咽び泣く紫の花 : aria : bookmark


2014/6/26 Thu 00:35

I do know I can’t be happy with you, but



此方で有名な紅茶のお店のローズティをお友だちにプレゼント致しました。

お写真はそのHPよりお借りいたしました。

ローズティというかそのまま薔薇の蕾なんですの!

嗚呼、可愛い…それに素敵な薫り…

お友だちには英語の論文のグラマーチェックをして頂いていたのでそのお礼に◎

他の茶葉に交ぜても美味しくてよい薫りなのですって。
彼女はアールグレイが好きなので、きっとぴったり。

無事にお渡しもできまして
喜んで頂けて嬉しゅうございました* 




そしてそのお友だちに
早めのお誕生日プレゼント+卒業のお祝いを頂きましたー! 

オ一ドリ一の「ティファ二一で朝食を」の絵の入ったマグカップ、
カントリー柄のティーカップと薔薇のソーサー、
チョークみたいに綺麗な色のテンポラリーヘアカラーのパレット、
ジェ一ンオ一スティンの作品を集めた分厚いご本、
シェ一クスピアのお気に入りの詩を書いてくれたメッセージペーパーなど…

きゃーっ!

全部ドンピシャでアリアの好きなものばかり!

本当にありがとうございます*

しかも一緒にディナーをしたら、
「アリアのお祝いだから払っちゃ駄目!」
と言われてしまって…


もう頂きすぎて申し訳ない…

今度のアフタヌーンティはアリアがご馳走しないとっ!

ずっと行きたかったカフェだから、とてもとても楽しみですのん。



***


社交辞令の話。

今日、此方で唯一くらいに仲良くしている日本人のお友だちとお話していたのだけれど
日本人の社交辞令って、難しいわよね。

アリアもその子も生まれ育ったバックグラウンドのために
良くも悪くも典型的な日本人になれない二人なのですが。

まあでもね、17年も日本で生まれ育てば流石に、社交辞令くらいわかりますわよ。

けれどね、やっぱり此方で生活していると
たまに日本人の社交辞令に触れると、ついうっかり本気にしてしまって。

誰がってことではないのだけれど
「あそこ一緒に旅行しようね」とか「そちらに遊びに行くね」とか

そういう日本のお友だちの言葉を本気にして、凄く楽しみにしていて
結局なしになっていたり、忙しいと言いつつ他の子としれっと行っていたりするのを見ると
少し、傷ついてしまうな、と。


日本人だからって、悪意はないのだって、分かっているのだけれどね…

アリアは友人関係は狭く深くというタイプなのですが
こういうことが続くと少し、「友情」ってどういうことなのかしらと考えてしまいますね。

どうしようもないことなのですけれどね。
それに、文化とか風習のことだから。
慣れないといけないと、分かっているのですけれどもね。


んー。


*** 


お隣の大学に在籍しているお友だちが
一年間英語の先生をするため日本に滞在するとのことで!

もう確か日本にいるのよねー。

群馬県にいるみたいなのだけれど
日本に帰ったら京都や鎌倉など色々な都市に連れて行ってあげたいです◎


9月には此方で唯一仲のよい日本人のお友達も一週間だけ帰国しますし
クリスマス時期にはもしかしたら別のお友だちも日本に旅行するかもしれないとのこと。

嬉しいー!楽しみー!

こういうことでもないと、英語を忘れそうです(笑)



***


お友だちに卒論のテーマを相談されたので
本日は世界史のレクチャーをしてまいりました←

でももうだいぶ忘れておりますねえ…

バビロニアとか、アッシリアとか、オスマントルコとか、ローマ帝国とか…
ぼんやりして、ごっちゃになっていて…

嗚呼、高校時代の先生に怒られそうです…

ちょっと高校時代のノートと資料集を開いて復習したいです。

アリアの一番好きな中世ヨーロッパ史とか、イタリア統一前の歴史も研究したーい。


本当に、自分の無教養さ、無知さにうんざりします…!

帰国したらまた図書館通いになりそうです。


***


新規購読者様、いらっしゃいませ。

ご購読頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。

どうぞお気軽にコメントなどくださいませね。
これからもよろしくお願い申し上げます。




それでは皆様、よい夢を。
長々と失礼致しました。

*







 


bookmark

top





.
-エムブロ-