咽び泣く紫の花 : aria : bookmark


2013/5/27 Mon 00:04

嗚呼、素敵なモンタギュー!



こんばんは、ごきげんいかがでしょうか。

お写真は先日買ったマカロンです。

マカロンって、格別好きだったわけでもないのですが
なぜか一時ひたすらに食べ続けていた記憶がございます。←

好きなお味はフランボワーズとピスタチオとローズです。

これをお読みのお嬢様方は、何味がお好きかしら?


***


ええと、
近ごろ火曜日の試験のために、本当に心身をすり減らしているアリアです。

すり減らしているのに、体重は減らないというのはまことに皮肉ですけれど…

ストレス下にあると、問答無用で体重があがるという悲劇的な体質です(笑)
食べようが食べまいが関係ないのよ。


でも、ねえ、本当に参ってしまうくらい忙しいのよ。

今日も大学に8時間缶詰をしておりましたの。

ずっと論文やら資料と睨めっこ。
これがまた、ヘビーな内容だから精神衛生にちっとも宜しくない。

アリアの分野では、とっても役に立つ知識ばかりなので
学ぶ機会を与えられるのはこの上なく嬉しいことですけれど
何しろ試験が暗記べ―スなのは…いただけないわ。


此方の大学、とくにアリアの学部はあまり暗記に重点を置かれないのです。
どちらかというと議論、論争してこそ、という分野なので
せいぜいが論文形式の試験。
必須科目で試験があることも少なくて、多くは論文です。


なのでこんな丸暗記をする科目は珍しくて
皆ちょっと不思議、というか不満がっております…

暗記だけならまだ良いのですが
与えられたおよそ20本の論文を読み、プラス自分で調べろという… 

『難民法』(法学部?)から『人的資本』(経済学部?)までやっているので
もはや自分が何学部なのか忘れます。←


まあ、この忙しさも、学生の常ですから、
あまり文句も言わずに頑張ることにいたしますわ。

もう学期末だなんて信じられない!


***


トップのテンプレートを一時的に変えさせて頂きました。
一週間でもとに戻す予定です。


日記タイトルは本日もロミオとジュリエットから引用いたしました。

本当はもっと引きたい科白があるのですけれど
ちょっと長すぎてうまく使えなくて… 


それにしても、やはりロミオとジュリエットの日本語訳本が欲しいですね…
原語版は手許にあるのですが…

ハムレットはそれこそ暗記するくらい観たのですが
ロミジュリは結構記憶が曖昧で、だいたいの内容しか覚えておらず…

大好きだった舞台で使われた翻訳本を買おうと思います。 

ちなみに好きなところは、
仮面舞踏会でのロミオとジュリエットのやりとりと、
バルコニーでロミオといったん別れたジュリエットが戻ってきたあとでしょうか。

怒涛のような科白の波、
これを完璧に言える俳優さんって素晴らしいですよね。


舞台といえば、
アリアの好きな女優さん、たべみかこさんが
サロメを演じておられたことを今日友人に教えてもらって
どうしても観たいという衝動に駆られております…

だって、サロメ!

はい、アリアも読みましたよ。
オスカーワイルドのサロメはどこか切なくて狂気的で素晴らしいですよね。

DVDが出ているそうなので是非拝見したいです。


次の帰国でも見たい舞台がいろいろあったのですが
流石にそんなに自由奔放好き勝手もしておられませんので…

宝塚2つだけで我慢します(←)
こ、これでもいくつか我慢したのよ…っ!



それでは皆さま、御機嫌よう。
よい夢を。

*







←  


bookmark

top





.
-エムブロ-