食べて感動したから今年も買いに。水のような舌触り!美味!


・大間マグロ食べ比べ寿司三貫(忘れた)
└お米もの食べたいけどどんぶり券買いに行くのめんどい!って探してたらみつけたマグロ寿司。マグロのお店いっぱいあったからどこのかは忘れたけど普通にマグロ。うまし。味の違いが私はわからない。笑


・福岡鶏のどぶ漬け唐揚げ(北九州酒場)
└魚げっとしたから肉食べたい!と探してさ迷ったらみつけた唐揚げ。去年適当に買って失敗した唐揚げだったけど揚げたてアツアツだったからさっくり美味しかった!漬けタレの味も生姜?ネギ?で美味。
なお、スカートに唐揚げ落としてタレだらけに(笑)


・栃木とちおとめサイダー(ふるさとドリンクスタンド)
└喉が渇いたからジュースげっと。甘かったかな〜
ご当地ジュースは色々あって目移り。


・北海道パリパリクレープ(サンタチューボー!)
└まだまだご飯食べたいけど流れで急にデザート。
姉が奈良のイチゴ大福の列に並んで帰ってこなかったので目の前にあったここへ。
しかしこれが大ヒット!今回のデザートMVP。
クレープだけど生クリームじゃなくて北海道ソフトで生地もパリパリ。トッピングのアーモンドも正解でまじでめちゃくちゃ美味しかった。


・弘前 獄きみ天ぷら(なじみ)
└なんだかわかんないまま気になって購入。たぶんコーンをすり潰して揚げたもの。素朴な味で美味しかったけど多かったかな〜
いっぱい食べたい時に揚げ物は見極めが肝心。


・仙台牛タン(忘れた)
└ジュースとデザートで落ち着いちゃったところに、姉が仙台ゾーンで牡蠣と牛タン購入。
牛タンをシェア。まあ牛タンは仙台で食べるに限る。


・北海道大判しいたけチーズ焼き(中標津しいたけ「想いの丈」)
└テーブルで食べてたら前にいた女性達が食べてたものがおいしそうすぎてすぐさま自分達も食べた椎茸。
今回の個人的MVP!
超超超おいしかった!
私がきのこ好きなのもあるけど分厚くて大きくてジューシー。
チーズの載ってるのと、しょうゆで焼いたのと。
味もしみてていやこれほんと美味しかった〜!!!!


・青森りんごカクテル(10市ドリンクバー)
└椎茸で口がしょっぱくなった所にりんごのお酒。
なんかお酒飲みたいな〜日本酒でもビールでもなくて〜と探してた所にみつけた青森のカクテル!
結果的にこれが〆になっちゃったんだけど美味しかった!しっかりりんごの味しつつほどよいアルコール。口当たり最高でした。



本当はあとたこ焼きとかなんかしょっぱいもの食べたかったんですが閉場時間でタイムアップ!
改めて見ると北海道や青森系回ったのかな〜北の食物は間違いなく美味しい。常識。
もっと食べたかったけど腹八分くらいがちょうどいいのかも。


お米とかのメインを食べなかったからか、すぐにお腹いっぱいにならずに色々食べられてよかった!


あと今回よかったのがちょうどイベントが盆踊りフェスの日で。(ごはん市だけじゃなくて会場内で日によってメインステージで様々なイベントもやってる)

それがただの盆踊りじゃなくてDJKOOさんによるアゲアゲな曲ばかり(笑)
KOOさーーんー!ナゴドぶりー!!(笑)
しかもYMCAとかいわゆるディスコソングが続いてるんだけど、お酒の勢いもあるのかディスコどんぴしゃ世代位の人たちが笑顔で踊りまくってて。
あと本人いるしE Z DO DANCEとかも!
アゲアゲ曲がずっと会場内に響いててお祭りモードが楽しかったです。


入場料がまぁまぁするからか、変な酔い方してる人もいなくていいイベント。


来年も開催されますように!また来年も行きたいな。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ