スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大切なこと、見失わないように


ご無沙汰日記です。
6月末から状況の変化が著しくて、精神的にも不安定になりがちな日々でした。
気持ちがおっつかない状態で戸惑いと不安を抱えつつ、やることは増えるばかりでなんとも落ち着かない。
それでも頑張らなきゃ、しっかりしなきゃ、なんて思うけどすんなり行くはずもなく。
生活の形がしっかり決まらないと不安定で仕方ないですね。

暗い話は終わりにします。

今年も近所の花火大会に見に行きました。
ひとりで。
ええ、ひとりで。
移動手段に自転車があることをすっかり忘れていて、徒歩で向かったものだから途中で挫折して会場までは行けませんでした。
ここで十分見えるし人いないしいっか!という具合で、花火が見える所から写真を撮りまくってました。
練習の意味も含めて撮っていたのですが、意外と綺麗に写っていました。
花火は難しいです。
タイミングがうまく掴めなくて、散った後だったり、開く直前だったりと、うまく開いた時にシャッターが切れません。
練習あるのみ。
でも夏の間くらいしか撮る機会がないのでなかなか上達しません。
うまくなりたいです。

そんなこんな言っている間に猛暑が過ぎまして、お盆も終わって少し気温が落ち着いたように思います。
ほんと言うとこれくらいが本来の夏の気温なのでしょうね。
38度とか異常過ぎます勘弁してください…。
お陰様で7月はほぼ何も活動ができませんでした。
部屋の中でパソコン開いたら、体に塩塗ってダイエットできるんじゃないかってくらいサウナ化しました。
……少し大袈裟かもしれませんが、息ができないくらいには蒸し暑かったです。はい。
「まだ32度もある」なんて言うけど、私からしたらとても過ごしやすいです。
外出はまだ少し厳しいですが、家の中で動けるだけでも全然違いますね。
ありがたいです。

しかし、夏バテが残っているのか、身体のダルさが際立ってて思うように活動できていない状態です。
元気な時少ないよねって友人に言われました。
ごもっともで。
人と言い争いをしたのは何年振りでしょうか…。
普段は疲れるし面倒だから言い争いなんてしたくないのに、ストレスやら何やらで気が立っていたようです。
お恥ずかしい限り。
そこで本音を無理に聞き出してしまったのが間違いだったのか、相手への心持ちが変わってしまってとても残念な結果になりました。
別の人とちょっとした諍いになった時は、隠した本音に気付いてくれないと怒られまして、言葉の裏とか読んだことないのでしょうね、と決めつけられる始末。
そう言った相手は私の言葉を素直に受け取らず、言葉の裏を読んだつもりでいたようですが、私にはそんな気持ちは一切ありませんでした。
言葉の裏とか、ある時はあるのでしょうが、ない時もありますし、その判断をするのは難しいと思います。
気にし出すとキリがない上、自分の首を締めることになるので、私はできるだけ素直に受け取ろうと思っています。

そうして、相手を想って言わない本音と、自分を擁護するために言わない本音があるのだと気付きました。
私自身、本音を言わないくせにそれに気付いてくれなかったと、相手を責めようとしていたことがあります。
本当の気持ちを言わないのに、汲んでくれないと責めるのは違うんじゃないか、と今は思っています。
気付いてほしい気持ちも、本音を言えない心もあるかもしれません。
でもそのせいでこじれたり喧嘩したりするくらいなら、さらけ出した方が信頼も生まれるるんじゃないかなと。

最近痛ましい事件ばかり起きていて、やるせない気持ちでいっぱいです。
子供が守られない世の中なんておかしい。
あってはならないはず。
亡くなった中学生2人のご冥福を祈りつつ、終わります。

最後までお付き合いくださった方、ありがとうございました。

<<prev next>>
カレンダー
<< 2015年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー