ポケルス感染した

なんか…プテラ育ててポケセン行ったら、突然ジョーイさんにポケルスに感染してますよ大丈夫ですよ的なこと言われた。


ポ ケ ル ス っ て な ん ぞ 。


私のプテラちゃんに紫の枠でポケルスって出てるこれなんぞ…!

教えて!wiki先生!

ポケルス (Pok rus) とは、『ポケットモンスター』シリーズにおいてポケモンが発症する架空の病気、及びその病原体の「小さな生命体」である。ただし、設定上もゲームデータの上でも何らかの害をもたらすことはなく、むしろポケモンの成長を促進させる有益な生物である。

ポケルスは野生ポケモンやトレーナーとの戦闘後に、手持ちのポケモンに非常に低い確率で感染する(戦闘から逃げたり、手持ちのポケモンが全滅しゲームオーバーになったりした場合を除く)。感染する確率は色違いポケモンの出現率をもはるかに下回り、ゲームのエンディングを見てポケモン図鑑を完成させるまでプレイしても、大部分のプレイヤーは感染を経験することさえない。



…だそうです。←


wiki先生片手にゲーム進めてたらものひろい要員のヨーテリーも感染してました、まる。

ついでにたまご孵化要員のメラルバとラプラスのたまごも感染しましたかっこわらい。

とりあえず、ボックスに入れとけば感染したポケモンごとポケルス保存出来るらしいので、大事にとっておき過ぎていつ育てるかわからないコバルオンとかブラッキーその他諸々に感染させておきましたてへぺろ☆

なんだ結構簡単に感染するじゃないか(笑)


ていうか色違いポケモン全く遭遇したことないんだけどwwwwww

文章的には色違いポケモンの遭遇率の方が遥かに上な筈なのに、ポケルス感染した自分の遭遇率なんなんだろう…(笑)


とりあえずビビった…(;´д`)