原発が心配(´・ω・`)

本当は昨日ロシアのサーカス見に行く予定で休みとっていたのだが……当然公演中止。

残念……(´・ω・`)

チケット代返金しなくていいから、動物さんやサーカス団員の方々の手当に使ってあげて欲しい。



原発……1号機だけでなく3号機までも……。

加えて震度5の地震起きるとか最悪過ぎる。

それにしても現代人の原子力についての知識なさすぎて笑えない。

原爆受けた日本人として、多少の知識ないと恥ずかしいと思うよ。


面倒臭いからWikiから引っ張ってきてみた的な。


原子力(げんしりょく)
原子核変換により得られるエネルギー(核エネルギー)のこと、またはそのエネルギーを得る方法のこと。


原子炉(げんしろ、Nuclear Reactor)
なるべく安全かつ継続的に原子核反応を持続させるための装置である。多くは原子力発電所や、航空母艦・潜水艦・大型の軍用艦艇などに使われる。核種変換による核物質生産や研究などの中性子源などにも使用される。


炉心溶融(ろしんようゆう)
原子力発電所で使用される原子炉内部にある燃料棒が高熱により融解、破損すること。メルトダウンとも言う。


自分なりに色々調べて把握した限りなので、何処まで正しいかはわからんのだが。

今回問題になってる原発は築40年くらいの稼動出来るギリギリの古さのもの。

新築にしたくても色んな問題があってなかなか出来ないまま、今回の地震でガタが出ている感じ。


原子力で発電するに伴い熱が発生。

当然そのままでは容器が融解して放射能が溢れ出すから、容器を冷ます必要がある。

それを水(恐らく純水)を注入して冷却していたけど、1号機も3号機も注水不可能になって冷却する事が出来ない。

結果としてオーバーヒート的に融解したり爆発する可能性が出て来るわけで。

今は臨時的に海水を注水して冷ましているけど、海水…しかも津波の後だから当然不純物だらけで燃料棒に何らかの支障は出て来るんじゃなかろうか。


アメリカが冷却機を用意してくれているけど、放射能濃度とか交通機関の状態が悪すぎてなかなか届けられないんだと思う。


放射線が自分達に降りかかるのではないかと心配するのは分かるんだが、だからといって原発の作業員の方々を批判する奴なんなの。


被爆しながら……放射線浴びながら、これ以上最悪な事態にならないように命懸けて作業してくれてるんだよ。


あんたはそれが出来るのか?


自分は何もしてない立場なのに、命懸けで戦ってる人を批判する権利はない。

あんたはどれだけ偉いんだ?


自分の身ばかり気にしてる奴に限って、理解もしていないくせに文句ばかり言う。


己の無知に恥を知れ。