咽び泣く紫の花 : aria : bookmark


2013/8/25 Sun 22:42

前世と来世の私が恨めしい



先日お友達とお茶をしたときのお写真。

近ごろ飲み慣れてきたカフェラテと
大好きなフラボワーズのマカロン。

ずっと前を通りつつ、初めて行った小さなカフェです。

期待していなかったのだけれどマカロンがとっても美味で吃驚でしたの。

それにたくさんの種類があったから、ついつい迷ってしまいました。

マカロン好き好き。

お友達がケーキを召し上がってらしたので一口頂いたのですけれど
そちらも美味しゅうございました。

またカフェで美味しいスウィーツが食べたいな。


***


今週末に提出の論文に、天手古舞いなアリアです。

それ自体は別にたいしたことがないのですがー…

何故か寝つきが悪いのが困りものです。

いつもお昼まで寝ているアリアですのに
どんなに遅くに寝ても朝早く目が覚めてしまって、二度寝もできませんの。

睡眠時間4時間とかだと、流石に起きたときに頭がぼうっと致しますもの。



けれどまあ、論文は得意分野ですので、こつこつ頑張ってますのよ。

今日は午後2時から8時まで大学のラウンジでねばっておりました。

…これだけねばって、まだ10分の1しか書けていないのだけれどね。 

けれどここ3日ほどずっと定まらなかった方向性がやっとしっかりしてきたので
あとはひたすらご本を読んで書き進めるだけです。


この論文はたぶん、20本くらい論文や参考文献を読んで書こうと思っております。

大変だけれど、今学期の成績で優等学位が狙えそうなので、しっかり頑張りますね。


*** 


大学で6時間ひたすら軍事政策やら国際法などの論文と睨めっこしていた反動か
帰宅したら料理がしたくなりました。


あれですね、規模が大きいお話に脳が疲れ果てて、
こじんまりしたことに手を動かしたくなったのでしょうか。


今日はお豆腐のメンチカツに挑戦。

いつも買っているお豆腐よりも水分が多かったので崩れそうになって大変でしたが
完全に勘だったのによい塩梅だったので嬉しかったです。

あとはトマトベースのお野菜と春雨のスープ、
それからご飯が残ってしまったので炒飯にしておきました。

スープは玄米ご飯とチーズを入れてリゾットにするのもよさそうですね。


アリアは本当に食にこだわりが無い性質で、
「火が通っていて味がするなら何でもいい」と言って普段お友達に怒られるのですが

「食べたい」というよりは「作りたい」という気分のときに集中的にお料理をする傾向にあるようです。

けれど、作り終えると満たされるので、結局食べずに冷蔵庫に入れることになります…


同じように、突然お掃除がしたくなったり、お洗濯がしたくなります。

我ながら不思議な衝動ですね。

今度はホットケーキが焼きたいなあ。



それでは皆様、よい夜を。

*







 


bookmark

top





.
-エムブロ-