節電なう。

節電の為、パソコ起動しないで一日ゴロゴロしていたing。

……三半規管弱いから余震に敏感に反応して、気持ち悪くなってるからちょうどいいけどね。


不安故に色んな情報飛び交ってるな。

千葉の有害物が雨になってどーたら云々がデマだなんだとあるけども。

個人的に原子力の方が危ないと思うんだが、何故そっち系は流れて来ないのか不思議。

まぁ、専門家とかが管理してるからだろうけど。


そもそも近年の雨って酸性雨に近いから、当たらない方がいいのは今に始まった話じゃないしね。



それより個人的に世界の国や団体の皆様の優しさに泣いた(ノ_・。)

50ヶ所の国や団体の方々が支援する表記を出してくれるとか。


米国が海軍を空母ごと派遣してくれることになったり、トルコからは100億の援助金……

そんなに出してトルコさん大丈夫?(゜д゜;)


この前地震災害に遭ったニュージーランドも支援してくれるとか……

援助金にギリシャも挙手したとか……


……気持ちは嬉しいが、そっちの財政大丈夫なの……?



特にギリシャ、赤字凄いよね?!EU(主にドイツ)に借金してるよね?!


気持ちだけでいいのよ……?


二次元的には希日派な自分には大変美味しい話なんだが、三次元の状況が状況なだけに萌えとか言っていられない。


そういえば外国の人々から見た日本人的なコメントが、

「外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。」


……凄いらしいよ。


コミケとかコンサートとかのイベントでも大人しく整列するの、これは日本人の気質だよぬ。

外国は混乱に乗じてコンビニからパクって行くのがデフォなんだろうぬ。
(テレビでよく見る光景だしぬ)

この日本人の気質って胸を張って誇れるものだと思う。


管首相の対応もなかなか迅速。凄いぬ。


世界各国や団体の皆様に自分が出来る御礼といえば、輸入品買うとか募金に協力するとかその程度なのが心苦しい(´・ω・`)


暫くの間は節電やらでパソコ使えなさそうだけど……アナログででもやれる事はあるし、早く復旧や救助が終わる事を願いつつ、自分は自分のやるべき事をやらねばならんな。

被災時の参考に。

mixiの日記で阪神淡路大震災を経験した方等からの注意書が回ってきたので、参考迄に。


〓【千葉市近辺に在住の方】
コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!

〓【停電している地域の方へ】
避難する際にはブレーカーを落とし、電気機器の電源が落ちているかを可能な限り確認してください。停電が終了し、再通電されるときに、火器機器から火災が発生する危険(再通電火災危険)があります。

〓【東京電力HPより抜粋】
【節電のお願い】大地震に伴い、設備が大きな被害を受けたことにより、今後の電気の供給力が不足する恐れがあります。お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、不要な照明や電気機器のご使用を控えていただくなど、節電へのご協力をお願いいたします。

〓安否確認の為にメールを使用するかと思いますが、混雑して自動受信が困難となっています。
お互いにセンターで止まっている可能性が高いので、たまに手動でセンター問い合わせを。

〓これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

〓避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

〓赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。

彼の死を無駄にしないで。

〓電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

〓地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。

〓まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

〓停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。
〓ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

〓断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。

〓ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

〓足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

〓車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

〓室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

〓避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。


<<prev next>>
カレンダー
<< 2011年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ