月に導かれ初詣り


1/7日の日記!

七日は新年句会でした!
いつも句会は昼過ぎから始まるんで家でのんびりお昼食べてから行くんですが、この日は俳句仲間と約束をしていて(*´∀`*)

朝から初詣をしてきました〜!
ちょうど朝五時起き生活が役立ったぞ!


忘年句会の時に最近いいことが起きない厄落とししたい〜って話してたメンバーでじゃあ初詣行かない?って話になって。

場所は皆の家から集まりやすく、御守りが話題になっていた阿佐ヶ谷の神明宮。

バスで阿佐ヶ谷に着いた私。一番早く着いてしまったので駅構内のスタバでまったり。

無事全員集まってからいざ神明宮へ!
駅からとっても近く、徒歩二分くらいで行けました。
前の日記に書いた通り、お正月行事を全スルーしていた私。小さいながらも参拝客で賑わう雰囲気にわくわくしました。

お手水で、やっとAFTERNOONTEAで買った犬ハンカチおろせた〜。
戌年フェアで買ったハンカチを初詣でおろすって正しい気がする。

本殿お参りして、社務所へ。

そこは神むすびっていうブレスレット状に結ぶ御守りが有名で色んな種類があって可愛くて。
昨今のいわゆるSNS映えみたいなデザイン重視のものがこういう神仏物で売られること買うことに抵抗が実はちょっとあるんですが、やっぱり可愛いものは欲しくなってしまう二律背反ですなー。

月読命をまつっているので、月がモチーフになったものとかがある神むすび。
以前ツイッターで某刀の三日月好きさんが買ったのみかけたけど確かに配色がまんま(笑)
私も月に弱いので、その月モチーフの神むすびをゲット。
この時、御守りっていうのは自分で買うんじゃなくて人に渡された方がいいということで、三人で買うものを交換して購入。
円になって左隣の人の結びを買ってそれを右隣の人に渡して、なんか儀式みたいだねーって言って。これも縁だね。

神むすび以外にも破魔矢とか、今年の干支モチーフの犬が描かれたものがめちゃくちゃ可愛かった!
初詣行ってなかったせいでこんなに犬ばかりな知らなかったかわいい。
まあ、それは買うのをぐっとこらえて、旅行守りを一つ買って、もう一つ皆で買ったのが月の形の絵馬。

月絵馬っていうのも、そこの神社ならではで。
絵馬に久々にお願い事書いてきました。

その後、おみくじ引いたり、ご朱印頂いたり、甘酒飲んだり。
さらに皆と年末年始の話したりで、お正月気分を感じてなかった私もようやく淑気を浴びられた気がしました。



そして皆しきりに「まだ午前中なんだよ」「もうめちゃくちゃ今日満足した」「でもこれからまだ句会」あるよって言って(笑)
そのまま阿佐ヶ谷の喫茶店でモーニング。

本当は有名な喫茶店に入ろうとしたけど満席だったから違うお店で。
でも友達と朝からモーニングセット食べるのもめったにないのでめちゃくちゃ楽しかった。
楽しいけど昼からの句会用の新年句が皆出来てないから歳時記広げながらだったけど(笑)

そして新年句会へ〜
便宜上句会って書いてるけどこの日は連句会。
新年連句を巻いてきました。取ってもらえてよかった。

いつもはそのまま飲み会に行くんですが、お腹の調子が実は悪かったのと、伊予丸の調子が悪くて獣医さをに行ったメールがあって心配だったので早めに帰る事に。
でもすごく楽しかった日はずるずるいるより、楽しかった気持ちのまま早めに切り上げた方がいい日になる事が多いしね。引き際が大事。


そんなわけで、夕暮れの中を清々しい気持ちで帰路についたのでした。
朝から仲間達と過ごせて、新年の気持ちにもなれて本当に充実した日でした!!

2018年!



明けましておめでとうございます!!!!


ずっと落ち込んでたんですが(愚痴を書いた日記は即消したんで読んでない方はなんのこっちゃ)やっと気持ちが浮上したのでブログですよ!ブログ!


各方面の返事も滞ってたんですがそろそろちゃんと生き始めます。
というのも、年末に気持ちがガクッと落ちてから大晦日か正月に家で喧嘩し、生きていくのが嫌すぎて、というか母と話すとHPが削られるのでそれを避けてほぼ寝てました。
なんか毎日20時間くらい寝てたせいで日付感覚を間違えていた。
そんなわけでお餅をすする以外に正月らしいことをしていない!
毎年かならず行く近所の神社も、電車で行くお寺にも初詣行ってなくて、姉に怒られてるんでぼちぼち神社の方は行かなきゃなー。


仕事も始まったしねってことで、先週辺りから復活!
元気ですのでご心配なさらず。
復活してからは逆に昼夜逆転が一周して、10時寝5時起きとかになっちゃって、別の意味で返信をじっくり出来るような自分の時間が取れなくなっちゃって困ってました(笑)

てなわけで最近のことを箇所書きしますー!


・江の島ワイキキ食堂完結
ふらっと本屋に行ったらずっと前から読んでたワイキキ食堂の最終巻発見!
9巻から買ってなかったので慌てて最終巻までまとめて買いました。
そして最終巻を読むにあたって思い出すためにも1巻から一気読み。
やっぱりずっと読んでたものなので最後はじんわり。
そしてワイキキ食堂は猫漫画ですが、私自身犬と暮らし始めてから読み方がだいぶ変わりました。
ある意味サザエさん時空漫画なのでこれからもいっぱい読んでいきますー!


・ペットカート
最近散歩中によく会う仲良くなった犬友さんと、ドッグランに行って遊びたいね、って話をよくするようになって移動の為、真剣にペットカートを検討する事に。
色々調べてコムペットとドッグバギー二つに絞って、さらに母も持つことを考えて軽さ重視のコムペット。
で、いよが巨柴なのでコムペットミリクランかコムペットミリクランライトで悩み中。
ライトでも乗れるかなぁ…
発売したばっかで、ライトの口コミ見つけられず悩む。
もし移動しやすくなったらもっと色んなところ一緒に行きたいな〜。

そういえば年末に友達と会った時、「最近犬の話ばかりしてしまう、もう犬と暮らす前に何はなしてたかわかんない」って言ったら「いや水夏は犬と暮らす前はずっと柴犬飼いたいって話ばかりしてたよ」って言われてめちゃくちゃ笑いました。


・胃腸不調
イッヌといえば、この数日具合がわるくて病院連れてったら軽度の胃腸炎と言われて。
心配すぎて入院覚悟だったんですが本人元気そうで一安心。
どうやら試しに食べさせてみた犬用お節が合わなかったらしく。去年食べてたから大丈夫かと思っちゃって反省。薬あげて散歩控えて(獣医さんに二日間散歩安静といわれてしまった)様子見です。
そして、実は私も胃腸をめちゃくちゃ壊して…家族の中で犬と私だけお腹こわしてなんで?っていう。
私はわりと年末年始の引きこもり中に1人で賞味期限切れのもの消費してたからかも(T_T)
ふたりとも快方に向かってはいるけど、子供の時ぶりに正露丸飲んだよ。最近の正露丸っておしゃれなデザインなんですね。



・年賀状
犬の話題が続きますが、年賀状無事出し終わりました!
今年はある意味三種類作りました。

@自分の写真を使った雑誌風(レイアウト完璧、自宅印刷画質)

A自分の写真を使った雑誌風(レイアウトミス入稿、フジカラー印刷高画質)

B犬の写真だけ使ったやつ

数年前から自分の写真を使って某雑誌風の年賀状を作ってるんですが、自分の写真を送り付けるのが恥ずかしかったり(先生とか)、戌年だから犬写真楽しみにしてるね!って言われた人用に慌てて犬写真年賀状も作りました(笑)

雑誌風のは来年はしっかりレイアウト間違えずに全部フジカラー印刷にしたいな!
宛名を何人かに書き終わってから、レイアウトずれ発見して泣けました…(T_T)

悪習って言う人もいるけど私はやっぱり年賀状が好きです。



・ゲーム
精神が暗黒面にいたせいで全然進められず;;
というか一つのゲーム(剣君)が終わってから余韻の中にいるからそんなすぐ別のゲーム出来ないよ!
剣君といえば鳴さん百夜綴りの詳しい説明ありがとう!やっぱり落ち着いたらやってみるよ(*´∀`*)←私信

とはいえネオアンようやく共通進めました。
ヒュウガ狙いでいったのに何度もレインになっちゃってすごく困った。色々やり直してようやくヒュウガ√に。
こっちは攻略終わり次第別記事にしていきたいです。ていうか大陸祭典までに絶対全員終わらせる。



・相馬夏美さんの話
最近やる気が起きなかったせいでダイエットの意欲も湧いてなかったんですが、がんばんなきゃなって思わせてくれるのが夏美さんの台詞。
紗枝担なことに変わりはないんですが、夏美さんも応援したい気持ちがどんどん大きくなってきました。
いや〜昔のコンプレックスを現在進行形に磨いていく努力っ子本当に大好きだな私。
モバも復帰してからちょこちょこやってるんですが夏美さんのカードをもうすぐコンプ出来そう。
マジで夏美さんの台詞はダイエットの励みになるから、最近お菓子とか夏美さんのおかげでセーブ出来る。すごい。
痩せたらいつか夏美さんコスするのが夢です(また言う)
でも夏美さん160cm台で40キロ台は細いよ〜〜〜



・我が家のストーブが壊れました。
さむい!
私が生まれる前から使われてたものなので寿命かもですが、危ないからつかなくなったら無理して使うが出来ないね。
早く買い替えたいです。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ