咽び泣く紫の花 : aria : bookmark


2016/8/17 Wed 21:20

かきくらし ことはふらなむ 春雨に





31Sons de modeの刺繍ワンピース一目惚れして注文してしまいました。

ちょっと短いかもしれない丈とウエストラインが心配ではあるのですが…



この細かい刺繍を見て、買わないという選択肢はありませんでした。

あとはアリアが似合うようになればいいのよね…
うん、修士論文終わったらダイエット頑張ろう。


***


今日のタイトルに選んだ和歌は、
『かきくらしことはふらなむ春雨に濡衣きせて君をとどめむ』

こんなに読み解き難い和歌も久しぶりで、むしろわくわくします。

かきくらし、は暗くしてという意味で
ことは、はどうせならという意味。

濡れ衣は、何かのせいにしてと読み解いて…


『どうせ空も暗いなら雨が降って欲しい、春雨のせいにして貴方を引きとどめよう』

高校時代から10年近く和歌をいろいろ読んできたので、
一周回って癖のあるお歌の方が好きになりました。


***


今日はちょっと気分を変えてヘアオイルパックをしてみました!

ロレアルのextraordinary oilを使用。

地肌と髪の毛全体、毛先にたっぷりとオイルを馴染ませ、見よう見まねでマッサージ。

あとはお湯で温めたタオルで包んでシャワーキャップを被って30分ほど放置。

本当は蒸しタオルとかラップとか丁寧にやるべきなのですけれど、面倒なのでお手軽にしてしまいました。

それからたっぷりのお湯で洗い流してからシャンプーなのですが、
オイルのせいで泡が立ちにくいので3回くらい念入りに、頭皮をマッサージしながら。

そしてコンディショナーはせずにドライヤーで乾かしたら…

べたつかずパサつかず、自分でも驚くくらいサラサラになりました!


セルフメンテの苦手なアリアにしては成功、なかなか上出来です。





*







 


bookmark

top





.
-エムブロ-