話題:今日1日のまとめ。

こんばんは_(-ω-`_)⌒)_
重い話をします。




今朝9時頃、母方の祖母が残り少ない命だと知らされました。

母と姉、祖父は昨晩から病院に行ってて朝帰ってきたみたいで、起きたらそう言われました。

一昨日から腹痛で救急車を呼んで病院に掛かって、でもそのときは食べ過ぎとか胃腸が弱ってるくらいしか言われなくて、整腸剤を処方されて終わり。

でも一日経った昨日、また腹痛で病院に行ったみたいで。診てもらった結果、腸が壊死していってるとのこと。元々人工透析を長年やっていて、血の巡りが悪いせいでそうなったみたいです。その為緊急手術で壊死した部分を取り除きました。施術前に、やっても五分五分だと言われましたがそれでもお願いしました。でも結局ダメだった。意識が無く、あと2、3日が山ですとのことでした。

実は3ヶ月前くらいにも体調を崩していて、そのときは足が壊死しそうだったから切断するしないの状態でした。切断しなくても済む手術が出来ることになってそれが無事成功したのですが、実はその時点であと一年だったらしい。それは私は知らされていませんでした。

そんな話を朝聞いて涙が止まらなくなって、会社に向かう途中も泣いてて、気合いを入れて職場に行くもやはりダメで。皆の前で大泣きして、今日も明日も休ませてもらえることになりました。本当に申し訳ないし、あんな状態になって情けないし。でも優しさに感謝しかない。ありがたい;_;)

そして病院に行ってきました。集中治療室のばあちゃんはたくさんの管が首から通っていてたくさんの機械が周りにあった。意識は戻っていて、じいちゃんの手をぎゅーっと握って一生懸命何かを喋っていた。 左足を動かしたり頷いたり一生懸命に反応してくれました。涙が止まらなかったです。

手術前、母と姉に じいちゃんを頼むね って言ったばあちゃんはもう残り少ない時間しかないのを感じていたんだろうな。喧嘩ばかりしてたけどじいちゃんもばあちゃんもいまだに相思相愛で、離れ離れになるのは見ていて辛いです。

明日もまた病院に行きます。
行ける限り毎日行きたい。
義父のときは突然ですぐ亡くなったから泣く暇もなかったけど、残り数日って辛いなあほんと。見ていて辛そうで痛そうで可哀想で色々考えてしまう。

明日も泣くだろうけど、泣き顔見せないように頑張ろう。

離婚してもずっとばあちゃんだったばあちゃん。お年玉は誰よりも早く渡したくて夜中に持ってきてくれたばあちゃん。何かと会うたびお小遣いをくれたし、いつも 可愛いなあ いい孫だ って可愛がってくれた。いつも優しかった。1週間前には一緒にお寿司食べた。一緒に食べといてよかったって思う。たくさんありがとうばあちゃん。

そろそろ私もしゃんとする。頑張ろう。