居合の研修会ですた

技術的な内容は教本用にメモったので感想だけ。

基礎中の基礎をじっくりゆっくり丁寧に指導して頂けて、今まであやふやだった部分がちょこっと理解出来ました。

痒いところに手が届いた感じ!

筋肉も太刀筋も綺麗に基本通りにきっちり出来ると、スッとしたとても気持ち良い感覚があるのだが…あれをもう一度出来るのだろうか…。

いや、『あの感覚をもう一度』と追求するよりは『基本をきっちり出来るように』と練習した方があの感覚をもう一度味わえるんだよな。

鍛練あるのみです(`・ω・´)

居合道は剣道と合気道の中間地点という説明にも納得。

剣道は剣術で相対する(最初からお互い闘う気満々)けど、居合は相手の殺気が出るまで構えることもなく合気道の如く敵を受け流して剣術で倒す武術なんだと。

技の中に相手の太刀筋を避けるのいっぱいあるからなーなるほどなー。

真髄にはまだ到達してないんだろうけど、奥深いところに触れられて楽しいし…もっと深みにはまりたい欲が出てきた(`・ω・´)


まぁ私は8から12本目をきちんと覚えなきゃなんだけどな(`・ω・´)

いい研修だった…(*´∀`*)


先生に褒めて頂いたのですが…その中でも「るろうに剣心みたいだよ!」っていうのが印象的ですた。


おろ…?(゚∀゚)



つまりどういうことなんだってばよ…(゚∀゚)


あ。昨日うpった絵、日付間違えてたわドンマイwwwwwwwwwwwwwwwwww