スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

さあ、楽しい音楽の時間だ

あけてますねおめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

はい、すっかりご無沙汰していてすみません。
もう2月も残すところ約一週間です。
早いですね。春を感じますね。

体調不良を理由に今年になってから全然更新できていませんでした。
友人だった人に「元気な時少ないね」と言われたことをふと思い出しました。
そんなことないよ!って言い返せないのがつらい。
元気になれるように頑張ります…。

さて、昨日は母のお付き合いでモスクワ国立交響楽団のコンサートに行ってきました。
ピアノはダニール・ハリトーノフさんでした。
私より10歳若いぴちぴちのイケメンさんです。
アンコールで弾いてくれたノクターンは最高でした。。
優しくって繊細で。

オーケストラの生演奏なんて何年ぶりだか覚えてないくらいでしたが、あの時よりはクラシックが好きになっていて、純粋に音楽を楽しめました。
心地良い旋律に音の波にさらわれるようで、弾むリズムに心踊りました。
悲しかったり、嬉しかったり、夜明けのような、雷鳴轟くような、色んな風景が浮かんでは流れていって、感情が乗る毎に胸がいっぱいになって涙が溢れました。
本当に全身が満たされているのを感じて、幸せでした。
あっという間に過ぎてしまって、もっとずっと聴いていたくなるような、夢心地の時間でした。

父が母の誕生日プレゼントに贈ったチケットでしたが、便乗して私も行けたのは本当に幸運でした。
私自身も本気で楽しめたので、感謝感謝です。
それなりの格好をしなくちゃいけないかと思って、久々にワンピースなど着て行きましたが、帰った家の中で冷えました。
どういうことなの…。

また機会があったら是非聴きに行きたいです。
モスクワ(以下略)は地元に来たのは初めてだったようで、ホールでの音があまり響いてなくて残念だった気がします。
主ホールであの音響って大丈夫なのかと、余計なお世話なことを考えたりして。
2階席だったからとかじゃないですよね。
1階席は結構空いててもったいない気がしました。
地元はブルジョワな人が少な…げふんげふん

に、2階席はいっぱいでしたよ!
え、フォローになってない?すみません…。

私は母に動画を作って贈ったのですが、DVD-Rに焼いたところ、プレーヤーに対応してなかったらしく、すぐには見れないという悲劇っぷりでした。
再生できたのはパソコンとPS3だけだったようで。
家で夜中にふたりで見ました。
31分という長さにも関わらず、終わった直後におかわりしてました(笑)

作っている間、ずっとのだめカンタービレのサントラを聴いていたので(BGMで使っていたのです)、すっかりクラシックにまみれてました。
おかげでもっとクラシックが好きになりました。
なので、今回のコンサートを楽しめた要因にもなっていて、嬉しかったです。
のだめ影響すごいですね。
見たことない人、興味ある人は是非。
アニメ化もされてるけど、実写の方が好きです。

ではでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリー