@靖国神社

昨日のレポ的な。


初めて靖国神社に行ったのですが…めっちゃ安心する場所なんですね…!

外壁の側を歩いてるだけで、母親に抱っこされてる赤ん坊のような気分になりました。

めっちゃ落ち着く…。

天候にも恵まれて眠くなるくらいの小春日和でした。

演武の前に本殿に参拝という儀式をしましてですね…予想以上に本格的なものでした。

本殿の中に入って神前に供物が捧げられていて…大根が気になった←

丸々一本の大根が無性に気になった。

いやいや儀式中は真面目に(`・ω・´)キリッとしてましたよ。

神主さんの中に一人だけ髪型がクラブのDJっぽい奴いるなとか思ってませんことよオホホホ…。

なんであの髪型なん……。


御神酒飲んでお土産頂いて…本殿参拝の後から能舞台で演武でした。

能を奉納する舞台だけあって、床が超鳴る。

ギシギシという鳴るのではなく、足を打ち付けてダンッ!って鳴らす音がよく鳴る。すげえ。

あの能舞台は重要文化財だそうで…ヒィ…!

私なんぞは始めの方だし一般の観客がわらわら集まり始めた頃だしで特に緊張もなく……むしろ演武終わってからが下っ端の雑用任務の本領発揮でした。

昼食の分配用意したりーの、舞台の演目の名前の紙交換しに行ったりーの。


その後はなんか議員的なお偉いさんがパーティーしそうな部屋(※靖国神社内)で立食式お疲れ様会。

ひたすら食ってた。


結論:イスラエル大使館の大使と仲良くなりました☆


名刺もらたー(゚∀゚)


靖国神社のお土産…所謂特攻隊の遺書集が大変有難い…!

しかしお札はどうしたらいいのかわからないよ…!

流石…出身地とか没地とか書いてあって超リアル。


お団子無料チケットとか色々もらったので、近々零戦のレプリカを見にまた靖国神社行こうと思ってまふ(`・ω・´)