ごろごろ。

布団の中でごろごろしてます。

なにこれ幸せ!!!!!!!(゚Д゚)

最近…自分が描いた絵に感想とか要らない気がしてなりません。

いや、別にお言葉を掛けて下さるのは普通に嬉しいです。

ただ…絵って考えるものじゃなく感じるものだよね。

自分が感じた感覚を言葉で表現って…難しいことだと思うんですよ。

ぶっちゃけ、キャラの表情や動きがどうとか色合いがどうとか…見たまんまのことを並べただけの感想は要らないんですよ。

美術館で、感想考えながら絵画見ます?

ミケランジェロの絵画見て、ここのグラデーションがいいとか感想言います?

言わないし要らないでしょう。

絵に込めたメッセージが伝われば…そのメッセージに気付いてもらえなくても、何かを感じてもらえればそれでいい気がするんだ。



最近そんな考え方なので…描き合いの長文感想がどうのテンプレお礼がどうのっていうのがものすごくくだらないものに感じてしまう。

テンプレにイラッとする気持ちはわかる。

でも長文感想強要するのもどうかと思う。

ついでに感想求めるのは結局、その作品を通して創った自分自身を誉めてもらいたい心理に見える。
(無自覚な人もいるだろうけど)


自分は自分の欲求を満たす為に描いてるから、人様からのコメント欲しいと思わないんだろうな。

人に誉めてもらいたくて描いてる訳じゃないから。


こういう性分なので…実力含め商業とかでやっていける気がしない(笑)

ので、投稿しようと思わない。


175の同人誌って中身で175だって分かりますよね。
ウケ狙い出来るってある意味すごいわ。



最近めっきり冷たくなってきましたね、自分の性格が。

姫「あなた疲れてるのよ」